スポンサーサイト

--------


 8月にヒメと読んだ本(7才1か月)

2010-09-08

7才1か月になる8月中にヒメが読んだ本、私が読み聞かせをした本を記したいと思います。

『ミリーのすてきなぼうし』      (きたむらさとし/作)
『むねとんとん』           (さえぐさひろこ/作 松成真理子/絵)
『すえっこ0ちゃん』         (エディス=ウンネルスタッド 石井桃子/訳)
『あしたうちにねこがくるの』     (石津ちひろ/作)
『チロヌップのきつね』        (高橋宏幸/作)
『いしになったかりゅうど』      (大塚勇三/作 赤羽末吉/絵)
『とうもろこしおばあさん』      (秋野和子/再話)
『うさぎのみみはなぜながい』     (北川民次/作)
『くまさんくまさんなにみているの』  (ビル=マーチン/文 エリックカール/絵)
『じぶんだけのいろ』          (レオ=レオニ/作 谷川俊太郎/訳)
『まっくろネリノ』          (ヘルガ=ガルラー/作 やがわすみこ/訳)
『いろ いきてる!』         (谷川俊太郎/文 元永定正/絵)
『せかいいち大きな女の子のものがたり』(アン・アイザック/作 落合恵子/訳)
『ひまわり』             (和歌山静子/作)
『こまった鳥の木』          (スーザン・メドー/作 長谷川集平/訳)
『たんたのたんけん』         (中川 李枝子/文 山脇百合子/絵)
『ブータン』             (太田大八/作)
『ジミーとジャネット、ふたりはふたご』 (ヘバリー・クリアリー/作 糸井重里/訳)

夏休み帰省中は、ずーっと『すえっこ0ちゃん』ブームでした。
おもしろい!と大ウケしながらも、ひとりっこのわが身をふりかえり、「いいなあ、兄弟がいて」とぼやいていました。
すえっこOちゃんすえっこOちゃん
エディス ウンネルスタッド ルイス スロボドキン

フェリシモ 2003-01
売り上げランキング : 505785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『とうもろこしおばあさん』も、やけに気にいって何度も読みせがんだ本。
朝読で3年生に読み聞かせる本を何にしようか悩んでいる私にヒメが、「これがいい!」と一押しした本でもあります。
とうもろこしおばあさん―アメリカ・インディアン民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)とうもろこしおばあさん―アメリカ・インディアン民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)
秋野 和子 秋野 亥左牟

福音館書店 2005-09
売り上げランキング : 125444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログパーツ 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏休み中は、忙しいのとPCの調子が悪く、全く遊びにこれませんでした。<(_ _)>
すえっこOちゃん、パラパラ読みしかしたことなく、内容も忘れてるので、借りてこようかな?と思いました。
また、読み聞かせの選書の参考にさせてくださいね!

No title

saboさん
訪問してくださってありがとうございます。
台風を境に秋風の吹く朝晩になりましたね。
わたしこそごぶさたしていてすみません。またあそびに伺いますね。

No title

今日はSB体験有難うございました☆
色々改善点が分かり、アドバイスも頂けてよかったです。

ぶっくぱるってHPあるのかな?と何気なく検索してみたら
まつりかさんのHPがヒット~♪
すみません、ストーカーみたいで(笑)

本当に貴重な機会を頂けて感謝しています。
妊婦さんとご家族の大事な宝ものに出来るように頑張りますので
宜しくお願い致します。

No title

あーにゃさん
ありがとう。フフフ、みつかってしまいましたか~
更新滞りまくりのブログですが。
ぶっくぱるのHPもなく、こまかな活動について全くここには載せていないんだけど。
SB体験楽しかったです。ヒメは大喜びでした。
当日まで時間があるし、また話し合っていきましょうね。雨の中本当にありがとうございました。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
