スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 3年目突入です

2009-01-09

このブログも、とうとう3年目に突入です。
開設以来、ずっと同じ壁紙でしたので、ちょっと気分を変えまして、
新しいものにしてみました。
まだ自分が慣れてなくて、立ち上げて「あっ、間違えた」と思って閉じてしまうことも何度か^_^;
もっと使い勝手のいいものにカスタマイズしたいんですけどね。
仕方がイマイチわからんのですわ
しばらくは、このままでいくことになると思います。

さて、早いもので、3年前は2歳だったヒメも、5歳になりました。
娘の成長とともに、私の絵本への関心事は、みなさんとの出会いもあって、こうして細々ながら続けていくことができています。
本当に感謝感謝でございます。

開設したころには、「ヒメ語録」なるものを掲載していました。
日々、語彙が増えていくヒメを見ているのが楽しくて。。。
今では、おしゃべりできるのが当たり前なので、あえて取り上げることもなかったのですが、毎日日記をつけているので、「えっ?」と思うようなことを言った日に書きとめていた言葉、ここ数か月の日記から抜粋してみます。

わたしからすると、あの子の言うことは納得いかないんだよね」(→「~からすると」「~にとっては」というのを覚え、やたらに使いたがっていました)
△△先生は、やさしくて面白いの。□□先生は、おこりんぼだけど、悪い子をちゃんと叱ってくれるから、□□先生のほうが好きだな
お母さんは結婚しているから、じいじやばあばと一緒のお墓に入れないの?それなら、○○(ヒメ)も結婚したくない。死んだらお母さんと一緒のお墓に入りたいから
「○○(ヒメ)の体の中には、おじいちゃんやおばあちゃんや、ひいばあちゃんやひいひいばあちゃんの血も流れてるの?
ねえ、アメリカは、いま夜?中国は?」(→なぜか時々こういうことを聞いてきます)
お母さんの用事につきあってあげたのに、○○(ヒメ)のいうことには、ちっとも聞いてくれないね。そんなんだったら、天罰がくだりますわよ」(→『マドレーヌといぬ』のマドレーヌちゃんのセリフを使っているんだと思います
今、お花に水をやったらね、ぐいっと大きな背伸びをしたよ
あーあ、いやだいやだ、めんどくさいしな~。この日が来ませんようにって神様にお願いしよう」(→予防接種の予定を告げた時の発言)
工作が好きだから、大きくなったら、おもちゃとかを作る人になりたい。そういう大学ってあるの?

もっともっとあるのでしょうが、大半はその場で忘れてしまいますけど。
こうしてあげてみても、随分いろんなことを話すようになったんだなあと思います。
子どもの3年はすごい。わたしはこの3年の間に何か成長しているのだろうか???

このブログは「絵本は子どもに読んであげるもの」という考えのもとに綴っております。。。
ですから、超個人的、超ドメスティックな内容になっており、お目を汚していることも多いと思いますが、どうぞふらりお立ちよりくだされば嬉しいです
時々、コメントもくださいませ。
では、3年目もよろしくお願いします
ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ、3年目突入おめでとうございます♪

2歳と5歳。
そりゃ、雲泥の差がありますよね…。
子どもは年齢が低ければ低いほど、
劇的な変化をしますよね。
自分が歩いてきた道のりだってことが信じられません。^^;
その内、変化は緩やかなものになって行きますけど、
やっぱり、未だに日々驚かされてます。

ヒメちゃんの登場も心待ちにしてますね♪
今後ともどうぞよろしくです。^^

No title

とっても遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!!
祝・3年目(^^)/ おめでとうございま~す。
私も頑張って目指します!!
テンプレートも明るくて可愛いですね。

いっぱい絵本を読んでもらってるヒメちゃんの言葉、絵本の主人公になりきりですね^^
こういう風に残しておけるのはいいですよ。
私はすっかり忘れてます。勿体ないことだと悲しくなりますよ~

今年もまつりかさんの素敵な絵本の紹介を楽しみにしてます!!

No title

先日「あ、変わってる!」と思って覗いてたんですが・・今日も会ったのに言うのを忘れ・・・。物忘れがひどくなってます。

あ、遅くなりましたが、3年目突入おめでとうございます!

娘の言いまつがいは手帳に書き記しますが、息子の方は全然で・・。5歳は5歳なりに面白い発言があるので私も書き記しておこうと思いました。

しかし、相変わらずヒメちゃんは可愛いわ~v-10

No title

各務史さん
ありがとうございます。
開設当初からおつきあいいただいていて、とてもうれしく思っています。どうぞこれからも、よろしくお願いします。
史さんのお子さんたちは、見目麗しい少女に成長なさっているご様子がうかがえて・・・うらやましいです。ヒメも目指せ!


るるる☆さん
ありがとうございます。長いばかりで、あまり実のあるブログになっているとは思えませんが・・、ええ、自己満足の世界でして^_^;
るるる☆さんとは、最近のお付き合いですが、どうぞ今後とも末永くよろしくお願いします。


aqua-balloonさん
さきほどは、どーも♪
兄妹による漫才を見せていただきありがとう。
思い出に録画しておかなきゃね~。
今日のお題の一つ「おばちゃん」。言おうと思っていることを忘れ、どうでもいいことばかり喋ってしまう。
お互いに、ラインと仕草には気をつけねばなりませんことよ!

初コメント~!

携帯から覗かせてもらいました!

毎日のように会ってるけど、また違った一面を見れて嬉しいわ~♪
毎日の日記なんて偉すぎる~!
確かに成長の記録、大切だわ…。
私も素敵な絵本、沢山教えて下さいっ♪

今年も宜しくっ(^0^)/

No title

沖縄ちゃん
え~!!見てくれていたのね。
家族ぐるみのおつきあいだけに、夫&ヒメ ネタが生々しく伝わるでしょ。恥ずかしいわ~でも嬉しいわ~
コメントありがとうね。
ところで、携帯で自分のブログを見たことないのよ。
どんな風に見えるのか、早速見てみるわ。

こんにちは。

ブログ開設3周年記念、おめでとうございます。
ひとつのことを3年続けるというのは並大抵の
ことではないですよね。
4年目もここで会える事を楽しみにしております。
本当に子育て、上手にされている方、他人に
迷惑をかけている方、色々居ますよね。
本当に親の背中を見て子は育つというのは
正しいと思います。
その点、まつりかさんのお子さんは安心ですよね。

No title

3年ですか!すごいです!
絵本も沢山お持ちで上手に紹介されていますね。
私など、どうも、同じ絵本ばかり紹介してたりして・・
これからも、どうぞ、読んであげる絵本の良さを伝え続けてくださいね。
明日は、私、理事長と弥次喜多道中でーす。

No title

君平さん
そうですね、4年目も続けていられるようがんばりたいと思います。
親の背中がたいしたことないので、娘がどう育つかは??なんですけどね。葛藤、自問自答の子育ての日々です。


はなもようさん
自分ひとりで読んでいるときと、娘に読んでいるときとでは、同じ絵本でもまったく違う感じで読めることが多くいろいろと気づかせてもらっています。ただ、もっぱらの悩みは、子どもはどんどん成長していくってこと。読んであげる小さい子どもを探さねば(^^ゞ

No title

まつりかさん、こんばんは♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、ブログ3周年、おめでとうございます。
これからも素敵な絵本をご紹介下さいね。
最新記事はちょっとした絵本の話題です。
よかったらお立ち寄り下さい。
PS
デザイン更新、年寄りの私には嬉しいです。
字が読みやすくなったので(^^;;。

No title

グリンデルさん
字が読みやすくなったとは、ありがたいお言葉です。
私はいまだ慣れていませんが^_^;
後ほど遊びにうかがいますね。
どんな絵本が紹介されているのか??ワクワク。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。