スポンサーサイト

--------


 おげんきですか?私も元気です。

2010-05-18

1月以来、このブログを久々に立ち上げています

みなさまには、すっかりごぶさたしていまして。

この数か月、何か特別ブログを書けない理由があったわけではないのですが、
なんでしょう・・なんとなく、気持ちが乗らなくて。書くことができなくなっていました。

見えない相手とつながること。
それは、すごく素敵なことなんだけど、ふとやめてしまったり、消えてしまいたくなったりすることも可能なわけで。
もしも、実生活での人とのコミュニケーションよりも、ネットの世界でのコミュニケーションの方を重んじ、心の支えにしていたならば、どうなるんだろう?
簡単につながったり切れたりすることが当たり前で、なんとも思わなくなってしまったなら。

今日、ひさびさにこのページを自分で見て、アクセスカウント数を見ましたら、
こんなブログにも、お立ち寄りくださっている方がおられるんだなあと思うと、
ありがたく、そして申し訳ない気持ちになりました。

この数か月の間には、いろんなことがありました。
最愛の娘は卒園し、小学校に入学しました。
そして、我が家は引っ越しをしました。

今、少しずつ、新しい生活に慣れてきたところです。

ヒメへの本の読み聞かせは、もちろん続けています。
地域のボランティアとして、親子の広場のお手伝いもしています。
そして、小学校では図書ボランティアも始めることにしました。

わが子への読み聞かせの充実をしていきたいという思いで、絵本講師養成講座を受講し修了してから5年がたちます。
そして、すでに各地で7期目が開講を始めています
東京会場は、今週末、5月22日(土)です。

絵本講師としてはまだまだですが、このブログを見て養成講座を受講してくださったかたや、
私の地域での活動を見て、受講を決意してくださった方もいらっしゃいます。
今のような世の中だからこそ、子どもにとって絵本は必要であり、読み聞かせをする大人の声を子どもに届けることが大切なのだという「絵本で子育て」センターの思いが、広く伝わりますように。

そして、このブログが少しでもその役に立ちますように。

これからも細々ながら続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログパーツ 

関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアル(私はこの表現好きじゃないんですが^^;)が充実していて、
それでネットにつなぐ必要を感じないのなら、
それはそれでいいことだと思いますよ。

ただ。
やっぱり、コメントの書き込みと言うのは、
レスを想定してされるものだと思うので、
放置してしまうのはどうかなとは思います。
ちょうど、自分の前の人までレスがあって、
自分のとこからふっつり切れてしまった場合は、気分害しちゃったかな?とか、
ちょっと気になっちゃったりしますし。

リアルであれ、ネットであれ、コミュニケーションをとると言う点では
全く変わりがないというのが、私の考え方で、
私に投げかけられる言葉に対しては、
それが音ベースであれ、文字ベースであれ
正直でありたいと思いますし、真摯でありたいと思いますし
出来る限り誠実でありたいと思います。
こちらから投げかけるときも然り。

今は周りを見回すと少なくなったな~って思いますが、
以前はネットの匿名性を活かして、心の支えにしていた人も
結構いらっしゃいましたっけ。
そんな人がネット落ちすると心配で…。
単にネットがその役目を終えて、「ネット卒業」ならいいのですけどね…。
因みに私は未だにネット依存症。
卒業は出来ないかも…。^^;;;

No title

各務史さん
ごぶさたしていましたのに、訪問してくださってありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
史さんのおっしゃるとおり、せっかくいただいているコメントを放置してしまってるのは、非常識で誠実さに欠けるものでした。
ネットのコミュニケーションだけでなく、リアルな方でもこの数か月間は少し疲れを感じ、ひとりでぼんやりしていたことも多かったのですが、徐々に戻っていけたらいいなと思っています。
ありがとうございました。史さんにメッセージをいただいて、私も救われました。これからもよろしくお願いします。

いろいろ

はい、自分もまつりかさんのブログを見て絵本講師養成講座受講させていただきました

進級・引っ越しとお忙しいですねー


以前からこのブログには相互リンクをしてもらっていて講座で実際にお会いできて想像していた通りの人だと思いました

今までの経験によると「いろんな事」が出来る人と一緒にいると鋭気をもらえる人と鋭気を取られてしまうのでは思う二通りの人がいます

まつりかさんのブログを読んでると前者だと感じていまして実際にお会いしてみてそれが間違っていなかったと思いました
つまり相手に自分のエネルギーを少し分けてあげられるひとなんですねー

よって分けすぎると少し充電が必要な時があるんでしょうね
いろいろやっているけど優しさも忘れないんでしょうね、まつりかさんに会いたかったのはそんな人ってどんな人なんだろうと思っていたからです

ブログのコメントや更新はあくまで自分のペースでも良いと思います「コメント」は返事を期待して書くわけではなくその人が
記事に意見を書くわけですからね、いただいたらありがたく拝聴して返事を書くかはその人の自由だと思います

それはもらえたらうれしいですが、まぁーネットですからねー
緩くて良いのではないですか

土曜日からはまた講座はじまりますね、ご苦労様です

No title

ふくちゃんさん
コメントをありがとうございました。
重ね重ね・・長い間レスを怠っていてすみませんでした。
土曜日に7期の開講式に行ってきましたよ。
前回と雰囲気がまた違うような気がしますね~。
またどんな出会いがあるのか楽しみです。
ふくちゃんさんこそ、周りにパワーを与えてくださる方。
なんかすっごく背中を押していただきましたよ。
お話してしばらくは、その熱をふつふつとたぎらせていたんですが、やっぱりちょっと勢いが止まり現状維持になっております。
ネット上ですが、またパワーをいただきにあがりますね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
