スポンサーサイト

--------


 だっこだっこねえだっこ

2010-01-26

だっこだっこねえだっこ  長新太/作
だっこだっこねえだっこ (長新太のねえねえ・えほん)だっこだっこねえだっこ (長新太のねえねえ・えほん)

ポプラ社 2005-03
売り上げランキング : 320830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
にゃんにゃん にゃんにゃん ねえ だっこ
ぶうぶう ぶうぶう ねえ だっこ


猫、ぶた、犬のお母さんが寝転がっておなかに子どもを乗せて抱っこしている。
蛸や、パンや、靴も、小さなものを抱っこしている。

最後は仰向けに寝ている人間のお母さんが、二人の赤ちゃんを抱っこして・・・
だっこ だっこ ねえ だっこ

<現在5才1ヶ月のヒメの反応>
図書館に行くと、赤ちゃん絵本コーナーに座りこんで目についた絵本を読んでいた時期。
『チューチューこいぬ』『ぺろぺろぺろ』『おんぶおんぶねえおんぶ』を手にしては、「これも長新太の絵でしょ!」とよく言っていました。
チューチューこいぬ (長新太の赤ちゃん絵本)チューチューこいぬ (長新太の赤ちゃん絵本)

ブックローン出版 1992-01
売り上げランキング : 276801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぺろぺろぺろぺろぺろぺろ

BL出版 1999-01
売り上げランキング : 266673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おんぶおんぶねえおんぶ (長新太のねえねえ・えほん)おんぶおんぶねえおんぶ (長新太のねえねえ・えほん)

ポプラ社 2005-05
売り上げランキング : 312515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<おすすめポイント>
擬音語と、「だっこだっこ・・」の繰り返しが、耳に心地よくやさしい気持ちにさせてくれます。生き物だけでなく、大きい静物が小さいのを抱っこしていると表現するのが、長さんのユーモアを感じます。
 
<現在6才6ヶ月のヒメの反応>
最近では、図書館の赤ちゃん絵本コーナーに行っても、赤ちゃん絵本以外のものを持ち込んでひとりで読んでいるヒメ。私がお話し会で読む赤ちゃん向け絵本を選んでいるときに、ひさびさにこの本を手にしました。ヒメ相手に練習していると、絵本と同じように寝転がって抱っこしてほしいとせがんできます。
「つるつる つるつる ねえ だっこ」のタコの親子と、パンの抱っこの場面がとくにお気に入り。みかんを食べていて、房にくっついた赤ちゃんみかん房を見つけて「きっと抱っこしてるんだね」と言っています。

<まつりかの感想>
116センチ、20キロのヒメ。
抱っこ~といわれても、もう重くって腰を痛めてしまいそうで。
「お願いだから持ち上げるのはもう無理!」というのですが、それでも「ちょっとこっちにきてよ~」と自分は椅子などの高いところに登って私を呼び寄せ、飛びついてくるという知恵をつかって、抱きついてきます。そのたびに、「ウグっ」と苦しい私。

この表紙の赤ちゃんがお母さんのおなかと胸のあたりで抱かれているのを見て、自分も赤ちゃんのころはこのくらいのサイズだったのかがきになるようで。
たしかに今のヒメを寝転がって抱っこすると、私の顎下から膝くらいまで来てしまう。
すっかり大きくなってしまいましたが、いまだに何かというと「ねえだっこしてよ」と甘えてきます。
抱っこされることで心に充電をして、安心して次の行動に移っているんだろうな。
いつか抱っこも卒業するんだと思うと、「だっこして~」と言われたときは、応えてあげよう・・腰を痛めない程度に。
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

絵本講師養成講座

こんばんは
昨日はお世話になりました、いよいよ講座もあと一回残す所ですねー
あとは最終レポートがちゃんと書ければ良いのですが

ところで今日うれしい事がありました、知人がこの講座を受講するそうです、東京会場にすでに申込済みらしいです、こちらでいろいろ活躍しているMさんと言う方です、またよろしくお願いしますね

まつりかさんともいろいろお話をさせてもらいたいのですが時間がなく残念です、次回もおいでになりますか

長新太さんは自分も好きで絵本らいぶ当初はずーと毎回読んでいました、なぜか最近出番がありませんが楽しい絵本です

No title

抱っこは来る間は拒まないで!と保育士の頃から言い続けています。我が家は息子が2年生くらいまで、朝、おんぶで二階から降りてきていました。それだと、怒らずに朝起きれたものですから。そのうち、こっちがくっつきたくても避けられる日がくるまで、まだまだきますぞー。
じごくのそうべえ、わたし得意です!ふふ。

No title

すっかり御無沙汰しています。
わが家のお兄ちゃんもだっこ~と言ってきます。
ま、家の中では甘えたいのでしょうね。
そんな時はいつまでも甘えさせてあげようと思います。
親の懐が一番落ち着く場所なのであれば・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ふくちゃんさん
長い間ごぶさたしていて申し訳ありません。
そして、3月の修了式では、お話できてとても光栄でした。
その後もますますご活躍のことと思います。
日常に追われているうちに、あっという間に6期が開講しますね。
また今後とも交流会などでお会いできればと思います


はなもようさん
ご無沙汰していてもうしわけありませんでした。
娘の「だっこして~」は、小学生になっても朝起きたときから顕在です。
「いい加減にしなさい!」って怒ることもある私(^^ゞ
いけませんね・・ちょっと心に余裕のない自分を反省しています。


グリンデルさん
ご無沙汰していて申し訳ありません。
お返事が数か月後になるなんて・・本当に情けない。
お二人のお子さんもお元気ですか?またそちらに遊びにいきますね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
