
--------


 さとるのじてんしゃ

2012-05-02

さとるのじてんしゃ    大石真/作  北田卓史/絵
satoru
<どんな本?>
じてんしゃが ほしいな・・・って、さとるは おもいました。
どうしても じてんしゃが ほしいな。


自転車を持っていない、さとるは、みんなと一緒にざりがにつりに行けませんでした。
なんだか自分だけ仲間外れにされたみたいでした。
これまでにも、なにか欲しいものをお母さんにねだるときには、長く説明しなければなりませんでした。
お母さんの機嫌がよさそうなある日、自転車が欲しいと言ってみたのですが・・

<初めて読んだ5才0ヶ月のヒメの反応>
近所のお友達からのおさがりの自転車をもらったこの頃。
当時、高台に住んでいたので、急な坂道が多かったのですが、自転車に乗るときは平坦な道を選んで走っていました。
それでも、公道を走るのは危険がいっぱいで、ひやひやすることもしばしばでした。
この本の主人公さとるは、小学生だけど、お母さんとの約束で、車が通る道は走らないことになっていました。ところが、内緒で公道を走り、運転が未熟なため、自動車にひかれそうになってしまう場面に、身を縮ませながら聞いていました。

<おすすめポイント>
どうしても欲しい自転車を親にねだる、ようやく買ってもらったもののうまく乗れない悔しさ、親との約束を破っても自分の力を試したくなること、事故にあったことで親から罰をうけて傷心するところなど、さとるに共感しながら、読み進められます。
さとるの親は、心配するだけでなく、もっと子どもに関わってやればいいのに。なぜおじさんが自転車の乗り方を教えるの??・・と思うところもありますが。
1973年初版のロングセラー。

<現在8才9ヶ月のヒメの反応>
「今こそ、この本を読まなきゃね」と言って、本棚から取り出し読んでいました。

<まつりかの感想>
「今こそ・・」の、意味は・・
ついに、新車がやってきたからです。
14インチと18インチの自転車を過去にもっていましたが、2台ともおさがり。
相当古かったこともあり、他に譲ることもなく廃車に。
この約2年の間、ヒメは自転車に乗ることなく過ごしていました。
どうせ買うなら、子ども用の26インチがいいなあ。それなら、中学生まで乗れるだろうしという理由で買い渋っている私と、自動車が危ないから自転車は反対!と言う夫。
2人して、「もうちょっと大きくなったらね」でずっとごまかしていました。
2012050512050000.jpg
ところが、小学3年にもなると、ひとりで自転車で出かけている子も多く、
ヒメは、さとるさながらの、ねだりっぷり。
あの手この手で、夫と私にプレゼンテーションしてきました。

ヒメの話を聞くうちに、今この時期に経験させておかなきゃならないことってあるんじゃないかと思うように。それに身長が130センチを超えたことだし、しばらくは、マンションの敷地内を走行すること、一人では公道を走らないこと、を約束に、とうとう購入することになりました。(7月の誕生日プレゼントの前倒しね~)

どうせなら子ども用の26インチ自転車を、といっていた私でしたが、やはり大きすぎて、危なっかしいので、結局24インチを購入するにいたりました。

さとるのお母さんのように、危ないからといって外を走らせないというのではいつまでも上達しないわけで。
ルールを教えて、ひやり!とする場所は一緒に確認・・。
ちょっと遅いデビューになってしまったけれど、子どもが安全に楽しく乗れるように導いていければいいなと思います。

5歳に購入し時々読んでいたこの本ですが、ヒメの心にジャストな時期は8歳でした。一人読みをしながら「今まさにこの本ね!」と言えたこと。こんなふうに、子どもの成長が、本に追いついたのを実感できる、まさに今のヒメにとって親友になれた一冊かもしれません。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
5月号を配布開始しました
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
