スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 どうすればいいのかな?

2006-03-12

どうすればいいのかな? 渡辺茂男/文 大友康夫/絵
どうすればいいのかな?どうすればいいのかな?
わたなべ しげお おおとも やすお

福音館書店 1980-06
売り上げランキング : 18,570

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>くまくんが一人でお着替え。シャツ、パンツ、靴、帽子・・・ちゃんと着替えることができるかな?

<おすすめポイント> 生活絵本です。子どものくまくんは、自分でなんでもやりたがる2歳前後の行動そのもので、子どもは絵本のくまくんの中に、自分を見て楽しめると思います。
 シャツは「着る」、パンツは「履く」、帽子は「かぶる」。着替えの動作の表現に、日本語にはこんな使い分けがあるんだということを、気付かされます。シャツをはいたり、パンツをかぶったりして「どうすればいいのかな?」と考えるくまくんのおどけた表情。最後には、ちゃんと一人でお着替えができて、「行ってきます!」と元気に出かけます。

<現在2歳8ヶ月のヒメの反応>シャツをはいたり、靴をかぶったりするくまくんに「違うよ!」と大声でつっこみます。また、「そうそう ○○は・・」の後の「着るもの」とか「はくもの」という正解を自分で言いたがります。

<まつりかの感想> おすすめポイントでも書きましたが、「着る」「履く」「かぶる」などの使い方の区別を、改めて教えているわけでもないのに、ヒメがその違いを認識していることに、この本で気付かされました。 子どもが言葉を獲得していく力のすごさと不思議さを実感します。
 「くまくんシリーズ」は、「こんにちは」「おとうさんあそぼう」を読んだ事がありますが、どれも、余白をたっぷり使った中に描かれるくまくんの愛らしい表情が魅力です。

<ちょっと一言>
 生活絵本の場合、ともすると「しつけのために」「お勉強のために」などというふうに使われがち。せっかくの読み聞かせを、このように使っては子どもにとって苦痛以外の何ものでもないと思うのです。「シャツは着るものでしょ。ちゃんと覚えてね」という展開にならないように気をつけたいものですね。
 
 
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

そっかぁもうちょとしたら
そういうまちがいってのもわかるようになるんですね
公園とかで年上の子がりっぷにこれは違うよねぇって指摘したり
こうするんだよとかおしえてくれたり色々な子がいるけど
そうしたい時期だったんですね
ここでまた性格でますね親も子も・・・。

はじめまして^^
履歴から遊びにきました。
まだ子供に絵本読んであげたことないので
参考にさせてもらいます!!
また遊びにきます★

これを読む直前にヨシに絵本を数冊購入したんですが(米国在住なんで紀伊国屋オンラインで)、しまった~これも買えばよかったって後悔です。うちのはクマ大好きだし、帽子とか靴とかに興味がたくさんだし。 送料別でもいいから追加しよかな...

登場人物に「共感」しやすい絵本ですよね^^
このシリーズは可愛くて分かりやすいので好きです♪
お食事バージョンが我が家で人気です。

ふぃーささん
女の子はとくにおせっかいしたがりますよね。うちのヒメはすでに、ちっちゃなママです

yukkoさん
訪問&コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

ヨシのママさん
あれ?アメリカ在住なんでしたっけ?ご主人が新聞記者さんだとは知ってましたが。そうですか・・・じつはこの本、英語版があって欧米で大人気だそうです。もしかしたらそちらで英語版が手に入るかも。英語では「put on」なのに、日本語ではいろんな表現があるってことを考えると、日本語のほうが奥深いかもしれませんけど。

新歌さん
くまくんの動きや表情に共感できますよね。
同じくまでも「こぐまちゃんシリーズ」はもっと抽象的ですが、こちらは人間っぽくて子どもも共感しやすいのかも

息子はまだ自分ではできませんが
絵本と一緒に覚えられそうですねっ
くまさんはふんわりとしたイメージなので
息子も大好き。
購入希望絵本にします。

なるほど!・・「かぶる・はく・きる」などの動作を認識できるってことは、たいへんな進歩なんですねぇ。
そういうことって、あんがい気づかないかもしれませんね。
そういうことって確かにいつのまにかできちゃっているようですけど、不思議デス!!
--(や)--

まいまいさん
子どもって自分でできるようになると、なんとしてでもやり遂げようとしてしまうので、こちらが急いでいるときとかは、大変ですよね。

山猫編集長さん
訪問ありがとうございます。
子育てしていると、「あれ?こんなのいつできるようになった?」っていうことだらけですよね。動作もそうですが、とくに言葉の習得は。絵本をきっかけにく覚えた言葉もたくさんあります。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。