スポンサーサイト

--------


 あなたがだいすき

2009-08-01

あなたがだいすき   鈴木まもる
あなたがだいすきあなたがだいすき

ポプラ社 2002-04
売り上げランキング : 9707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<どんな絵本?>
わたしは あなたが だいすきです
せかいで いちばん あなたが だいじ
あさも ひるも よるも あなたと いっしょ
いつまでも あなたを まもってあげる
・・・・・・・・・
とくべつ わたしは あなたが だいすき
あなたが いるだけで わたしは しあわせ


<初めて読んだ5才10ヶ月のヒメの反応>
この本を図書館で借りている最中に、私が顔面神経麻痺で9日間入院することになり、退院後には何度もよみせがんできました。

<おすすめポイント>
詩に挿絵がつけられた絵本。ゾウやカンガルー、猫、犬・・と、詩のワンフレーズごとに一つの動物と男の子のスキンシップが描かれ、みんながあなたのことが大好きなんだよというのを伝えます。
そして、『とくべつ わたしは あなたが だいすき』というフレーズで、男の子はお母さんに抱っこされています。

<現在6才0ヶ月のヒメの反応>
久しぶりに図書館で借りてくると、自分からは、「読んで!」と言わなくなったけれど、寝る前に私がこの本を開くと体をくっつけて聞いています。とくに、恐竜が頭の上に男の子をのせて歩いている絵のところを面白がります。

<まつりかの感想>
「お母さんって、本当に○○(ヒメ)のこと好きなのかな?って思うことがあるよ」とか、「ちゃんと○○(ヒメ)の目を見てしゃべってよ」とか、最近のヒメは、ズバズバと心に刺さることを言うようになりました。
といいますか、私が忙しくなってきたために、あまり構ってあげていないのでしょうね。
話をしているつもりでもどこか上の空だったりして・・たしかに自分でもそれを感じるので、ヒメに言われるとドキッとしてしまいます。

あまりに直球なこの本。以前はこういうのはとても苦手で敬遠していましたが、子どもにとっては、やはりうれしいものなのかもしれません。
私も、ヒメに一日の償いをするかのようにこの本を読むのですが、そういうのが、わざとらしく娘に伝わっているんじゃないかな~と思いながらも、読んでいるうちに素直になっていけます。

「あなたが いるだけで わたしは しあわせ」
そうそう、いてくれるだけで幸せ。
どんなに、腹の立つことがあっても、聞き分けが悪くても。
ちゃんと言葉で伝えてあげることで、子どもはすっと安心してくれるんだと思います。
絵本の言葉を借りて、「あなたがだいすき」と伝えるのも悪くないですね。
ブログパーツ

関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この本、母のお友達からいただいて息子が生まれた時から読んでました。
1歳を過ぎたころから「だいすき」というところを読むと嬉しそうにしていたことを思い出しました。
懐かしいな・・・。
今1週間程子供たちと離れていて(仕事があったので2人を実家に預けてます)明日の夜久々に会います。
この本、小さいし持っていって読んであげようかな・・。

No title

aqua-balloonさん
ごぶさたです。
1週間も離れて仕事をがんばっているんだね。
詳しくは、mixiで・・かな?
子どもたちとの再会、楽しみだね。一週間離れていると、ちょっと成長してるかも。ぜひ「だいすき」って言ってあげてね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
