スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ばいばい

2009-04-06

ばいばい    まついのりこ/作
ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)
まつい のりこ

偕成社 2001-08
売り上げランキング : 5579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
こんにちは
ばいばい


ひよこさん、ぞうさん、うさぎさん、きりんさん、かえるさんが、「こんにちは」と「ばいばい」をしてくれます。
最後はみんなで・・・
ばい ばーい

<初めて読んだ0才6ヶ月のヒメの反応>
普通に読んでいても、絵をあまり見てくれないので、私がおじぎをしながら「こんにちは」といって、手をふりながら「ばいばい」と言いながら読むと、にこにこ笑っていました。他にも、パペットを使ってその人形の声になりきって読んでみたり。

<おすすめポイント>
小さな正方形の版型のボードブックは、かじったり、破ったりする赤ちゃんにも安心して与えられますし、小さな手でもめくりやすい作りになっています。鞄の中にいれやすいサイズは、お出かけのお供にも。
「こんにちは」と「ばいばい」の繰り返し。その単純さは小さい子どもにも展開を予測しやすく、この絵本を間にして、幾重にも遊びやふれあいを広げることができます。
この「まついのりこあかちゃんのほん」のシリーズには、扉部分に「このえほんは〇○ちゃんのえほんです」と○○の部分が空欄になっていて名前を書き込めるようになっていて、裏表紙に「おしまいまたね」と書かれているのが特徴です。
「自分だけの絵本」という、人生最初の大切な一冊になるはず。

<現在5才8ヶ月のヒメの反応>
絵を真似して、「こんにちは」では普通の顔で、「ばいばい」は満面の笑みで手を振っています。小さい子どもに、読んであげる大人のような口調で。自分にとっては、ずいぶん幼い本だと感じながらも、それなりに楽しんでいます。

<まつりかの感想>
 0歳の赤ちゃんは、「こんにちは。かわいいねえ。ご機嫌だねえ~」などと声をかけられても、ムスっとしていたり、じーっと相手の顔を見ていたり。
 0歳も前半のころなら、人見知りもしないかわりに、こちらの語りかけにも、愛想のいい反応などしてくれません。人見知りがはじまると、知っている人には、にこにこ笑顔を見せてくれても、知らない人を見ると泣いたり、緊張で顔をこわばらせたり。
 子どもっていつから「ばいばい」に愛想良く手を振ってくれるのでしょう。ヒメは、人見知りも、場所見知りも相当激しかったため、全く愛想のない赤ちゃんでした。2歳になって、お友達のお母さんに「ばいばい」とあいさつされても、顔を下にむけて蚊の鳴くような声で「ばいばい」と。
 
 この本の中の動物たちはみんな、笑顔でばいばいしています。
 ヒメも「ばいばい」は、この絵本のように笑っていうものばかりではないっていうことに出会うようになりました。「○○ちゃんは、遠くにお引越ししたからもう会えないから、ばいばいするのはさみしいね」と。 先月は、何人かのお友達とお別れをすることを経験したヒメ。これからもそういうことが増えてくることでしょう。
さあ、幼稚園も明日から新学期。新しいお友達ができるかな?
 ヒメにとって、「ばいばい」が、明日につながる希望にみちたものでありますように。
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。