スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本作家のサイン会

2006-02-27

私は今、娘をつれてしばしの里帰り。
およそ一年ぶりにおとずれた田舎では、ゆったりした時間が流れています。
そんなことで、ついついブログをサボってしておりました
これはいけない!と、今実家のPCより打ち込み中です。

実家の近所にあるギャラリーで、絵本作家・田島征三(だじませいぞう)さんのサイン会が行われました。

1969年『ちからたろう』(ポプラ社)・・BIB金のりんご賞受賞
1974年『ふきまんぶく』(偕成社)・・講談社出版文化賞絵本賞受賞
1988年『とべバッタ』(偕成社)・・絵本にっぽん賞・ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞推薦
1989年『とべバッタ』・・小学館絵画賞を受賞。

また『ふるやのもり』の挿絵を描かれた人でもあります。

そんな有名人が、こんな田舎にくるなんてということで、はりきって訪れますと、どこから人が沸いてきたのかというほどの大盛況ぶり。
私も『ちからたろう』『とべバッタ』を購入し、サインをしていただきました。
サイン2
サイン

一緒に行った妹は、(関連ブログをご覧下さい)
『きみは何を探してる?』を購入。こちらは、田島氏が東京から静岡県に移住し、自然と向き合いながら木の実を使ったコラージュ大作や絵本を製作する過程をまとめた写真集。
自然の力、生命力を強く感じる本でした。
彼の絵本を見てもわかるように、とにかく絵の迫力がすごいんです。泥絵具を使って描かれた絵のタッチは、自然をたくましく生きる虫も、石ころひとつとっても自然の底知れぬ力が伝わってきます。
絵本作家にとどまらない、芸術家としての活動、またゴミ処理場問題での反対運動など自然環境を守る活動など、尊敬するところも多いのです。

しっかり握手してもらって大満足の一日でした。





関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

まつりかさん、こんばんは。
田島征三さんのサイン会行かれたんですね!
バッタのサインだぁ・・・。すてき。
とべバッタは力強い絵と迫力で、昔は子ども達の心をつかんでました。今も思春期の中学生にエールを送りたいときは、ときどき2階の絵本棚から、リビングにもってきます。たいへん、よく効きます^^

すずめさん
そうですか・・
中学生にも効果ありですか。
この本勇気をもってはばたくことの大切さを伝えてくれますよね。
いい本を入手しました。

実は私も「とべバッタ」大好きなんですよ。
あの迫力がたまらない。
とても元気をもらいます。
サイン素敵ですね~
本当によい一日を過ごされたみたいで,
私まで嬉しくなりました。

PS 私のブログで紹介した「ことりになったライオン」本文の下の方にも書いているけど,
アマゾンでユーズドでありましたよ。
本文の下の方の「ことりになったライオン」というところをクリックすればアマゾンに飛びます。
ぜひ読んでいただきたい作品です。

ともちゃん
どうもありがとうございます。
さっそく購入します!!
またこのブログで記事にできるようにヒメに読み聞かせてみますね
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。