
--------


 先行世代が伝え損なった家族の姿

2010-10-02

 NPO法人「絵本で子育て」センター主催の、「絵本講師・養成講座」の第7期が芦屋と東京の2会場で開催されています。先日、東京会場でも第3編が終わり、いよいよ今期も折り返し。
2か月に一度ここに来ることで、リセットして、また頑張っていけるような気がしています。

 今年4月に「絵本のちから・絵本の可能性」という当センター藤井勇市代表の講演をまとめた本が出版されていますので、遅ればせながらご紹介を。
『先行世代が伝え損なった家族の姿』 藤井勇市/著
高度経済成長期に農村社会から産業社会に移行していった時代に、家族だけでなく、地域共同体が崩壊し始め、便利さを得た反面、喪失したものが数多くあるといいます。
子どもを社会化させるべく、時間・空間・仲間という3つの「間」に加え、手間=手塩をかけて育てるということが失われ、そこに情報化社会が容赦なく流れ込み、子どもたちの育ちに歪みがでてきたのではないかということです。
先行世代に育てられた私のような今の親は、これから育っていく子どもたちの土壌はもっと荒れている中にあるんだよということに目を向けなさいよ、ということなのでしょう。
現代の事情を憂いて非難しているわけではなく、先行世代が無知なままに子育て支援の手を緩めたり、放棄したりしていることに不満を持ち、今の親たちの世代に教えてこなかった責任を自ら問いかける度量をもたねばならないという考えのもとに書かれています。
絵本とのかかわり方も、親子だけでなく図書ボランティアの姿勢についても問題を提起されていて、読みながら「ううっ!」と刺さる部分もありながらも、いやはや、ごもっとも、と言わざるを得ないことが多くて。(図書ボランティアをやりながら感じているモヤモヤはこれだったんだな~って思うことが明確になりスッキリ!)
読んでみたいなあと思われたかたは、コチラにご連絡を
NPO法人「絵本で子育て」センター
〒659-0067 芦屋市茶屋之町2-21-405
TEL0797-38-7516 FAX0797-38-7939

毎日新聞にも紹介されました関連インターネット記事

絵本講師・養成講座を修了して5年。
今、私は地域の支援センターにスタッフとして関わっています。
自分の子どもだけでなく、地域の子どもにも目を向けよう、ともに育ちあうっていうことを考えたいなと思っています。
親元が遠い、一人っ子でいとこもいないヒメ・・・そういう環境だからこそ余計に地域で子育てをしていくことに賛成したい気もちが生まれます。
絵本を読んであげようよ、テレビに子守をさせないほうがいいよ・・・こんなの余計なお世話かもしれないけど、昔はおせっかいおじさんおばさんがいっぱいいたもの。おしつけるわけではないけれど、そんなおせっかいを言う人も必要じゃないかと思っています。
とはいえ、核となる家庭は・・・?死語となった「企業戦士」はまだ我が家に居りますからねえ・・・夫も夫なりに私やヒメとのコミュニケーションをとる時間を生み出す努力をしながら、我が家なりの家族の姿を模索しています。ブログパーツ 


関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
