スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ちびゴリラのちびちび

2006-03-03

ちびゴリラのちびちび ルース・ボーンスタイン/作 いわたみみ/訳
ちびゴリラのちびちびちびゴリラのちびちび
ルース ボーンスタイン Ruth Bornstein いわた みみ

ほるぷ出版 2003-07
売り上げランキング : 367,227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>ちびゴリラのちびちびは、生まれてから、親や祖父母、ジャングルの動物たちみんなに愛されかわいがられて、のびのびと育っています。みんなに「大好きだよ」と言われながら。ところが、「どんどん どんどん 大きくなって・・こんなに大きくなりました」・・・さて?

<おすすめポイント>「○○も △△も みんなちびちびが大好きでした」という、繰り返される言葉のリズムの響き。なにより「大好き」という言葉が、何度も出てくることで、聞いている子どもはどんなに幸せな気分に浸れるでしょう。

<2歳4ヶ月のヒメの反応>ヒメはライオンやへびという動物の絵が少し苦手です。だから絵本にこれらが出てくるときは、一瞬たじろぎます。この絵本でも「ちびちび」がライオンやへびやかばなどの動物と遊んでもらうのですが、本当に遊んでもらっているのかそれとも食べられちゃうのではないかとか、恐る恐る覗き込むようにみていますが、「みんなちびちびが大好き」という言葉に「みんな好き?」と確認してきます。

<現在2歳7ヶ月のヒメの反応>ちびちびが誕生日のケーキを差し出される場面で、ヒメはろうそくを数えました。そう、5本あるんです。ちびちびは5歳なんですね。何度も読んでいたのに、私は全く気付かなかったのに・・・。私は文字を追うのが精一杯で絵を見てなかったんですが、子どもはしっかり見てるんだな~~と感心しています。

<まつりかの感想>「大好きだよ」といわれながら、羨ましいほどにすくすくと育つ「ちびちび」と「ちびちび」を愛す動物たちの表情すべてがやさしく、やわらかで、また溢れんばかりの愛の言葉のシャワーが、この絵本の魅力です。

どんどん どんどん どんどん 大きくなって とうとう・・こんなにおおきくなりました

それでも「みんなちびちびがだいすき」という結末は、「あなたが生まれてきてくれて、そこにいてくれるだけでとても幸せだ」という気持ちを忘れさせないでくれます。愛し、愛されることの幸せを伝えてくれる本です。
関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびゴリラののちびちび

【作・絵】ルース・ボーンスタイ 【訳】岩田みみちいさなかわいいゴリラがいました。名前はちびちび、みんなちびちびが大好きでした[:おてんき:]ある方のブログで紹介されていたこの絵本[:読書:]表紙の「ちびちび」のあどけない表情を見ただけで、も~ひとめぼれしてしまっ

コメントの投稿

非公開コメント

これでもかというくらい
「だいすき」と伝えることが出来る絵本ですよね^^
なかなか普段はきっかけがなくても、こういう絵本を通して
伝えてあげられるのはとても助かります。
ちびちびは5歳になったのですね!私も気にしていませんでした。
さすがお子さんの目はするどい!

駄文ですが、私も以前とりあげているので
TBさせてください。

初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪

ヒメの反応を読みながら、ヒメの表情が
頭に浮かんできますね。
やさしい思いやりのあるヒメに私も癒されます。

新歌さん
TBありがとうございます。
そう、、これでもかっていうくらいの「大好き」がつまってますよね。
子どもって小さいときだけがかわいいっていう人もいるけど、どうですかね?大きくなっても可愛いっていってあげられる親になろうとおもいます。

takeさん
今度ともよろしくおねがいします

mocoさん
いろいろありがとうございました。
ヒメがこれからものびのびと育ってくれればとおもいます。

まつりかさん、こんにちは~
今日、ようやく『ちびごりらのちびちび』のことを
記事に書いてみました。
TBさせてくださいね!

愛情いっぱいのステキな絵本ですよね。
しかし、私、ちびちびが5歳になったことには
気づいてませんでしたよ。
まつりかさん、するどい!
教えて頂きありがとうございました~
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。