スポンサーサイト

--------


 絵本を出版しました

2009-05-12

絵本を出版しました・・
といいましても、もちろん私ではなく、
所属しております、NPO法人「絵本で子育て」センターで、
はじめてとなります、絵本の出版をいたしました。

『きつねやぶのまんけはん』  中川正文/作  伊藤秀男/画
きつねやぶのまんけはんきつねやぶのまんけはん
中川 正文

「絵本で子育て」センター 2009-04-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 昭和初期と思われる大和を舞台にした、村人ときつねの物語です。
 奈良弁で語られる、ユーモラスな世界。

 『ごろはちだいみょうじん』の作者でもあり、大阪国際児童文学館名誉館長でもあり、「絵本で子育てセンター」主催の「絵本講師・養成講座」の顧問をしてくださっている、中川正文氏が文章を。 
 『けんかのきもち』の絵をかかれた、伊藤秀男氏が挿絵を担当。
 このお二人は、今は残念ながら絶版になっていますが『じぞうぼん』(福音館書店)以来、27年ぶりコンビを組んでの制作となりました。
 ※伊藤秀男氏の公式HPに、『じぞうぼん』が掲載されています。コチラ

 今年米寿を迎えられた中川先生の記念すべき新刊絵本。
「絵本で子育て」センターとしても、うれしい出版となりました。

 豊かな自然の中で動物と人間が共存し、人々の気持ちの通いあった暮らしが描かれたこの本には、現代に失われた多くのものを心の中に呼び覚ますことができるのではないかと思います。 
 読めば読むほど、味わいが増す本。黙読でなくぜひぜひ声にだして読んでみてください。奈良弁の響きが心地いい本です。
090512_034313.jpg
 中川先生にいただいた直筆サイン。
故郷を失いしものたちよ
わが童話の村にきて
心を清め給えと誰が言うたか?

と、記してありました。
中川先生ならではの皮肉もありながらの、深みのあるありがたいお言葉。ぜひその背景にあるこの作品を読んでみてください。

 全国の書店でも、アマゾン他ネット書店でも購入可能ですが、当センターHPからも購入できますので、ご覧くださいねコチラ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!
いや、タイトルを見たときは「まつりかさんが絵本を?!」と思ってましたが・・・(笑)。
中川さんの心に響く語りと強烈な印象を残す伊藤さんの絵なんですねぇ、すごいコンビですね。
一般でも販売していますよね?ぜひ読んでみます!

No title

昨日、オリオン書房の新刊講座で紹介してもらいました!
もしや、まつりかさん所属の・・・?と思いましたが、やっぱり♪
じぞうぼん、持っていますよー。
あの豊かに流れる時間と、鮮やかな色がとても好きです。

この本、奈良弁なのですね。
しっかり読めなかったので、また読んでみたいです。

No title

ひとときさん
フフ、びっくりしましたでしょ?
私が絵本出版・・は、あり得ませんので(*^_^*)
ぜひぜひお読みくださいね。
司書であるひとときさん。お勤めの図書館にも置かれていたらいいなあ。


琴子さん
はじめまして・・の会で紹介されていたとは、大変うれしいです。
わたしのことも頭に浮かんで下さったとは、これまた光栄で。
「じぞうぼん」もお持ちなんですね。
赤が印象的な絵でしたが、今回は、黄色・茶色の世界。
「じぞうぼん」も今また「新しい」と感じられるタッチの本だと思うのですが、復刊を期待するところです。

こんにちは。

出版、おめでとうございます。
今まで色々と活動されてきた事が
何らかの形になるととても嬉しく
思えてきますよね。
次回はぜひ、まつりかさん単独の
絵本の出版お待ちしています。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
