スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 言語力検定スタート

2009-06-02

言語力検定ってご存知ですか?
今年10月にスタートする検定なのですが・・・

ここでいう言語力とは、「読む力、書く力、考える力、伝える力」。
「印刷物やインターネットなどの文章や図表を読んで、それを正確に理解したうえで、表現の意図や背景を推論し、根拠をあげて自分の意見を述べ、話し合って課題を解決する力が言語力です。すなわち読む力・書く力・考える力・伝える力を基礎とする言語に関する能力を私たちは「言語力」と定義しています。」(検定HPより引用)

検定のレベル分けは、3つ。
1・2級、3・4級、5・6級の三種類があり、初年度の今年は、中学、高校生レベルの難易度である3・4級を実施し、順次、企業や職能団体など一般受験へと拡大していくのだそうです。

残念ながら個人の申し込みは不可だそうで、団体申し込みのみ受け付けるそうです。
団体であれば、小学生でも社会人でも受験は可能なのです。

例題と解答例をもりこんだ公式テキストも出るそうですよ。
資料請求の申し込みは6月15日スタート。関心のある方は、取り寄せてみるのもいいかもしれませんね。
もしかしたら、みなさんのお子様の学校でも実施されるかも??

言語力検定HPコチラ
こちらのHPには、問題例(3・4級の高校生向けの科学文章)がのっていて、トライすることができます。しかも、その場で解答合わせが可能です。

私も挑戦してみましたが・・・難しかったです

言語力を養う基本は本や新聞を読む読書習慣だそうです。
検定に先駆けて6月から全国11か所で、「子どもの言語力向上のためのワークショップ~PISA型読解力向上のための指導法」が開催されます。
この検定の問題作成に携わったPISA型読解力の第一人者である、有元秀文氏と北川達夫氏による子どもの言語力向上の意義と、そのための読書法など、指導方法についての講演会ということです。 

日程など詳細はコチラをご覧ください。
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

国語の苦手な私には絶対無理な検定ですね。
今年は麻生さんのお陰で漢字本が売れたようですね。

No title

まあ!入院していたの?たいへんだったわね。
実は私も保育者時代に顔面麻痺になりかけたの。
たぶん疲れすぎが関係してたとおもうの。
三叉神経痛にもなって顔が痛くてたまらない時もあったし、顔を冷やさないようにとお医者様から言われて・・・あれからマスクが私の友よ。

気をつけてね、無理は禁物よ。

No title

君平さん
いえいえ、そんなこといわず、ぜひ例題に挑戦してみてください(*^_^*)
麻生総理・・いろいろ話題を振りまいてくれていますよね。
アメリカ大統領のオバマ氏は、読書家で有名。前大統領のブッシュはほとんど読書をしたことがないそうです。
政治指導力と読書力の直接関係性は??ですが、想像力、演説力などを見る限り、オバマ氏は優っているようにおもいます。


はなもようさん
ええ・・・入院していたんです。
ちょうど豚インフルエンザのことで世間はマスクだらけだったので、私も顔を隠していても違和感なくて助かりました(*^^)v
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。