スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本をよんであげましょう

2009-08-02

私が所属しています、NPO法人「絵本で子育て」センターからの新刊をご紹介します。

わが理事長、森ゆり子の講演をまとめた『絵本を読んであげましょう』です。
絵本を読んであげましょう絵本を読んであげましょう

「絵本で子育て」センター 2009-07-07
売り上げランキング : 36155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年も絵本講師・養成講座を、東京と大阪の2会場で開催しています。
わたしたち絵本講師は、絵本に対する知識や、読み聞かせの技術について学ぶだけではなく、絵本を読むことではぐくまれるものとは何か、そして、なぜ子どもに絵本を読んだ方がいいのかということを理解し、地域の子育てに携わる方々にそれを還元していく活動として、絵本講座を開いています。

この講演録は、まさに絵本講師の活動そのもの。
私も、この講演を聞いて、絵本で子育てをすることの楽しさを知り、子育てしていくことの尊さを実感し、前向きにとらえることができるようになりました。
早期教育や、メディアとの接触についても自分なりに考えて、子どもが子どもらしい時間を過ごすためには何が必要なのかということを、立ち止まって考えるきっかけにもなりました。

語り口調でまとめられた講演録ですので、とても読みやすいと思います。
ここに遊びにきてくださる方は、みなさん絵本が好きな方かもしれませんが、これを読むと、なぜ絵本に惹かれるのかを再認識できるでしょうし、子どもに読み聞かせをしている方は、より充実した絵本タイムを持つことができると思います。
ぜひ読んでみてくださいね。

さて、養成講座東京会場は、7月末に第2編が行われました。
開講式・第1編は、顔面麻痺のため急きょお手伝いを欠席することになりましたので、久しぶりの参加でしたが、午前の飫肥糺さんの講演と、午後のとよたかずひこさんの講演を拝聴して、絵本というのは、子どものために書かれているものだけれど、読み手である大人が子どもにどう伝えるのか、読み手が楽しめるもの、心を揺さぶられるものを子どもに手渡すことが大切であるということを学ぶことができました。
ブロ友の、ふくちゃんさんとの対面も果たすことができましたし、絵本という共通項で人との新たな出会いがあることに感謝の一日でした。

とよたかずひこさんのサイン。
今年は『でんしゃにのって』にしていただきました。
でんしゃにのってでんしゃにのって

アリス館 1997-06
売り上げランキング : 28059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、昔から我が家にあったので、毎年別の本を購入してサインをいただいていたのですが・・やはり先生の代表作ですしね。4年越しで、この本にサインをいただきました。
うん、やっぱり素敵。ヒメも大喜びで、これをきっかけに、しばらくぶりに、うららちゃんブーム再燃です。
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

tag : 絵本講師 読み聞かせ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ご対面感謝

こんばんは
実家でのお盆楽しく過ごしていることと思います
リンクしての紹介ありがとうございました
絵本講座二回目は午後からの講演は楽しく聴かせてもらいました
ところが午前の話が全く記憶に残らず(笑)レポートも手つかずです
なにごともせっぱつまらないと動かない性分なのです
先回も締め切り日ぎりぎり提出でした・・・・


No title

ふくちゃんさん
記憶が新鮮なうちにできればいいのですが、なかなかはかどらないもんですよね。
どうぞ、記憶をたぐりよせて、いいレポートを完成させてくださいね。
主題は「感じる心」だったような気がしますので。

はじめまして。

絵本講師第5期生の者です。
はばたきの会の通信でお名前を拝見したことがあり、嬉しくてコメントしてしまいました☆
私は、講座の修了後、5月に二人目を出産したばかりで、
なにも絵本講師らしい活動はできていません(>_<)
でも、最近落ち着いてきたので、ブログでの情報発信を再開しました!
よろしければ私のブログへもお越しください♪

No title

シーアさん
はじめまして。
遊びにきてくださってどうもありがとうございます。
出産されたばかりで、かわいいさかりとはいえ、寝不足の毎日かもしれませんね。
お体にお気をつけて、楽しい子育てをなさってください。
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。