スポンサーサイト

--------


 本屋で立ち読み&名作の映画化

2009-08-22

長い帰省をしていましたが、先日戻ってまいりました。

しかも、単身で。

ふふふ・・・

入院したときも単身生活でしたが、まああれは精神的につらかったですしね。

今は・・・

いやいや、満喫してますよ。

何年ぶりでしょうね~。

電話でヒメが「早くお母さんに会いたいよ」って言ってくれると、かなりせつないのですけどね。

とはいえ、単身生活も3泊のみです。

私のお仕事と、夫の夏休みがうまく合わなかった、それだけなんですけど。

満喫中!なんて言っていても、美容院に行ってカラーを久しぶりにしたとか、お仕事で遠方に行ったので、せっかくだから街探検して、ゆっくりウインドーショッピングをしたとか、マスクを探して歩き回ったとか・・・そんなもんです。

でも、なんたって一日中自分のことだけを考えて過ごせるってことがうれしいですね。

これも、夫や夫の両親が、ヒメの面倒をみてくれているという安心感があるからこそ。
なんの心配もいらないくらい、ちゃんとしてくれる夫の両親には、感謝です。

さて、からっぽの冷蔵庫を埋めるための買い出しをすませ、先程ふらふらと本屋へ行ってきました。

いつもは時間を気にしながらの立ち読みですが、今日はなんだかゆっくりできるわ~。

というわけで、前々から気になっていた絵本の立ち読みをたっぷりしてきたのが嬉しかったので、中でも、今度ヒメに読んでみようかなと思ったものをあげてみたいと思います。
世界一ばかなわたしのネコ世界一ばかなわたしのネコ
Gilles Bachelet

平凡社 2008-05
売り上げランキング : 283077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パパはウルトラセブンパパはウルトラセブン

学習研究社 1999-11
売り上げランキング : 97975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おまたせクッキーおまたせクッキー
乾 侑美子

偕成社 1987-09
売り上げランキング : 160019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ねこのシジミ (イメージの森)ねこのシジミ (イメージの森)

ほるぷ出版 1996-09
売り上げランキング : 269741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おめでとうおめでとう
茂田井 武

講談社 2009-03-19
売り上げランキング : 610705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どろだんご (幼児絵本シリーズ)どろだんご (幼児絵本シリーズ)

福音館書店 2002-04-10
売り上げランキング : 99212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きらいさきらいきらいさきらい
工藤 ノリコ

理論社 2009-06-19
売り上げランキング : 150186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海のおばけオーリー (大型絵本 (17))海のおばけオーリー (大型絵本 (17))
石井 桃子

岩波書店 1974-01
売り上げランキング : 188722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ねむいねむいおはなしねむいねむいおはなし
Uri Shulevitz

あすなろ書房 2006-09
売り上げランキング : 124558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼうしぼうし
Jan Brett

ほるぷ出版 2005-12
売り上げランキング : 411558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きみなんかだいきらいさきみなんかだいきらいさ
モーリス・センダック

冨山房 1975-01
売り上げランキング : 169496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やい トカゲ (あかね創作えほん (18))やい トカゲ (あかね創作えほん (18))
渡辺 洋二

あかね書房 1984-01
売り上げランキング : 593354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しっぱいにかんぱい!しっぱいにかんぱい!
小泉 るみ子

童心社 2008-09-15
売り上げランキング : 1347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そう、そういえば『かいじゅうたちのいるところ』が実写版で映画になるんですってね。
私、つい先日まで知らなくて・・・
お気に入りブログ「こどもの本のくに」おでかけガイドの、なずなさんのところで初めて知ったんですけど、映画館ではすでに予告編が流れているんそうですね~。
日本では来年公開ですが、アメリカでは10月16日に公開されます。
原作者モーリス・センダックが、スパイク・ジョーンズ監督に白羽の矢をたてたんだそうですよ。
というわけで、
まだご存じない方に、予告編を。(公式HPもありますよ)コチラをクリック!
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

いかがおすごしですか~?

「かいじゅうたちのいるところ」の予告のコト、
教えて下さってありがとうございます♪
私が映画化のことを書店で知った時は、
もっと原作から離れた印象だったのですが、
予告編のかいじゅうたち、絵本の
イメージに近くて、安心しました。

子どもがいないと、何だか静かな夜です。
お互い、満喫しましょ♪

No title

実写化???
と、ふと思ってしまいましたが、
今や映画は何でも出来るようになっちゃいましたから、
そう驚くことでもないのかもしれないですね。
それでも、好き過ぎる物語は見ないことに
してますけども…。


時間を気にしながらの立ち読み。
うふ。そうですよね、普通はそうなりますよね。

”本屋での放し飼い厳禁”
結婚してすぐ、主人が決心したことです。
私はすぐ”一人の世界”へ旅立っちゃうので、
待ち合わせ場所なんかに決して使ってはいけないと
肝に銘じたようです。
ぷぷ

No title

まつりかさん、今晩は。
いろいろな絵本を紹介してくださったなかで
一番、気になったのが『しっぱいにかんぱい!』です。
しゅんは極度に失敗を嫌う性格になっています。
失敗すると地団駄を踏んで大泣きする場面も・・・。
失敗はいけないことじゃない、ってことを
いろいろな場面で話すのですがねぇ。
そんな彼には打ってつけの絵本かもしれませんね。

はじめまして

まつりかさん、はじめておじゃまいたします。
絵本で子育て、本当に育児には欠かせないアイテムですよね。私は6歳の子を筆頭に3歳1歳と、3児の母です。子どもたちと絵本を楽しむ時間は至福の時です。子どもたちそれぞれに反応が違って面白いです。まつりかさんのご紹介する絵本もぜひ子どもたちと読んでみようと思います。
ところで、私も子育ての楽しさを綴ろうとブログを始めたばかりの新人ブロガーです。子どもたちと楽しんだり印象に残った絵本の記録も残しておきたいのですが、本の表紙や挿絵をブログに掲載するのは著作嫌の侵害には当たらないんでしょうか?まつりかさんは出版社などに何か許可を得ておられるのでしょうか?よろしければ教えてください。

No title

まつりかさん、一人本屋さんの時間を満喫されたんですね。
これはなにより、うれしいですよね~♪
夏休みも、とうとうカウントダウン、ですね。うれしいような、さみしいような・・・・

「かいじゅうたちのいるところ」の予告、雰囲気を味わってきました。
なるほどー、実写はああなるのですね!
うちの娘たち、どういうわけかこの絵本のこと、こわがっているので、
観るならわたしひとりだなと思いますが、興味深いです。
あんなに愛嬌あるかいじゅうたち、実写ではなかなか迫力でしたね!

No title

なずなさん
コメントありがとうございました。
単身生活もあっという間に終わったかと思うと、幼稚園も始まってしまいましたのでバタバタと日常を過ごしています。
なずなさんは、満喫できましたか?


各務史さん
本当に、なんでもできる世の中。
あのかいじゅうをどんなふうに実写化するのかと思いきや・・意外にイメージに忠実ですよね。
しかしファンタジーの世界が、ちょっとリアルに感じられることで、わが娘は怖い!って感じること間違いなし。

本屋で野放しが危険っていうのわかるわ~(笑)。夫とは、喫茶店でもお互いに本を読んでいて、一言もしゃべらなず、読む本がなくなったら店を出るというデートをしていました。


グリンデルさん
グリンデルさんが気になったといってくださった『しっぱいにかんぱい』ですが、こちらは絵本というより児童書なんですよ。立ち読みするのも結構時間がかかりましたけど、宮川ひろさんの文章が楽しくて、軽快に読み進めることができましたよ。


ゆずりはさん
はじめまして。
遊びに来ていただきましてありがとうございます。
上のお子さんは、うちのヒメと同い年でしょうか?3人も子育て中とは、お忙しい毎日をお過ごしのことでしょうね。
さて、著作権のことですが、「お話会・読み聞かせ団体などによる著作物の利用について」というものがあり、その中で表紙をそのまま使用する場合は慣行上無許諾で使用できるケースが多いとありますが、私もゆずりはさんのコメントを受けて、出版元にちゃんと確認をしたほうがいいかもしれないと思いました。ありがとうございました。


琴子さん
夏休みも過ぎてしまえばあっという間でしたね。
とくに今年は夏!をあまり感じさせないお天気で・・・

夏休み映画も全く見ませんでしたし。。というか、ヒメは映画館の暗さ&音響の激しさが怖くてたまらないらしいのです。ポニョを初めて観に行って以来、映画を見たいという発想はないらしいです。ですから「かいじゅうたちのいるところ」なんて恐れをなして泣くこと間違いなしでしょう。琴子さんと同じ、私も一人で観にいくことになりそう。

No title

おかえりなさい!
ていうか・・とおくなっちゃったわね。
本屋の立ち読み私の得意技よ。1冊買う本を決め、1冊読む本を決めるまでパラパラ読みでほぼ1時間、後、読む本1冊読むのにほぼ1時間、足のだるさで、もう帰らなくっちゃ。としかたなく帰ります。
心配しなくても、6年も経てば、一緒に歩いてくれなくなっちゃいますよ、ヒメちゃんも!寂しいぞー。
(女の子はもう少し一緒にあるけるかも・・・)
一人で足だるくなるまで立ち読みできますって!

No title

はなもようさん
ごめんなさい!コメントいただいていたのに、ずっとお返事していなかったですね
本当に失礼いたしました。

立ち読み・・足が痛くなりますよね。高いところのものをとるために置いてある椅子やはしごを堂々と使って絵本を読んでいたら、先日小学生に注意されました(^^ゞ恥ずかしい!!
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
