スポンサーサイト

--------


 サボりぐせ

2009-02-26

絵本ブログなのに、なかなか絵本の記事が書けなくて。
本当は書きたい本もいっぱいあるんだけど、
パソコンにも毎日向かっているんだけど
手が、頭が・・動きません。

でも、カウンターを見ると、毎日数が刻まれています。
立ち寄ってくださっている方がいるのかと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

どうも最近何かにつけて・・・サボりぐせが。
サボる・・・この言葉で思い出すことと言えば2つ。
語源は、フランス語のsabotage(サボタージュ)なんだと、教えてくれた中学の先生と、
OL時代、流行っていた、『渋谷で5時』。
「今日は渋谷で5時 二人でサボタージュ」

ついでに、ウィキペディアで見てみましたら、
サボタージュは、木靴のサボ(sabo)からきているそうですね。
木靴をはいて仕事をすると仕事の効率がおちるからと。(⇒Wikipedia
確かに歩くのも遅くなる。そういえば、サボを履いて小走りして足首を痛めたこともあったなぁ。。

ばたばたと忙しくしているかと思えば、ぴたーっと動かなくなる私の習性。
動物占いって知ってますよね。私は子守熊(コアラ)なんですが・・・

それによりますと・・・
子守熊はぼーっとしている時間がないと頑張れません。おとなしいわりには計算高くしっぽを出しません(元々無い)。サービス精神が旺盛で、ロマンティストですが、現実的で物事を長期的展望にわたって考える方です。
ぼーっとした時間が必要。
しっぽが無いので、しっぽを出さない悪だくみ。
サービス精神が旺盛。
最悪のケースを考えてから行動する。
南の島や温泉など温かいところが好き。
異性の好みは幅広い。
昼は弱く夜に強い。
計算高く儲かる話が大好き。

そう、つまりサボっているのは、ぼーっとしてパワーをため込んでいるわけ(ほんまかいな?)
と、言い訳にこの占いを使わせてもらいました。

でも、昔から、この動物占いだけは変わらず大好き。
よく当たっているんですもの。

ひさしぶりに、見てみませんか?自分が何キャラか。
動物占い公式HP

12のキャラクターを各5パターンに分類して、合計60種のキャラにわけられている本も出ていますね。
私は「フットワークの軽いコアラ」なんです。
今日の運勢までもわかる、サイトもありました。charanavi.com

つまり・・更新をしないのは、コアラだから?(・・・ってことに
でも、フットワークはいいと思うから、もう少しぼーっとして充電したら、きびきび動き出せるかな?
ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

書くことを限定してしまうと、
長続きが難しいと思います。
ジャンルにとらわれずに、書きたいと
思ったことを書いたほうが良いかもしれません。
まつりかさんの色々な面が見られて、もっと
親しみが深くなると思いますし。

No title

君平さん
うれしです。君平さんは、いつもすぐにコメントくださって。うるうるv-408
そう、絵本にこだわってるから、更新が辛くなってるんですよね~
書きたいことを書きましょか。そしたら、絵本の頻度がぐぐーっと低くなること間違いないですが^_^;

No title

毎日チラチラ覗き見している中の1人です。私まつりかさんのブログ大好きですから。どんな内容でも全く問題ないですけど~。ってゆうか、早く自分のHP立ちあげろって言う感じ。おおかみってどんな性格なんだろ~。深く知りたい・・・。

象だけど象じゃない私・笑

自分と全然違うと思えるから、動物占いはちょっとなぁ・・・と長いこと勝手に思っていました(笑)
でも、まつりかさんは当たっているとのこと、そっかぁi-236
専ら西洋占星術にアタリが多いと思っている私ですi-9
物心ついた頃から猪突猛進な私が「ぞう」だなんて、ね(うふふ)

サボタージュ、大いに結構ですゎよi-234
頑張り過ぎは、息切れのもとザマスi-278

No title

aqua-balloonさん
いつもありがとうございます。
ミクシイの方もとんと御無沙汰していまして・・・
よくないなあと思いながらも、筆のいや、指の進まぬわたしです。
お返事もほらこの通り遅くって。本当にごめんね。
おおかみね~。「恋愛はつねに結婚を前提にしている」って書いてあったけど???どないでっか?


RENEさん
ありがとうございます。
サボタージュは大いに結構・・って。でもコメントいただいたお返事までさぼっていては、いけませんね。
クイックレスポンス”
ああ~だめです。怠けています。
甘えています・・・
ごめんなさいRENEさん。

おひさしぶりです

すっかりご無沙汰しております。
まつりかさんが「コアラ」というイメージが全然なくって、「さぼる」なんて言葉には縁がないように思っていました。
2月はすっかりお休みしてしまった私ですが、ちょっぴり親近感を感じてしまいました。(ずうずうしくってすみません)
体や頭が働かないときは、ゆっくりするのが一番。(って私自身、言い聞かせながら)大きくジャンプするための大事な助走期間ですね。

素敵な絵本や本の紹介、楽しみにしています。

No title

jaune-brillant さん
ごぶさたしています。
コメントのお返事までもが遅いワタクシ・・本当に失礼しています。
また、後ほど遊びにいきますね。
わたしコアラっぽくないですか?ぼーっとするの大好きです。
ところでjaune-brillant さんは何キャラだったのでしょう
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
