スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 小学1年生の夏休みって・・

2010-08-19

夏休みもいよいよ終盤に・・
今年一年生になったヒメにとっても、わたしにとっても、「小学生の夏休み」初体験

ヒメに出されている宿題は
①あさがおの世話と観察 観察カード5枚
②夏休みの思い出絵日記 絵日記用紙2枚
③国語と算数プリント 各10枚
④音読プリント    毎日一冊ずつ読むように日数分の枠に書き込み式
⑤読書プリント    好きな本を20冊(題名を書き込む)

その他、私が子どものころにやっていたような、作文や自由研究、絵、工作などの提出は自由なのです。

7月24日からはじまった夏休み。
まずは、国語と算数プリントは夏休み突入後すぐの週末に終わり・・・、あさがおの観察カード2枚を7月中に。残りは帰省から戻ってくる8月半ば以降に書くことにして・・
音読と読書は、日々の隙間時間に・・

作文などは自由なんだけど、せっかく時間がたっぷりあるので、ちょっとやらせてみようかな~と、いう気持ちで、7月最終週末から夫の実家と、わたしの実家とに帰省。
およそ、2週間の滞在中、学校からいただいたコンクール応募リストを参考に、アイデア貯金箱作りと、絵画、読書感想文に挑戦することに。

最初はヒメの好きなように考えさせ、のらりくらりとやっているのを黙ってみていたのですが、小学一年生、やっぱり思いを言葉にして文章にするとか、工夫のある貯金箱を考えるとか、四つ切画用紙に大きく絵をかくなどというのは難しいのでしょうね。

ちょっとアドバイスを・・・なんて思いで口を出したら最後。
たどたどしいヒメの動きに、私のイライラ虫が大騒ぎし始めて。
口うるさい母親全開モードに。

これではいけない!、自制心、自制心・・・子どもを尊重して、ほめて、気持ちよくやれるように促して・・頭じゃわかるんだけど、いざ口にでるのは「早くしなさい」「いいかげんにしなさい!」「なにやってるの?」

夫の実家でも義母が私の様子をみて苦笑い。
「ゆっくりしとき~」と言われて、ヒメを義母に預けて数時間。そうしたら、義母の厳しい声が聞こえてきて。
そう、ヒメは、義母にも叱られていた。「ちゃんと人のいうことは素直に聞こうね」って。
私の実家では遠慮がないもんだから、私の口調もきつくなり。
見かねた母がとうとう夜中に私を呼び出し・・何十年ぶりかに叱られましたわ。

翌日、書店に行ってたまたま目にした育児書。タイトルに惹かれて購入しました。
『子どもが育つお母さんの言葉がけ』(汐見俊幸・著 PHP研究所)
子どもが育つ お母さんの言葉がけ子どもが育つ お母さんの言葉がけ
汐見 稔幸

PHP研究所 2010-06-22
売り上げランキング : 132114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、言葉がけの事例を用いて、言い方によって子どもにどう働きかけるのかということが書かれていて、各項目の終りには、言葉がけの例を○×で示してあります。
わかっているのに使ってしまいがちな言葉がけの例が多く、これを絶対に使わないでいられるのかというと全く自信がないけれど。
言葉と会話に、生きることは楽しいことだということを体験させてほしいという著者の願いが伝わってきます。
何気ない言葉、普段の会話を生き生きさせることが、子どもに信頼感と安心感を与えるのだそうです。

今の私は、子どもに求めるものが増えてきて、どうしても大人都合で子どもを引き上げ、こちらの要求を押し付けてしまっています。
言葉をたくみに操れるようになったヒメの反抗も、こちらとしてはカチン!と来ることもしばしば。
一つのことを叱るのに、ついでに過去のことも持ち出して叱り始めた私に「お母さん、話が逸れているよ」なんて言われたり、作業をしているヒメに見かねて口や手を出す私に、「自分のペースでやりたいんだから、黙って見ててよ。」と言われたり。

しっかり子どもからのダメ出しも受けているわけですから、私自身なんとか改善していかねばなあと思い悩んでいる日々です。

結局帰省期間中に挑戦したものは、アイデア貯金箱・絵・粘土工作。
貯金箱は、ヒメが竹でつくりたいと言い出し、義父と一緒に竹を山から採ってきて、火であぶったりネジでとめたり、義父&ヒメの共同制作に。
絵は、川に泳ぎにいったときのものを四つ切画用紙に水彩絵の具で。水をテーマにした絵画コンクールがあるそうなので、それを意識して川遊びの絵を描いていました。
工作は、アイデア貯金箱で使った紙粘土の残りで、マカロンやクッキー、パフェなどスイーツを作って。ただただ遊んで作ったものだけど・・

そして読書感想文。こちらは本を読んだだけにとどまっています。
原稿用紙を見せるととたんにやる気を失ったヒメ。さて、残りの夏休みで書くのかしら??
ちなみに2010年第56回青少年読書感想文全国コンクール低学年向け課題図書は、こちらの4冊です。
ミリーのすてきなぼうしミリーのすてきなぼうし
きたむら さとし

BL出版 2009-06
売り上げランキング : 1140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いじわるなないしょオバケいじわるなないしょオバケ
ティエリー ロブレヒト フィリップ ホーセンス

文溪堂 2009-06
売り上げランキング : 1788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とっておきの詩 (とっておきのどうわ)とっておきの詩 (とっておきのどうわ)
村上 しいこ 市居 みか

PHP研究所 2009-11-03
売り上げランキング : 6097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むねとんとん (おはなしだいすき)むねとんとん (おはなしだいすき)
さえぐさ ひろこ 松成 真理子

小峰書店 2009-10
売り上げランキング : 749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『いじわるなないしょオバケ』は学校でも読んでもらって気に入ったそうですが、いざ購入となるとヒメは『ミリーのすてきなぼうし』と『むねとんとん』を選択。今のところ、『ミリーのすてきなぼうし』について書こうかなあって言ってますが・・夏休み、終わりますよ~本当に書くのかどうか、結果は、夏休み明けにまたご報告いたします。ブログパーツ 

関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

まつりかさん、御無沙汰していました。
ヒメちゃんはもう小学校1年生になられたのですね。赤ちゃん絵本を御紹介されていたころが懐かしいです。
最初の夏休みの宿題は誰でもまつりかさんと同じ気持ちになっちゃいますよ。私も娘に対して、あ~だこ~だと手を出し、口を出し…、彼女のやる気を失わせてしまった経験があります。
女の子は精神面でどんどん成長していくので、5年生になった娘は今は見せてもくれません( ̄Д ̄;;
完成したものだけ、ちらっと見せてくれる程度です。。。
私もだいぶ慣れてきましたが。。。
子供と一緒に親も成長するんですね~。
お互い頑張りましょうね

No title

京女。さん
ご無沙汰しています。
コメントいただけてありがとうございます。
あっという間に月日がたちますよね。
京女。さんのお嬢さんも5年生なんですね。子どもが親を頼らず自分で考え選択していくことは喜ばしいことなんですよね。
ほんと、育自とはよくいったもんだなあと実感しているこの頃です。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。