
--------


 絵本のイベントいろいろ

2009-03-17

これから開催される、絵本に関連したイベントを書き連ねてみたいと思います。
自分の、記録のためにも・・・

アンパンマンとやなせたかし展
3月19日(木)~3月29日(日)
日本橋三越新館7階ギャラリー
詳しくはコチラ

出版文化産業振興財団(JPIC)「子どもの本まつりinとうきょう」
3月20日(金・祝)~22日(日)
ゲートシティ大崎 
詳細はコチラ

まどさん100歳展~ぼくがボクでよかったな~
3月28日(土)~5月6日(水)
銀座教文館9階 ウェンライトホール
詳細はコチラ
わたしは、まどさんと同郷なんです。地元の動物園前にある石碑に刻まれた「ぞうさん」の詩や、図書館に常設してある、まどさんコーナーなどには、実家に帰ると必ず立ち寄ります。しかも現在お住いの市も同じで(沿線は違いますが)。勝手に、御縁を感じていて・・だから、この展覧会を去年から首を長くして待っています。

絵本の魔術師エリック・カール展4月3日(金)~5月6日(水)
そごう美術館(そごう横浜店)
詳しくはコチラ

動物の奇才・薮内正幸の世界展
4月4日(土)~5月24日(日)
武蔵野市立吉祥寺美術館 企画展示室(伊勢丹新館7階)
詳細はコチラ

トーベ・ヤンソンの原画と立体模型を公開 ムーミン展
4月29日(水・祝)~5月18日(月) 
大丸東京店
詳しくはコチラ

それから、絵本と直接関係はないですが、
舟越桂新作版画展
4月18日(土)~4月26日(日)
Bunkamura Gallery 
詳しくはコチラ
代官山のヒルサイドテラスで行われているヒルサイドセミナーで、
すえもりブックス代表、末盛千枝子さんのお話をうかがいました。
この回のテーマは「勇気と好奇心~絵本の主人公と語る」
そこで、たびたび登場した末盛さんの弟である、舟越桂氏のお名前。
以来、とても気になる存在になっているのですが、新作の版画展があるそうです。

そうそう、まどみちおさんとすえもりブックスといえば、
美智子皇后が英訳された詩集絵本『THE ANIMALS どうぶつたち』(すえもりブックス)は、装丁の美しさもあり、大好きです。
どうぶつたちどうぶつたち
まど みちお

すえもりブックス 1992-09
売り上げランキング : 81284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ほぉ、目白押しねぇ。。。

いくつか行きたいのがある~♪
特に、まどさんの行かなきゃだゎ(笑)

ご紹介の『どうぶつたち』安野さんの装丁も素敵で、珠玉の一冊といえますねi-189

あ~、わたしも!

行きたい、行こうと思っているのがいくつか。
今、決めたものもあります(笑)

うれしい情報をありがとうございますー。

まどさんのは、行かなくちゃ、ですね!
舟越桂さんの展覧会も、観てみたいです。
そして、続くお楽しみ・・・行けたらまたご報告しますね♪

No title

RENEさん
まどさん100歳なんですもんね。
どの子も、赤ちゃんの時から、多くのまどさんの「ことば」に出会います。ほんと、日本の宝のような方ですよね。


琴子さん
この他にも各地でイベントがあるみたいですけどね。
とくに原画の魅力は格別ですから、ぜひ原画展には行ってみたいなと思っています。
そうそう、荒井良二さんのも行ってまいりました。
後日アップしますね。

No title

まつりかさん、おはようございます。
素敵なイベントがたくさんですね。
まどみちおさんは100歳でご健在で
いらっしゃるのですかぁ。
エリック・カール展、また行ってみたいです。
今度はしゅんがひとりでよめそう。

No title

グリンデルさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
たのしい春休みをお過ごしですか?
絵本のイベントもいろいろありますよね。
まどさんのイベントももう始まっていますね。
また行けたら報告しますね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
