
--------


 

2009-01-21

あ   大槻あかね
あ (こどものとも絵本)あ (こどものとも絵本)
大槻 あかね

福音館書店 2008-11
売り上げランキング : 33208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
人型の針金。
表紙ではおもいっきり走っていて・・
中表紙では、「あ」のタイトル表示の横で、ピタッと立ち止まっている。
歩いていくと「」・・・ジョッキが。ちょっと首をかしげて、持ち手部分のまねをして手を腰にあててみる。
次に出会うはポット。「ひょ」と注ぎ口のまねをしてみる。
逆さまになっているマヨネーズ。「」と自分も逆立ちしてみる。

出会うものは、さまざまです。綿棒や手袋、耳かき、瓢箪・・・
最後に出会うはファスナー。足を乗せて・・スライドしたら・・「ひゃっほう」

<初めて読んだ、現在5才6ヶ月のヒメの反応>
「あ」「ひょ」「よ」「は」「む」など、絵をみながらいろんな言い方をして、「これはね~たぶん●●な感じなんだよね~」など、針金の気持ちの代弁をしている(?)。
文字描写が簡単なので、最初手にしたときから「自分で読む」と言っていたのですが、楽しいので、わたしに伝えたくて仕方がないのか、「読んで、読んで」と持ってきます。

<おすすめポイント>
針金でつくられた人が、初めて何かに出会った時の、新鮮な気持ちを、短い言葉であらわした写真絵本。「これ、なんだろう?」「なにに使うのかな?」「こうしたらおもしろいかな?」そんな言葉が聞こえてきそうな人型の針金の動きがユニーク。各ページは、やわらかに差し込む日差しの中にある針金と「もの」を映した写真に、シンプルな言葉が添えられています。
2008年11月ハードカバー化され出版。

<まつりかの感想>
 この針金の動きは、とても無邪気。思いっきり走ったり、急停止したり、思わぬ使い方をしてみたり。
子どもが初めての「もの」に出会った時に抱く気持ちを、無機質な針金に命をふきかけていて、シンプルながらも、心に留まる絵本です。
 
 先週の3連休に、ヒメは嘔吐下痢症にかかり、その週は幼稚園を休んでいました。日中たっぷりある時間を絵を描いたり、工作したり、ピアノを弾いたり、お菓子を作るお手伝いをしたり、絵本を読んだりして過ごしていたのですが、ちょっとこの針金をまねして作ってみようか?ってことになり、こんな感じで遊んでみました。
009_convert_20090121053231.jpg葱で綱ひき
010_convert_20090121053311.jpg「リリアンで空中ブランコ」
012_convert_20090121053344.jpgスーパーボールでバランス・・保つ編013_convert_20090121053426.jpg崩す編」
ちなみに・・
この絵本のように、「もの」との出会いの新鮮さや、まねをして楽しむ針金くんを表現してはいません。ただただ、針金を曲げて遊んでいるだけなので、テーマも意味不明なものとなっていますが・・あしからず019_convert_20090121054529.jpg
やってみて感じましたが、針金の微妙な曲げ方でいろんな気持ちを表現できるもんですね。
では、ヒメは「この針金がお風呂に入っているのがいい」というので、コチラ(アイデア・撮影ともにヒメ)
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう♪

ヒメちゃん、体調崩したとのこと、小さい子は特に辛いよねぇ。。。
でも、こんなに楽しい針金細工をママと一緒に出来て嬉しかったのではi-236

子どもの想像力というか創造性、発想力、大人には羨ましい限りですi-233
何故枯渇してしまうんだろう?(笑)

年始に電車の中吊りで、元永さんの原画展の案内をみて、娘が興味を示していたゎi-184
う~ん、目白押しですなi-265

No title

RENEさん
めったに体調を崩さないヒメなので、かわいそうになりましたよ。食べられないし、しばらくお粥三昧。その横で、もりもり食べるのも気が引けるので、一緒にお粥を・・・でもちっとも痩せませんでしたが^_^;
大人になってどうしてこんなに発想力が鈍くなるのか、子どもの頃から鈍かったのかな?なんて感じるくらい。こんな絵本を作れる方の想像力には感服しちゃいます。

No title

たのしそうだねえ、針金遊び!
うらやましいねえ、首都圏!

ヒメちゃんはインフルちゃんの予防接種は済みましたか、あまり丈夫ではなさそうなので、ばあばは気がかりです。
芦屋の辺りではりこちゃんや、りく君がインフルちゃんにやられたそうですよ。気をつけてね。

中川先生の米寿のお祝いは無事済みました。
中川先生のテーマというのを初めて聞きましたよ。

No title

はなもようさん
お返事が遅くなって申し訳ありません。
中川先生のお祝いが行われていたんでしたね。
早く新作にお目にかかりたいです。
ヒメは大丈夫ですよ。でも、今週は軽くインフルエンザにかかっておりました。
はなもようさんも、ご自愛くださいね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
