
--------


 赤ちゃん返りする上の子に読み聞かせる?絵本

2006-03-02

ピーターのいす  エズラ=ジャック=キーツ/作 きじまはじめ/訳
ピーターのいすピーターのいす
エズラ=ジャック=キーツ 木島 始

偕成社 1977-12
売り上げランキング : 60,557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>ピーターにはうまれたばかりのスージーという赤ちゃんがいます。お母さんはスージーの面倒にかかりっきり。お父さんは、ピーターが赤ちゃんの時につかっていたベッドや食堂いすなど、スージーのためにピンク色に塗り替えています。ピーターは我慢がならないのですが、まだ塗り替えられていない小さな椅子を見つけます。そして、愛犬と一緒に家出。(でも家のすぐ外なんですけど)。その椅子に座ってしばらく休もうかと思ったら、ピーターは大きくなりすぎて、椅子にお尻が入らない。

<2才7ヶ月のヒメの反応> ピーターがお母さんの気をひこうと、カーテンの下に靴をかくしてあたかもそこに隠れているかのようにしながら、別の場所から、バアと出てくる場面がお気に入り。

<おすすめポイント>今まで家の中で愛情を独り占めしていたのに、赤ちゃんがやってきて自分の持ち物を、すべて赤ちゃんのために譲らなければならないことへの嫉妬など、心の葛藤ぶりが愛らしくかかれています。
その後、椅子に座れないほど自分が大きくなったことに気付いたピーターに対し、「一緒にペンキを塗りなおしてから妹にあげよう」と言って、ピーターの意思で妹に椅子を譲るという方向に事態をおさめる提案をしたお父さんの賢明さにも感心します。
鮮やかな色彩と、コラージュの組み合わせがお洒落です。
また「○○してくれんか」、「○○しようや」、「そいで・・」という関西弁のような、そうでないような・・・どこの方言なのかよくわからない会話の訳し方もおもしろいです。

<まつりかの感想>
二人目、三人目と子どもができたときに、上の子に読んで聞かせたい本ですね。(うちには、全くその予定はありませんが
赤ちゃんにかかりっきりのお母さんから、「もっと静かにあそんでね」と言われ、お父さんはピーターが赤ちゃんの時に使っていたものを、妹のためにペンキで塗り替えている。味方は犬だけ。その犬をなだめ、お気に入りのおもちゃと、自分の赤ちゃんの頃の写真を持って、家出するという反抗ぶりがとてもかわいいです。3、4才児がいかにも考えそうで。ピーターのかまってほしさゆえの行動を、親があたたかく見守りつつ、子どもの気持ちを尊重している姿が印象に残る本です。
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございましたv-410楽しいペ-ジですね。
最近絵本はもっぱらしまちゃんにたよりきりで
ほんのたま--に本屋に行ってそのときも遊べる本にいきがちです・・・
でも最近わかるようになってきたので
うるおぼえ昔話(ももたろう)よくするんですが
ちゃんとしたお話きかせてあげたいですね。

まつりかさん
おひさしぶりで~す(≧∇≦*)
(・0・。) ほほーっこの絵本は私に赤ちゃんができたあとに姫に読むのによさそうですね~v-266
まつりかさんはいろんな本読んでるんですねぇ~すご~いですv-353

ふぃーささん
御訪問ありがとうございます。
うちもこどもチャレンジやってますよ。
なんでしょうね~~あのどんな子も虜にさせるしまじろうの力は。[

まりあさん
ぜひ姫ちゃんに読んであげてくださいね。
みおもの体だからお大事にしてくださいね。

まつりかさん!トラバありがとうございました♪

キーツの絵...素敵ですよね。
きじまさんの訳も関西人の私にとっては
うれしい訳です(*^▽^*)

kayoさん
ごめんなさい!コメントなしのTBをしてしまって。訪問ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします!
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
