スポンサーサイト

--------


 銀座の絵本カフェに行ってきました

2009-04-23

先日、銀座教文館にて、3月末から開催されています、まどみちお氏の展覧会に行ってきました。
と、その前に、せっかく銀座に行くのであれば、昨年秋にオープンした話題の絵本カフェにも行ってみようってなわけで・・002.jpg
まずは、絵本カフェ「Ma preferee」(マ・プレフェレへ。
銀座2丁目にあるビルの3階。
執事喫茶やメイドカフェの会社が経営しているというので、どんなメイドちゃんが出てくるのかしら・・と、ドキドキ。なんせ、一人でしたから。
エレベーターを降りて、しばし店の前に出されていたメニュー看板を覗き込んでいると漆黒のドレスを着たお姉さんが出てこられまして、丁寧に挨拶をしていただき、店内に案内されました。重厚な本棚に囲まれた広い部屋は図書館風です。
こちらのシステムは、まずオーダーしてからでないと絵本を閲覧することができません。
3種類から選べる日替わりパスタセット。私は白身魚とからすみのパスタをチョイス。サラダとドリンク付きで1500円です。
食事が運ばれるまで、店内見取り図を見ながら、書棚をみて回りましたが・・
仕掛け絵本と、外国作家の邦訳絵本が多くみられました。
ジョン・バーニンガムや、バージニア・リー・バートンという有名作家作品ももちろんあるのですが、エドワード・ゴーリー作品がやたらに多かったのも意外でして。なぜに???
怖くてきちんと読んだことがなかったのですが、手にしてみると・・・うーん、やはり我が家に置くのはちょっとなあなんて思いながら、食事が並んだところで、絵本を数冊持って帰ってきた私はテーブルの上に重ねておきましたところ、ウエイターさんに「お食事中はナプキンをかけさせていただきます」といわれまして、緑の布をはらり。。そうですね。汚れては大変ですもの。失礼しました。003.jpg

さて、このお店は、コンセプトが「子どものころに帰れる場所を」。ターゲットは、20代~50代の女性だそうです。
子連れOKとはいうものの、4才以上は、1オーダーしなければなりませんし、とても静かな店内なので走り回ったり、大声で話したりということがあれば、退席せざるをえないでしょうね。

もっとゆっくりしたかったのですが、食事と絵本を読むのとで1時間弱。そのあと展覧会を見て講演会に参加するために後ろ髪をひかれる思いで出てきました。
次回訪れるときは、時間に余裕をもっていき、じっくり滞在してみたいと思います。

こちらのお店、松屋銀座店からも近いこともあってか、近々開催される『ミヒャエル・ゾーヴァ展』(松屋銀座店HP)とのコラボ企画がありました。
嬉しいことに、お会計時に、この展覧会の招待券を2枚いただくことができましたし、開催期間中にはゾーヴァ氏の好きな料理をもとに作ったドイツのプレートが登場するとのことですよ。

「描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展」
会期:2009年4月29日(水)~5月11日(月) 松屋銀座8階大催事場
時間:10時~20時
入場料:一般 1000円  高大生 700円(中学生以下無料)

では、次回の記事で、まどみちお氏展覧会のご報告をいたします。
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

先日絵本DEサロンにお邪魔した加藤です。
さっそくおじゃましちゃいました~!

年齢別おすすめ絵本のカテゴリーに感動です!!!
じっくり読ませていただきま~す。

北さんのモチベーション、素敵です。
私もなんだかがんばらなきゃ!!って気分にさせていただきました。

ぜひ今度、市民プラザの子育てつどいの場にても
素敵なお話、きかせてくださいまし~。

No title

みほさん
先日はどうもありがとうございました。
拙ブログにお越しいただき、コメントまで。。光栄です☆
みほさんのお友達のEさんも、素敵な笑顔で参加してくださっていて、そのつど温かいお言葉をくださって私の活力になっています。みほさんとも、これからもそんな心の通うお付き合いをさせていただければ嬉しいなって思っています。どうぞよろしくお願いします。

No title

まつりかさん、ご無沙汰しております。
そうでした!ミヒャエル・ゾーヴァ展も開催されていたのですよね。
すっかり忘れてました。
前回、何年前だったか、ものすごい人人人で、ミヒャエル・ゾーヴァって
そんなに人気だったのかとびっくりしましたが、やはり今回も
すごい人だかりなのでしょうかね・・・

絵本カフェも興味深々です。行ってみたいなあ。
メイドカフェの会社が経営なんですか~!

No title

ラジオでこの絵本カフェのことをやっていて、どんなところかなと
思っていたのですよ。
なるほど~な雰囲気ですね。
一度行ってみたいです☆

ゾーヴァ展は行けそうにないので、またレポートを楽しみにしていますね~♪

No title

はらぺーにょさん
ゾーヴァ展、まだ行けていないのですよ。
さすがに、この会期の短さは・・・
映画「アメリ」にもゾーヴァ作品が登場していることもあって、前回はすごい入場者数だったのかもしれませんね。
今回も人手が多いでしょうかね?
絵本カフェ、ぜひ行ってみてくださいね。少々高めの価格設定ですが、その分大人な感じで静かに過ごせます。


琴子さん
以前新聞で紹介されているのを見て、私もすごく気になっていたんです。
お店の選書に関しての感想も、みなさんにお聞きしてみたいなって思うところ・・です。

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
