スポンサーサイト

--------


 動物園に行ったので・・

2006-03-06

しっぽのはたらき  川田健 薮内正幸/作
しっぽのはたらきしっぽのはたらき
川田 健 薮内 正幸

福音館書店 1969-04
売り上げランキング : 75,139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>しっぽに特長のある動物をとりあげ、「これはなんのしっぽ?」という問いかけに対し、次頁で答えがでてくる仕組みになっています。物をつかんだり、感情を表したり、バランスをとったり、虫を追い払ったり・・動物によってしっぽはいろんなはたらきがあることが、詳細な絵によってわかりやすくかかれています。福音館のかがくのともシリーズの一冊です。

<2才7ヶ月のヒメの反応> この本を読んで、動物のぬいぐるみのしっぽにやたらに興味をもつようになりました。「しまじろうのしっぽは何するの?」と聞かれるのでタジタジです

<おすすめポイント>以前も、このブログ内で「生後6ヶ月で読み聞かせた本」として記事にしたのですが、「もうおきるかな?」・・・生後6ヶ月で読み聞かせた本

薮内正幸氏の絵が「へえ~~」とうならせてくれます。文章は、やや解説めいていて、軽快に読める感じではないですが、「しっぽのはたらき」としての説明はされているので、(科学絵本ですから仕方ありませんが)図鑑をみるよりもわかりやすく頭に入る気がします。

<まつりかの感想>
 最近ヒメに動物の絵を描くように迫られることしばしば。そのたびに絵心のない私は、四苦八苦しています。ぞうは鼻が長く耳が大きい、キリンは首が長くて網目模様。そういう特徴をとくに強調して描くと、わかってもらえるんですけど、この絵本を読んで、しっぽに注目して絵を描くとより上手くかけるんじゃないかと思いました。
 その一つにキツネ。この絵本には「キツネの大きなしっぽは、舵の役目をしている」とのこと。耳を三角、顔も逆三角形にしてヒゲをつけて目をつりあげて・・・これでもなんとかキツネとして認識してもらえるのですが、ふさふさと大きなしっぽを描くと自分でも感心するほどのできばえです。
 牛を描くときも、顔、角、白黒模様の特徴だけでなく、細長く先にふさふさした毛をつけたしっぽを描くと、より牛らしくなります
<絵本で実体験>
 先日動物園に行ってきました。前回訪れたのは、ヒメが2才3ヶ月ころ。それから4ヶ月たった今回は、入園するやいなや大興奮で、奇声を上げて喜んでいました
 いままでヒメが読んできた絵本には、どれほどの動物が登場したでしょう?絵本で接した動物を、こうして生でみる興奮がこちらにも伝わってきました。 

 「しっぽのはたらき」にでてきたニホンザルやリス、ヤマアラシを見ると尻尾に注目していました。ヤマアラシは、絵本のなかで「するどいハリが・・」と読んでいるにもかかわらず、「これふわふわ?」と聞いてきたのに(やわらかそうに見えるらしい)、動物園でするどく太い針のあるしっぽを目の当たりにすると、ひどくおびえて「こわいヤマアラシ」と連発していました。
関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
絵本はけっこう奥深いものなのですね。
今までは全く気にもとめなかった絵本ですが、
自分にこどもができて初めてその存在を感じる事ができました。
(少しおおげさかな)
うまれてくる子供に聞かせてあげようと思います。

まつりかさん、こんばんは。
先日は私の拙いブログに、コメントをありがとうございました。

ここは、あらすじの紹介だけでなく、おすすめポイントや
お子さんの反応、まつりかさんの感想まで
とっても細かくまとめられていて、びっくりしました。
ぜひ絵本選びの参考にさせていただきたいと思います。

また遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします。

しろっこさん
奥様とおなかのあかちゃんをいたわってあげてくださいね。また遊びにいきます!!

masakoさん
訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくおねがいします
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
