スポンサーサイト

--------


 謹賀新年2010!

2010-01-04

あけましておめでとうございます

2000年になってから10年も経つんですね
ノストラダムスの大予言を信じていた小学生のころ、2000年なんてないと思っていたから、自分は30歳にならずにこの世を終えるのか・・なんて真剣に考えていただけど、無事に(?)来て、しっかり30代を超えていました。

平成になってから22年も経つんですね
高校卒業の年に昭和が終わり、卒業文集は年号の修正が間に合わず、「昭和64年」となったままだったのを思い出します。
そうか・・・高校を卒業してから22年も経つのか。
生まれてから、大学卒業までと同じなのか・・・

元旦生まれの夫は、40歳になりました。
現役生活もあと20年だね

過去を振り返り、未来を思うと、日々の積み重ねの大切さをしみじみと感じます。

年末年始は、夫と私の両実家に行っておりました
変化する町並み、親の衰えなど目の当たりにし、両家にとって唯一の孫であるヒメの成長が、みんなの希望になっているのを感じます。

今年は、ヒメも小学生です
家族の希望は、今まさに生意気盛り。口がたつので大人をタジタジにさせてくれます。
どんなに生意気でもいい、元気で日々を過ごしてくれれば。

さて、我が家の今年の目標は、体作り
昨年は、顔面神経麻痺で入院し、年末はひどい頭痛に襲われ二日ほど寝込んでしまいました。
多忙な夫とのコミュニケーションの時間が少ない我が家は、いかに3人揃う時間を作るかもテーマ。
そこで、週末の早朝にジョギングをしようということに。

なんでも形から入る我が家は、まずはウエアを買って・・・
キッズのは、UNIQLO様でゲットして。とりあえず、形はできました。
さて、今週末本当に走るのだろうか?
早起き&スポーツが苦手な私が、果たしてやれるのかどうか、始める前からかなり自信がありませんが。

ブログ目標の方は、「ぼちぼちいこか」というわけで、
ゆるりゆるりの更新になると思います。
みなさんのところにも遊びに行かせていただきますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう、三が日は過ぎてしまいましたが
あけましておめでとうございます。^^

良くも悪くも時の流れを感じますね。
流れに流されていくのか、
流れにおぼれてしまうのか、
はたまた、流れに乗っていくのか…
^^;; たぶん、私はごたまぜのまま過ごします。

カオスチックな私ですが
今年もどうぞよろしくお願いします。^^

No title

各務史さん
すっかりお正月モードではないですねえ。
今年の暦では、休みが少なく、送れて届く年賀状もなんだか違和感があります。
カオスな感じ・・私にはない「深さ」がある史さんに、今年もたくさん刺激を受けたいです。

No title

はい、健康の大切さをしっかり感じた今年の正月でした。
今年の目標、私も体力作りに変更いたします。
ゆっくり、楽しみながら絵本の楽しさを知らせる人が健康を崩してしんどい顔してたら見る方もいやだろうしね。へへ、がんばんべー。

No title

はなもようさん
お互いに今年も健康に気をつけながらがんばっていきましょうね。

No title

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しております・・・。

ヒメちゃんは小学生になるのですね!
今はそちらの準備に大忙しの時期でしょうか?
うちは次女が波乱の幕開けの1年生でしたが、今ではすっかりなじんで、ついでに私もPTAなんぞをやったので長女の時以上に小学校になじみました。

早朝ジョギングはいかがですか?
私もやってみたいと毎冬思うのですが、なかなか実践できません・・・(笑)。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします^^
うちも1年生として過ごしてきましたが親が思う以上に
子のほうがしっかりしていて無事に通うことができました。
ヒメちゃんなら、きっと小学校も大丈夫ですよ!
わぁ、ジョギングですか?えらいなぁ~
しっかり目標を決めて実行ですね!
まだ年も明けたばかりだし・・・、ナンテのんびりと考えているのは私だけ。。。
いろいろ挑戦してみたいと思うことはあるけど、どれも
実行に移せないタイプでして・・・
でもね、そんな私も昔は頑張ってたよぉ~(笑)
毎朝、6時に起きて友達とジョギングしてたよ。
真冬で超寒かったけど、よく続きました。
ご褒美にお金を拾ちゃったぁ~♪
(警察に届けて6ヶ月待ち、身元不明でゲット!)
続けられたら、なにかご褒美があるとやる気が出るよw
頑張ってね!

No title

まつりかさん、すっかりごあいさつが遅くなってしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いします。

ヒメちゃんも、春から小学生ですね☆
3学期も行事が目白押しでしょう・・・
どうぞ、体に気をつけて(母子ともに)、ひとつひとつの行事を
かみしめて卒園を迎えてくださいね。

ジョギング、やってみたくてできないことの一つです!
怠け者のわたしは、ストレッチやヨガさえ、毎日できなくて(涙)
でも、コンビニで買った 『体の疲れと痛みをとる即効ワザ』を
見ながら、ポツポツのばしにかかっています・笑
すこーしずつ、がんばりましょうね。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

まつりかさん、すっかりご挨拶が遅れました。
今年も、絵本を通じてのお付き合い、よろしくお願いいたします!

ご実家でヒメちゃんがとっても注目されて、可愛がられたご様子が目に浮かびました。
我が家の子どもたちは夫の両親にとっては5人目、私の両親にとっては4人目の孫に当たり、我が子のいとこ達は中学生~社会人なので、久しぶりのおチビということで可愛がってもらっています^^

春から小学生のヒメちゃん!
小学校生活が楽しく充実しますよう、お祈りしています。
ジョギング、今朝はされたでしょうか?
そちらも、ファイト♪で~~す。

No title

まつりかさん、すっかりご無沙汰しています。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はどんな素敵な絵本が紹介されるのでしょうね。
とっても楽しみです。
そうそう、先日、久しぶりに本屋で正規料金を払って
絵本を買いました。ハルが選んだんですよぉ。
ちいさなかがくのとも2月号『トラ トラ トラクター』。
小風さちさんの絵本です(^^)

No title

ひとときさん
コメントありがとうございます。
小学校への準備・・ランドセルは9月末には購入しているし、年末に親が筆記用具をヒメに買ってくれていたしで、すでに気分は小学校へ向いているのですが。
指定校変更申請をしなければならず、(現区域内の学校は遠くって、越境申請ですね)まだまだ落ち着かないのですよ。
うちは一人っ子だし、役員の順番とかまわってきそうだなあ。ドキドキ。


nao-yuuka-ayuchan5 さん
コメントありがとうございます。
これまでとちがって、子どもだけで通学するっていうだけでも待っている親は心配でしかたないですよね。
みなさん、「すぐ慣れる」とおっしゃるし、子どもの方が順応性が高いですから、とり越し苦労になるのはわかっていてもちょっと心配です。
昔はジョギングされてたんですかv-429
友達となら走るのも楽しかったでしょうね。


琴子さん
コメントありがとうございます。
卒園というゴールも見えてきました。
毎日お弁当を作るのも残り少なくなってきたかと思うと、こんな私でも少しは気合いをいれてあげようかと思うように(^_^;)
琴子さんのおっしゃるように、ひとつひとつかみしめていきたいと思います。
コンビニの本って、題名が魅力的でサイズも値段もコンパクトでついつい手が伸びますよね。
ちょっとしたストレッチでリフレッシュできるのでしょうね~。でもその「ちょっと」が難しいんですが


No title

色付きの文字わかなさん
コメントありがとうございます。
「孫は来て良し帰ってよし」という言葉があるみたいで、たった一人の孫だけにテンションがあがって、両家の親とも、どっと疲れているみたいですね。
わかなさんのお子さんには、たくさん従兄がいていいですね。
ヒメは「いとこが欲しい」という無理難題を言っていますが。(私にはどうにもできない(笑))
ジョギング、初日は無事に終えましたよ。
今から、二日目、行ってきますv-81


グリンデルさん
コメントありがとうございます。
絵本を読んでいてもなかなかブログアップにいたらず、悶々としていますが、今年もよろしくお願いします。
『トラ トラ トラクター』は、男の子心をくすぐる挿絵なんですね。ぜひ読んでみたいと思います。




プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
