スポンサーサイト

--------


 0歳~2歳くらいの子どもたちと絵本

2006-03-09

 今日は、わたしの住んでいる街で「乳幼児へのよみきかせボランティア講座」というのが行われているなかの、特別講座で、中村柾子氏(現在大学講師・元保育士)のお話を聞きにいきました。

<講座の内容>
 「0歳から2歳くらいの子どもたちと絵本」という題で、赤ちゃんがどんなふうに絵本と出会い、絵本のよろこびを感じるのかということや、絵本選びについてのお話をしていただきました。
 
 描かれているものを見るのが好きで、大人と一緒に一つのものを共有できる喜びを感じることができるので、子どもは絵本の読み聞かせを好むのだということです。
 ですから、ゆったりとこころよく繰り返しながら個々の子どもの発達に合わせて読んであげることに気をつけてくださいとのことでした。
 
 赤ちゃんに集中力や根気があるわけがないので、親がイライラせずに言葉どおりでなくていいから遊び心をもって絵本をめくってあげることで、次第に子どもが絵本に慣れてきて、やがて物語の世界を楽しめるようになるそうです。

 また、良質な絵本選びをしてあげてほしいというお話では、キャラクター絵本は飽きやすいのでなるべくなら選ばないほうが、とのこと。また、大人の好き嫌いだけで選ぶのでなく、許容範囲を広げていろんなジャンルに目を向けて子どもの興味を広げてあげてくださいとのことでした。
 
<絵本リスト> 先生から配布されたレジュメに、赤ちゃん向けの絵本リストがありました。
 「ものの絵本」「みつける絵本」「音・歌・言葉遊び絵本」「遊びとお話の本」「生活絵本」という分類で、それぞれ数冊ずつリストアップされていました。
 その一部を紹介します。

 ・ものの絵本・・・・・くだもの/ずかん・じどうしゃ
 ・みつける・・・・・・きんぎょがにげた/たべたのだあれ
 ・音・歌・言葉遊び・・もこもこもこ/しろくまちゃんのほっとけーき
 ・遊びとお話・・・・・いないいないばあ/ぞうくんのさんぽ
 ・生活を描く・・・・・ねないこだれだ/はけたよはけたよ

<まつりかの感想> ヒメには生後3ヶ月から読み聞かせをしています。この時期に手にしたのは「じゃあじゃあびりびり」「もこもこもこ」「くだもの」など。
 わたしが当時これらの本を選んだ理由は、図書館のブックリストで見たからです。実際反応もよく、楽しめたのですが、 今日の講座では、「なぜ、これらが赤ちゃん絵本としておすすすめなのか」という理由を、子どもの発達とともに説明してくださったので、これらの絵本の素晴らしさをより体感することができました。
 今日講座に同席したヒメは、おそらく最年長だったと思います。1才代のお子さんが多い中、先生が数冊読み聞かせてくださったのですが、本の内容を聞いている子はやはり2才代の子。小さい子は、ページをめくるのが楽しかったり、読んでいる人の顔をみていたり。
 ヒメもこんな風だったなあ・・・と思い出しつつ、今少し長いお話も聞けるようになったヒメの成長を嬉しく思えた一日でした。
ブログパーツ 
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね。
絵本を選ぶときって、親の好みがかなり
入っていますよね
だから、同じ作者だったり、同じような絵の
感じだったり。
・・・が、最近おにいちゃんが借りてくる本が
すこ~し変わってきた気がします。
本人の好みが、だんだん絵本にも出て
きたのかも。
これからは、ちょっと違った感じの本を
読んであげるようにしようかと。。。

ma2の2maさま
成長と共にだんだんその子の好みがでてきますよね。だからこそ小さい時には、親が良質のものを選んであげないといけないのだと思います。

先日はコメントありがとうございました。

読み聞かせって小さい頃って本当に難しいんですよね(個人差もありでしょうが)。読み聞かせの大切さはよく耳にするし、雑誌の写真等には小さな子がママの膝にのってじっと本を見ているのがよく載ってるし。。。。でも現実は複雑。だから時々あきらめそうになります。

うちのはジッとしているのが大の苦手で、本は一応大好きなようでよく私に持ってくるんですが、ベージを開いたとたん立ち上がり他の本を持ってきたりします。

読むっていうより一緒に絵をみる、1ページごとに一言なにか言って次のページへって感じの読み聞かせになっていますが、これからも頑張っていきます。息子のおかげで私はページをめくるのが素早くなりました。

ヨシのママさん
講師の方いわく、読み聞かせをたいそうなものに考えずに、遊びの一つとして気楽に、とのことでした。最初はページめくりの遊びでもいいんだと思いますよ
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
