スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 締切間近~「第6期 絵本講師・養成講座」

2009-03-22

過去に何度かお知らせしていますが、
私が所属していますNPO法人「絵本で子育て」センター主催の
絵本講師・養成講座、次年度募集の締め切りが今月末となりました。
全国3会場(芦屋・福岡・東京)で開催予定。
芦屋会場は3月15日をもってすでに締切らせてもらっていますが、
福岡と東京会場は、3月31日に受講申込書必着となっています。

この講座は、
子育てをするにあたり、いかに絵本の読み聞かせが必要かを学び、それを語り伝えることができる人材」を育成するための講座です。受講者はここで、絵本と子育てに関する知識を深め、実際に自分で絵本講座や講演を開くための実践的なノウハウ(考え方・技術)を学ぶことになります。
(講座案内パンフレットより引用)

【募集要項】
対象:絵本で子育てをする活動の普及、読書推進に興味のある方
    2009年4月1日に年齢が満18歳以上の方
受講期間:≪福岡≫5/2(土), 7/11(土),9/12(土),11/14(土),1/23(土),3/13(土)
       ≪東京≫5/16(土),7/25(土),9/26(土),11/28(土),1/30(土),3/20(土)
受講費用:68000円(税込)
申込方法:所定の受講申込書に必要事項を記入の上「絵本で子育て」センター事務局までご郵送ください。申込書は、HPから印刷していただけます「絵本で子育て」センターHP

3月21日は、東京会場の第5期修了式でした。
みなさん晴れやかなお顔で修了書を受け取り、この一年間で学び合う仲間ができ、親交を深められている様子。
ここで学んだことを、これから地域に還元していってくださることと思います。
絵本ブログをやっていると、読み聞かせをするのは当たり前のような気がしますけれど、面倒くさいから、時間がないから、どうせ興味をもってくれないから・・ということで、読み聞かせはNGというママ・パパも多いのが現実。
でも、そんなママやパパにお話させてもらうことで、「じゃあ、帰りに絵本を買って帰ろうかな」「今日から読んでみようかな」って言ってもらえることも。
絵本を読んでよかったな~っていうのは、ヒメより私が一番感じていること。
絵本のおかげで、子育ては随分楽になっている気がしますから。
だから、ぜひママやパパ自身の声で子どもに読み聞かせてもらいたい、たかが絵本されど絵本。
絵本をよんでもらった記憶、その陽だまりのようなぬくもりは、子どもの成長過程で幾度かぶつかる困難なときにきっと大きな力になってくれると信じています。

さて、第5期養成講座の最終回は、修了式のあとに梅田俊作先生の講演でした。
残念ながら、私は途中で帰らねばならなかったため、お話をうかがうことができませんでしたが、今年はご夫婦でお見えになられました。
テキストは奥様の佳子さんが、絵は俊作さんがおかきになっておられる夫婦共作も多いのですが、
その中から、以下の本の販売がありました。
あめあめあれれ (きらきらえほん)あめあめあれれ (きらきらえほん)
梅田 俊作

童心社 2003-05
売り上げランキング : 902615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
漁火 海の学校漁火 海の学校
梅田 俊作

ポプラ社 2006-03
売り上げランキング : 970127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

画像がないのですが・・他には、
よーいどんけついっとうしょう
わたしがこぶただったころ
ふれふれなんだあめこんなあめ
がまんだがまんだうんちっち

ラヴ・ユー・フォーエバーラヴ・ユー・フォーエバー
乃木 りか

岩崎書店 1997-09-30
売り上げランキング : 16244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑いわずとしれたこの本は、訳者が乃木りかさん、絵が梅田俊作さんです。

というわけで、絵本講師に関心のある方はぜひ一度HPをのぞいてみてくださいね
NPO法人「絵本で子育て」センター 
0797-38-7516 holp@holpforum.com
関連記事

tag : 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

受講します

ごぶさたしています

そしてひさしぶりにこちらを訪問して思い出しました
絵本講師講座、ついに申し込みをしました、東京会場に通います

MIXIで大阪の受講生がとても心強いアドバイスをくれまして
安心して受講をすることができます

仕事のからみがどうなるかと言う問題はありますがその時にならないとこればかりはわかりません

東京会場は「まつりか」さんはスタッフ参加されるのでしょうか
そしたらお会いできるかもしれませんね、楽しみです
その前に明日締め切りの受講料今日振り込まないと・・・・

あとは地理不案内なので迷子にならず会場にたどりつけるか
それだけが心配です(笑)

まつりかさんがこちらに掲載してくれたおかげで受講出来そうです、ありがとうございました、一年間お世話になりますね

No title

ふくちゃんさん
このたびは、養成講座に受講してくださるとのことで、どうもありがとうございました。
ミクシイのお仲間に、受講生の方がおられたんですね。
絵本講師でコミュがあるのでしょうか?
私は、6期もお手伝いにうかがう予定です。
必ずやお会いできると思います。楽しみにしております。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。