スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 9月にヒメと読んだ本(7才2か月)

2010-10-04

7才2か月のヒメと読んだ本を記します。
私の読み聞かせ現場に持っていく絵本の下読みにつき合わせることが多いのです。
赤ちゃん、乳児向け絵本が多いので、本人は読みたくないのに付き合わされている感もあるような・・ごめんよ~。
とくに今月は読み聞かせの場で、乗り物絵本特集をしていたのですが、ヒメが小さいときにもあまり手にしなかったようなジャンルだけに、私はかなり新鮮に読めました。

『まかせとけ』   (三浦太郎/作)
『おたすけこびと』 (なかがわちひろ/文 コヨセジュンジ/絵)
『のろまなローラー』(小出正吾/文 山本忠敬/絵)
『せんろはつづく』 (竹下文子/文 鈴木まもる/絵)
『しゅっぱつしんこう』(山本忠敬/作)
『でんしゃはうたう』 (三宮真由子/文 みねおみつ/絵)
『マドレンカ』    (ピーター・シス/作 松田素子/訳)
『石はしっている』  (ローマ・ガンズ/作 神鳥統夫/訳)
『ハグしてぎゅ!』  (ナンシー・カールソン/作 なかがわちひろ/訳)
『こうえんで~4つのお話』(アンソニー・ブラウン/作 久山太市/訳)
『のはらうたわっはっは』     (くどうなおことのはらみんな)
『ぜったいわけてあげないからね』(かとうまふみ/作)
『つきよのぼうけん』 (エインゲルダ・アーディゾーニ/作 なかがわちひろ/訳)
『ぼうし』      (瀬川康雄/作)
『うみのおふろやさん』(とよたかずひこ/作)
『こちょこちょももんちゃん』(とよたかずひこ/作)
『いやいやえん』  (中川 李枝子/文 大村百合子/絵)
『せかいのひとびと』 (ピーター・スピア/作 松川真弓/訳)
『さよならエルマおばあさん』(大塚敦子/文・写真)
『エルマーとりゅう』 (ルーススタイル・ガネット/作 わたなべしげお/訳)
『旅するベッド』   (ジョン・バーニンガム/作 長田弘/訳)
『おしいれのぼうけん』(田畑精一/文 古田足日/絵)
『はちうえはぼくにまかせて』(ジーン・ジオン/文 もりひさし/訳)
『としょかんライオン』(ミシェル・ヌードセン/作 福本友美子/訳)
『おじさんのかさ』  (佐野洋子/作)
『ともだち』     (谷川俊太郎/文 和田誠/絵)
『はじめてであうすうがく1』(安野光雅/作)
 
中でも気に入って繰り返し読んだのは、
『こうえんで~4つのお話』
こうえんで…4つのお話 (児童図書館・絵本の部屋)こうえんで…4つのお話 (児童図書館・絵本の部屋)
アンソニー ブラウン Anthony Browne

評論社 2001-06
売り上げランキング : 155624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、数年越しでヒメの中でのお気に入り『いやいやえん』
いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)
中川 李枝子 子どもの本研究会

福音館書店 1962-12-25
売り上げランキング : 5186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『エルマーのぼうけん』を昔読んだときには面白みを感じられなかったのか、そのまま本棚にしまわれたままでしたが、なにがあったのか急に読みたくなったらしく、「・・ぼうけん」を読んだあと、それに続く『エルマーとりゅう』を読んでいます。
エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)
ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット

福音館書店 1964-08-15
売り上げランキング : 12655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログパーツ 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンソニーブラウンさんの本大好きです!隠し絵みたいなのがよくないですか?森のなかへは、ご存じですか?おすすめです。

No title

saboさん
こんにちは。「森のなかへ」は読んだことがありません。隠し絵になっているんですね~。ぜひ手に取ってみたいと思います。教えてくださってありがとうございます。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。