スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 9月のつれづれ(講演会などなど)

2009-10-04

ごぶさたしております

何度この言葉で始め、更新したかと思えば、また滞り・・を繰り返しているんでしょう。
自分でも情けなくなりますが、それでも訪問してくださっている方、ありがとうございます
9月は、あれよあれよという間に過ぎ去ってしまいました。
そして、10月も相変わらずのめまぐるしさです。

何がって?
そうですね、毎日お仕事にでかけられている方にしてみたら、私の生活なんて比にならないくらい呑気なもんですけど。

7月から支援センターのスタッフになり週に1、2回出かけるようになったり、地域のイベントに関わっていたり、主催のイベントも今月は3つあったりで、緊張の場面に出ていくことが多くなった分、それが「忙しい」と感じるのかもしれません。

そんな中、私にとっての9月の印象的な事柄といえば、
前記事でご紹介した、育児工学博士 小谷博子氏の講演会
育児工学という新分野開拓者としてのご苦労もあられるのでしょうが、研究段階の報告に加え、ご自身の子育て(現在小学生と幼稚園の2児のママ)や、母乳サークルにも携わっておられることで現場の生の声をもとに考えておられる子育て観や、出産を自らコーディネートする時代だという話など、とても参考になりました。
二人目を自宅出産された方のDVDも見せていただき、夫や長子が見守る中で助産師さんとともに出産に臨む女性の姿に、自分の出産時のことを思い出し、目がしらがあつくなりました。

そして、もうひとつは、シルバーウイークに行ったキャンプ
二日連続でしたが、一日目は、夫の同僚家族とともに奥多摩へ。二日目は、仲良しご近所さん4家族と秋川渓谷へ。
どちらも東京ですが、とっても自然いっぱいの素敵なところでした。
マイナスイオンをいっぱいに浴びリフレッシュ。
せっかくの夜を満喫しようと思うのに、夕食時に飲んだアルコールだけで、子どもたちを寝かしつけるはずが私が一番に寝てしまい、後悔の二晩!。加齢とともに夜通し飲むってことができなくなってきたんだと改めて実感。朝起きたら、みんなから「何思いっきり寝てんのよ~」と言われ

そのほかには『わにわにのおふろ』の作者、小風さちさんの講演会を聞きにいったこと。
小風さんのお父様は、福音館書店会長の松居直氏だと、このとき初めて知りまして。
幼いころからお父様にはたくさん読み聞かせをしてもらったとのこと。そのときの温かな思いが、子育てを経て絵本作家になったときに、大きく影響しているとおっしゃっていました。
シリーズ化している「わにわに」の中でも、ヒメは断トツで『わにわにのおふろ』が好き。
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
山口 マオ

福音館書店 2004-10-15
売り上げランキング : 10341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うり うり うり うり オー イエイ!
わにわにが、頭に洗面器をかぶり、シャワーをマイクにして鏡に向かってこの歌う場面を、再現するのが好きなヒメ。
こんなフレーズを思いつく方なんだから・・と、陽気でちょっとパワフルな感じの方を想像していたのですが、実物は全く逆。
楚々としたお上品なマダムなんです。でも、見かけと違って、こんな面白いことを考えているっていうところが私のツボに入ってしまいました。ほんと、素敵な女性です
ずり ずずず
という、わにわにが歩く擬音なども、「だってそう聞こえるんですもの」とおっしゃる小風さん。
考えて作った擬音や擬声語はひとつもなく、「そう聞こえるのだから仕方ない」というその感性が、やはり凡人ではないんですね。
絵は、編集者にたのんで、何人かの絵描きさんにワニをかいてもらったそうなのですが、山口マオさんのリアルなワニがイメージにぴったりだったとのこと。しかし、さらに本物のワニを見てきてから描いてほしいとのオーダーをしたとも。「見ることを忘れた造形からはリアリティーが失われる」という言葉は、とても印象的でした。

最近の傾向として、一作品もしあがっていないうちから、シリーズ化を切望される時代なんだそうですが、小風さんは「子どもが何作目から見ても楽しいものを作りたいと思っている。一作一作が充実していて結果としてシリーズになったということだ」とおっしゃいます。
ご本人が、読み聞かせをしてくださった『はしれ、きかんしゃちからあし』。一言一句が胸にしみます。この日この絵本を購入し、ヒメに読み聞かせたところ、「もう一回よんで!」のリピート結局3回でした。
はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ)
藍澤 ミミ子

福音館書店 2008-10
売り上げランキング : 288610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『とべ!ちいさいプロペラき』で組んだ山本忠敬氏と作る予定だったそうですが、企画途中で山本氏が逝去されたことで、藍澤ミミ子氏になったということです。乗り物の絵描きさんとして今非常に注目されている方とのことです。
とべ! ちいさいプロペラき(こどものとも絵本)とべ! ちいさいプロペラき(こどものとも絵本)
山本 忠敬

福音館書店 2000-01-20
売り上げランキング : 21370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


韓国を舞台に、小野かおる氏の描くおばけがみたいからということで作った『トン・ウーとはち』、ロシアの絵描きオリガの描く馬を登場させたいと作った『はちみついろのうま』。
『トーマスのもくば』は、イギリスを舞台に。
これらの作品をつくるときには、必ず現地に取材にいかれるそうです。想像だけではなく実際に見ることの先に生まれるものを大切にされているのです。
「わにわに」の印象が強すぎただけに、他の作品を知り、制作にかける思いや、絵本作家として文化を伝えていくことへの思いなど、子どもに絵本を手渡すことの大切さを教えていただいた講演でした。

そして、先日、かがくいひろしさん逝去のニュースが。
きけば54歳という若さだと。近年の「だるまさん」シリーズで、赤ちゃん連れのお母さんへの読み聞かせで何度もお世話になった作品。ヒメは『がまんのケーキ』がお気に入りで、書店で何度となく読み聞かせをしていました。
がまんのケーキがまんのケーキ

教育画劇 2009-09
売り上げランキング : 7556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いろんな絵本サイトで、つい最近のインタビュー記事を拝見していただけに、訃報を聞いて「まさか!」としか思えなかった。体調が思わしくない中でも作品を作られていたのでしょうか。
本当に残念でなりません。
ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まつりかさん、すっかりご無沙汰しています。
先日は拙ブログへのコメントありがとうございました。最近、絵本熱が低下していたので、まつりかさんのコメントは私に再び、絵本の素晴らしさを思い出させてくださいました。小風さちさんの絵本は『とべ!ちいさいプロペラき』や『たんじょうじどうしゃ』で存じ上げていましたが、あの松居直さんの娘さんでいらっしゃいましたか。松居ファミリーはお父さんの影響をたくさん受けていらっしゃいますよね。息子さんの友さんも今はフィリピンで児童図書館を運営なさっているようですし・・・。あ、その友さんはあの、剣淵の絵本の館の創設に大きな力となった方なのです。世間って狭いですよね。

また、いろいろと絵本を探してみようと思います。ありがとうございました。因みに、最近購入した絵本は・・・(BOOK・OFFの中古本ですが)『がまくんとかなへびくん』(こどものとも・島津和子)、『みんなおなじ でも みんなちがう』(かがくのとも・奥井一満)。『ほたる』(かがくのとも・神沢利子)どれも105円でした(^^)。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。