スポンサーサイト

--------


 くっついた

2009-03-06

くっついた   三浦太郎/作
くっついたくっついた
三浦 太郎

こぐま社 2005-08
売り上げランキング : 2083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
きんぎょさんと きんぎょさんが 
くっついた
あひるさんと あひるさんが
くっついた
ぞうさんと ぞうさんが
くっついた
・・・・・・

そして最後は、わたしもくっつく。さて、誰と?

<初めて読んだ3才2ヶ月のヒメの反応>
当時、新しい赤ちゃん絵本の定番に!と、評判になっていました。
すぐに覚えて、まだ文字も読めなかったけれど、ページをめくって楽しんでいました。
読んでいる途中で私がそばから離れると、「だめ!、最後までお母さんがいなきゃ」といって、一緒にくっついたをさせられました。

<おすすめポイント>
シンプルな画面に、ふたつの物体が・・ページをめくると、ちょうど折り目のところでぴたっとくっつく。
「○○と○○が   くっついた」の繰り返しが楽しい。表紙のように、「おかあさん」と「こども」が、くっつくまでは予想できるのですが、「おとうさんも くっついた」のラストの、嬉しい意外性も。
読みながら本と同じように親子で触れあいを楽しめる、赤ちゃん絵本。

<現在5才7ヶ月のヒメの反応>
「読んであげるね」といって私に読み聞かせてくれます。それでも、昔と同じように「くっついた」のところで、いちいち体を寄せてきて・・絵本タイムには、夫は不在が多いので「おとうさんはいないけどね~」でオチがついて終わります。

<まつりかの感想>
0才~2才とママにむけての読み聞かせのときには、よくこの本を持って出かけます。
先日も、ふれあい遊びを楽しめる絵本ということで紹介しました。
我が家がこの本と出会ったときは、ヒメは3歳でしたから、絵本の絵を見て文章を耳できいて、くっついたの意味も承知の上で、実際にくっつき遊びをするのを楽しめましたが、0歳児には???
この本を読み聞かせで使うときには、子どもの反応以上に、ママたちの反応を見るのが楽しみなんです。
わが子を抱っこしながら、1オクターブくらい高い声で「くっついた」って言いながらスキンシップをとっているママ、恥ずかしそうに控え目に子どもとほっぺをくっつけるママ、子どもを抱っこしていながらも黙って絵本に目をむけているママ・・・
本当に様々です。ママのタイプによって、やっぱり子どものこの本に対する反応も全然違うなって感じます。
赤ちゃんに絵本を読むときは、耳にはたらきかけるだけでなく体全体を使って、赤ちゃんの五感に訴えるような楽しみ方ができればいいんでしょうね。

ヒメも最近は、お友達の前では私に体を寄せてくることがほとんどなくなりました。
人前で甘えるのは恥ずかしい、赤ちゃんみたい・・・っていう意識なのでしょうか?それ以上にお友達と関わっていることが楽しくて、私の膝に座る暇もないのかもしれませんが。
だからこそ、寝る前の読み聞かせは、自然に体をくっつけられる貴重な時間になっています。

作者の三浦太郎氏は、この本が日本でのデビュー作。(その前に、スイスとイタリアとで2冊の絵本を出版されています。)
0歳のお嬢さんに何気なく「くっついた」と言いながら、ほっぺをくっつけたところ、それに反応して笑ったのがきっかけで、この本が作られたそうです。実体験を通して作られているだけに、赤ちゃんとどう関わっていけばいいかというヒントになる絵本といえると思います。
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も親子の集まりの場で、この絵本読んだことがあります。
絵本の前のわらべうたあそびでほぐれていたせいか、
「くっついた~」と言いながら、楽しんでいました。
でも、たしかにそういうの、普段はスキンシップ遊び少ない方、
中にはいるかも、ですね。
「赤ちゃんに絵本を読むときは、耳にはたらきかけるだけでなく
体全体を使って、赤ちゃんの五感に訴えるような楽しみ方が
できればいいんでしょうね。」同感です。

No title

まつりかさん、こんばんは。
『くっついた』の絵本はお姉ちゃんに初めて読んであげた時は
うちも4歳頃だったかなあ?
下の娘がちょうど、いい時期だったかなあと思います。
そうそう、もう娘とほっぺを合わせたりなんて恥ずかしくて
照れくさくて、でも下の娘には、ムギュ!と簡単にできて
お姉ちゃんの方がちょっぴり、ヤキモチをやいていたような気がします。
先日、新入学を祝うつどいの会という行事に参加してきました。
毎年恒例になっていて、中日新聞が協催し今年で確か56年になるかとおっしゃっていました。
そこで、下の娘も預けてきてお姉ちゃんと一緒に参加したとき
娘を抱っこしたり、ギュぅとしたり、膝の上でポンポンはねたり
コチョコチョとくすぐったり、本当に久しぶりにスキンシップをとって
私も娘も恥ずかしかったけど、なんだかとてもいい時間を過ごすことができたなあって思いました。
娘が大きくなっても、いつまでもこうしてたまには、くっつきっこするのも
本当にいいですよね!
最近、あかちゃん絵本から少し遠ざかっていたんですが
また「くっついた」を借りてきて娘たちと一緒に楽しんでみたいなと思います^^

No title

なずなさん
絵本を読まなきゃ、聞かせなきゃっておもう前に、お母さんが普段からたくさん子どもに語りかけているかどうかっていうところが大切なんだろうなと思います。
私も、ヒメが赤ちゃんのころ十分に接していただどうかは???ですけどね。今更ながらにスキンシップを楽しんでいます。


nao-yuuka-ayuchan5さん
丁寧なコメントをありがとうございました。
読みながら、うなづくところがたくさん。
もう小学生になるんですよねyuukaちゃん。
新入学を祝う会というので、こういうスキンシップあそびも取り入れているのっていい企画ですね。とまどう親子がたくさんいそう(*^_^*)
これからどんどん手を離れていく子どもを、黙って見守るだけでなく、こんなわかりやすい愛情表現をしてあげることも必要かもしれませんね。

No title

まつりかさん、わたしもちびっこのところに行く時は
たいていこの絵本を持ち歩いています。
ママも、うれしそうにしてくれるのが、うれしくて。。。

シンプルであったかくて、いい絵本ですよね。
うちでも、いまだ、この絵本を見ながら、くっつきあっています(笑)

No title

琴子さん
琴子さんは、ご自宅でも読み聞かせ会でもたくさんの本を読んでおられますもんね。
いつも参考にさせてもらっていますよ。
「くっついた」は赤ちゃん絵本の定番になっていますね。
以前、絵本作家さんがおっしゃっていましたが、赤ちゃん絵本ほど作るのが難しいんですって。
なんかわかる気がします。

くっついた~♪

ベタベタするのが嫌いな方もありましょうが、
私は、ベタベタ大好きです~♪
くっついた、くっついた♪
うんうん、いつまでもくっついていたいです。
そんでもって、家事サボっちゃえ♪(違)

でも、そんな黄金期間て、
本当に短いですよね…。
昔はよく引っ付いてきた上の子も
今や小生意気になってしまいました。
ぐっそぉ~~!(あら、お下品、失礼!)

No title

各務史さん
史さんがべたべた好きだとは、ちょっと意外でした(失礼^_^;)
いまや小生意気に・・ね~、女の子は、ほんとに小生意気になりますね。
うちも5才にして「小」なんてもんじゃなく相当生意気です。
しかも私そっくりの口調だから。本気で口喧嘩しています。
だからこそ、夜寝る前は、私も聖母マリアの心になって絵本を読んで^_^;
(実際は、イライラも、わだかまりも相当残しながらですけどね。)
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
