
--------


 7月にヒメと読んだ本(7才0か月)

2010-07-30

なかなかブログ更新ができないまま・・すみません。
ヒメへの読み聞かせをしていないわけではないんです。ただ、以前のように、一冊の本とじっくり向き合うというよりは、いろんなジャンルを読みたがるようになってきて、しかも、小学校生活というのはとても忙しいものなんだなあと実感
朝早く出ていくし、夕方遅くまで遊んでいるし、帰ってきたら宿題しなきゃならないし、翌日の支度もして・・慣れない生活に疲れているんでしょう。
夜寝る前の読み聞かせも、数ページ読んだら隣から寝息が聞こえてくる・・というような日々。
毎日お疲れなんだなあ~子どもなりに

というわけで、このブログのコンセプト「一冊の絵本が子どもの成長とともに読み方がどう変わっていくのか」というところの根底がゆらぎつつあり・・
せめて、ヒメと読んだ本(私が読み聞かせたもの、ヒメがひとりで読んだもの)を記しておこうかなと思ったわけです。
というわけで、今月はこんな感じでした・・

7月(7歳0カ月)にヒメと読んだ本

『ゆうかんな女の子ラモーナ』    (ヘバリイクリアリー 松岡享子/訳)
『ごきげんなすてご』        (いとうひろし/作)
『ダニエルのふしぎな絵』      (バーバラ マクリントック 福本友美子/訳)
『しずくのぼうけん』        (マリア・テルリコフスカ うちだりさこ/訳)
『てのひら』            (瀧村有子/文 ふじたひおこ/絵)
『いわたくんのおばあちゃん』    (天野夏美/作 はまのゆか/絵)
『パパのかのじょは』        (ジャニス・レヴィ/作 もん/訳)
『トマトさん』           (田中清代/作)
『おやすみなさいネムネムくん』   (山岡ひかる/作)
『ぼくだんごむし』          (得田之久/作)
『つきよのかいじゅう』       (長新太/作)
『おばけでんしゃ』         (内田麟太郎/文 西村繁男/絵)
『だめよ!デイビッド』       (デイビッド シャノン/作 小川 仁央/訳)
『これはのみのぴこ』        (谷川俊太郎/作 和田誠/絵)
『ふとったきみとやせたぼく』    (長崎源之助/文 鈴木たくま/絵)
『こぎつねコンチ』         (中川 李枝子/文 山脇百合子/絵)
『おふろだいすき』         (松岡享子/文 林明子/絵)

ブログパーツ 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
