スポンサーサイト

--------


 初体験な夏休み

2009-08-14

夏休みまっただ中、いかがおすごしですか?

8月も半ばが過ぎてしまいました。
いよいよ夏休みも後半ですね。

相変わらず実家におりますが、早いもので2週間過ぎてしまいました。
今夏は、ヒメにとって「初体験」なこともいろいろやっています。
その一部をご報告させてもらいま~す

nenndo.jpg樹脂粘土で作った、お人形&羊の親子 (私の妹が習っている粘土教室の先生に、通常はやっていない子ども向け体験をさせていただきました。今まで使ったことのある紙粘土・小麦粘土・油粘土のどれとも違う感触&つや感に感動していました。お人形も羊も、顔の表情は先生が絵筆で描いてくださったのですが、粘土で形を作ったり、パーツをボンドで貼り付けたのはヒメです。)

nekkuresu.jpgお花シェルのビーズネックレス(妹の友人がビーズアクセサリー作家なので、お宅にお邪魔して子ども向けにアレンジしてくれたネックレス作り体験をさせてもらいました。集中すること30分。アジャスターやチェーンの処理以外はすべて一人でできました。)

buru-beri.jpgnagasi.jpgブルーベリー狩り(私も生まれて初めてブルーベリー狩りに行ってきました。ヒメは「サリーみたいね!」と『サリーのこけももつみ』を思い出してバケツにポロリン!という音を楽しんでいました。収穫した1.5㌔のブルーベリーは、ジャムにしましたよ)(農園オリジナルのブルーベリーそうめん。素麺流しをしてきました。紫色のおそうめんが流れてきます。味も香りも、しっかりブルーベリーです)

tako.jpg活タコの下処理中(タコが大好きなヒメ。新鮮な活タコをスーパーで見つけたので、塩もみをしてゆでダコを作っていました。「タコってもともとは赤くないんだね」とヒメ)

manikyua.jpgマニキュアを塗ってみました(ヒメにとって人生初のマニキュア。今まで興味があったのでしょうが、買ってあげていなかったからかな。私がマニキュアが苦手なもんで、やりたい!っていう機会もなかったんでしょうね。なぜか水色をチョイス。まだらに塗っていますが、本人大満足です)

山口県ですから、自然遊びは基本です。
海に川に山に・・・
でも、今年は雨が多くて、あまりでかけることができませんでした。
さて、下の画像ですが、左は実家近くの海岸、右は帰省前に訪れた江の島海岸です
田舎の海に慣れているから、人がいっぱいの海は苦手な私。江の島に行った日は、とうとう水着になれませんでしたしね・・・・だって若者だらけですもの。下っ腹がドドーンな姿で歩いていたら逮捕されそうです。おばちゃんには、ラッシュガードが必要だなあと実感し翌日買いに走りました。
DSCF4028.jpgDSCF3983.jpg

来週は夫の実家へ行ってきます。
ヒメは両家にとって、たった一人の孫なので、いとこもいないんですよね。
そういう意味で、長期の帰省はヒメにとって、子どもと交われなくてつまらない日々の一面もあるのかもしれませんが・・・
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い写真、沢山で、早く会いたくなりました
元気そうで何よりです

こちら金曜に一ヶ月ぶりの我が家に戻り、息子&娘は連日従兄弟姉妹達や友達と遊んでたので、寂しいらしく、
またいつもの『誰かと遊びたい病』~
前日にポスターで見かけた、丸井の盆踊り会に昨夜は出かけ、
幼稚園友達に会えて帰ってきたよ

山口も海、綺麗だね~
帰省中の沖縄では、台風の時だけ雨で、あとは毎日晴れてました
離島では、断水の心配してる程で

再会、楽しみにしていま

絵封筒の話も、今度聞かせてね~

No title

ヒメちゃん、乙女な初体験がたくさんですね~♪
マニキュア・・・ わたしも、とったとき色が悪くなるのがいやで、
今年こそ足くらいはしてみようかなと思っていたのに、結局もう夏休みも
後半戦ですよね。

おじいちゃん、おばあちゃんもお楽しみですね☆
会いに行くだけで孝行だもの♪

まつりかさんも、きれいな海で、水着になってきてくださいね~。

No title

まあ、ヒメちゃん、もうはやマニキュアを!女の子ねえ。私は、織りの仕事をするため、親指と人差し指のみ爪をびよーんと伸ばしております。で、時々、折れると困るなというときマニキュアで固めるですよ。
マニキュアもいろいろですね。
女の子・・・いいなあ。おばあちゃんがうらやましいなあ。

No title

沖縄ちゃん
お帰り~。ひと足さきに戻っているんだもんね。
多摩川の花火も見たかしら?
あっという間に、夏期保育も始まるもんね。
またたくさん遊ぼうね~、待っててくだされ。


琴子さん
フフフ♪私も同じ。足の指くらいはきれいにしようと思いながら、夏の終盤を迎えています。
田舎ではいくらでも水着になれますが、都会の海ではちょっと勇気がいりますね


はなもようさん
マニキュアは、幼稚園にもつけてきている子がいるらしく、ずーっと憧れだったようです。でも、5回くらい塗ったりとったりを繰り返してすっかり飽きたようで、今はこのマニキュアを実家に置いて帰ってもいいっていっているくらい。一度やって気が済んだのかな。

想い出づくり

ヒメちゃん、また大きくなってるi-237
キラキラした楽しい夏休み、なによりですi-189
初めて体験出来たこと、これがまた佳き想い出になりますゎねぇ~
そして、こういう時間は、ママにとってもエッセンスになるでしょ?
今を大切にされているまつりかさんらしい素敵な休日をi-209

No title

こんばんは。
私もすっかりご無沙汰していて、ブログにコメントありがとうございました。
帰省されてたんですね。
ヒメちゃん元気で、とっても楽しそう♪
タコのわしづかみ凄いね!
うちの子たちは、きっと怖がってしまって逃げてっちゃうよ^^;
水族館のタコもダメですからぁ~(笑)
そうヒメちゃんのお年頃になるとマニキュアとか好きになるよねw
お友達も自分のコスメセットを持っていたりして、その子のうちから
帰ってくると、いつも凄いことになってるよ^^;
マニキュア落とすの大変なんだよね~嫌がるから~

No title

RENEさん
大きくなっているでしょ~ヒメ。
RENEさんの御嬢さんも、ますます素敵に成長されていることでしょうね。
最近、お子さんたちはお菓子作りされているんでしょうか?


nao-yuuka-ayuchan5 さん
タコに目を付けました?(笑)
うちの子、こういうの全く平気なんですよ。
そのくせ、蜘蛛は大嫌いで、みつけると雄たけびをあげますが。
そうそう、マニキュアってとるのが大変なんですよね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
