スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 10月にヒメと読んだ本(7才3か月)

2010-11-01

早いもので、もう2010年の終りも見えてきました・・・
ああ、焦ります。このままでいいのか???わたし。

さて、今月のヒメは、「友達関係」についていろいろありました。
そして、私も親としてどーんと落ち込んだ月でもあります。
苦しかった・・いや、今も苦しい。

自分のことならいざ知らず、子どものことが原因ってなるとどうしていいのやらおろおろしていまいます。

学校には行っているのだけど、朝どうしても自分なりにえいっ!と気合いをいれなければならないのでしょうね。
そのいざこざがあってからは、「朝おきてすぐの絵本よみ」を求めてきます。
なんでもいいから、と目についたものを一冊読んで~と。時間がないのにね。
一冊読むあいだにヒメの心の中で、なにか整理されていくのかもしれないと思うと、続けている毎日です。

そして、夜寝る前に読む本も、私が友達関係の本を読もうとすると、拒否(あわよくば、友情を語る本でなにかを思ってほしいという私の思惑もむなしく
つまり、本でさえ読みたくないくらい重症なんだなあ~っていうのもわかります。
2週間近くたって自分から『ぜっこう』(柴田愛子/作 伊藤秀男/絵)を本棚から持ってきて「これ読んで」と。小さいころから何度も何度もよんでいる大好きな本です)
ぜっこう (からだとこころのえほん)ぜっこう (からだとこころのえほん)
柴田 愛子 伊藤 秀男

ポプラ社 2002-07
売り上げランキング : 96594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それを見て、少しは落ち着いたのかな~って感じられたり。
こんなふうに、絵本によってヒメとの心が少しみえるような気がしました。
いよいよ本格的に社会にもまれるようになってきたんですね。
同時に、自分の生活態度を振り返り反省しなければなあ・・

とまあ、こんな心落ち着かない10月にヒメが自分で読んだ本&私と一緒に読んだ
『がんばれヘンリーくん』  (ヘバリイ・クリアリー 松岡享子/訳)
『うしお』  (伊藤秀男/作)
『とうさんおはなしして』  (アーノルド・ローベル/作 三木卓/訳)
『ごきげんなライオン』  (ルイーズ・ファティオ ロジャー・デュボアザン 村岡花子/訳)
『なんげえはなしっこしかへがな』(  北彰介/文 太田大八/絵)
『あかちゃんのゆりかご』  (レベッカボンド/作 さくまゆみこ/訳)
『あかんぼうがいっぱい!』  (ミックマニングブリタ・グランストローム/作 百々祐利子/訳)
『あくたれラルフのたんじょうび』  (ジャック・ガントス ニコール・ルーベル こみやゆう/訳)
『こりゃまてまて』  (中脇初枝/文 酒井駒子/絵)
『ポポリン』  (木村昭平/作)
『だいすきひゃっかい』  (村上しいこ/文 大島妙子/絵)
『でっこりぼっこり』  (高畠那生/作)
『しーっ!ぼうやがおひるねしているの』  (ミンフォン・ホ/文 ホリー・ミード/絵 安井清子/訳)
『小さなスプーンおばさん』  (アルフ・プリョイセン 大塚勇三/訳)
『かようびのよる』  (デヴィッド・ウィーズナー/作 当麻ゆか/訳)
『ぜっこう』  (柴田愛子/文 伊藤秀男/絵)
『ぜったいぜったいねるもんか』  (マラ・バーグマン ニック・マランド 大沢晶/訳)
『はれときどきぶた』  (矢玉四郎/作)
『あなたをずっとずっとあいしてる』  (宮西達也/作)
『だいくとおにろく』  (松居直/再話 赤羽末吉/絵)


中でもヒメお気に入りは
『がんばれヘンリーくん』(ヘバリイ・クリアリー 松岡享子/訳)
ラモーナシリーズを以前2冊読んだことがあるので、その時に登場している子の名前をみつけると「またラモーナ読みたくなった」と言っています。
がんばれヘンリーくん (ゆかいなヘンリーくん 1)がんばれヘンリーくん (ゆかいなヘンリーくん 1)
ベバリイ クリアリー ルイス ダーリング

学習研究社 2007-06-15
売り上げランキング : 105353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『はれときどきぶた』(矢玉四郎/作)
涙を流して大爆笑の夜が続きました。今も時々「おできはれこ」とつぶやくことあり。
はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)
矢玉 四郎

岩崎書店 1980-09-05
売り上げランキング : 14050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『でっこりぼっこり』(高畠那生/作)
気持ち悪い~といいながらも喜んでいます。
でっこりぼっこりでっこりぼっこり
高畠 那生

絵本館 2009-08
売り上げランキング : 47682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そうそう、10月は、七五三もしました。大きくなりました~。blog.jpg
ブログパーツ 
関連記事

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Pooka+―酒井駒子 小さな世界 |酒井 駒子

Pooka+―酒井駒子 小さな世界酒井 駒子学習研究社 刊発売日 2008-06...

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫の魔法

まつりかちゃん、胸中、お察しいたしまする。
でも、大丈夫だよ。

まつりかちゃんの『絵本の力』が、
姫ちゃまに大きな力を与えてると思うよ。

そして、きっと、
まつりかちゃんなら1000万回言ってると思うけど、
「大丈夫だよ。」
「大好きだよ。」
の魔法のコトバで姫ちゃまを応援してあげて下さい。

コドモの色んな事を、
『待つ』とか『見守る』とかって辛いんだよね~~。
でも、超えると色んな事が楽になる。
大なり小なり、
どの親御さんも経験して強くなることのひとつだからね。

日萌嘉のいつもの
『根拠のない自信』で本当に申し訳ないんだけど、
大丈夫だから。
きっと、『幸せの種』だから。
未来は、明るいよ!

No title

日萌嘉ちゃん
あたたかな励ましをありがとう。
救われる思いがします。
子どもの自主性に任せすぎちゃったのかなあ~とか、なんであちらの親は怒っちゃうんだろう?とか・・

当の本人が意外とけろっとしていて。普通どおりにその子たちと遊んでいるし、一緒にお出かけしているし。
子どもなんてそんなもんだよね~と思う反面、今までそんなふうに楽観していたのが良くなかったのか?と思ったり。
原因を憶測で探ったり、他人のせいにすると楽なんだけど、やっぱり事実から目をそらさず自責として原因を探っていくことが必要だろうなと思うと、非常に苦しく・・・・
でも「きっと大丈夫」って思うことは忘れないようにするわ。
これからもこんなことは山ほど出てくるんだろうしね。
こうみえて相当な小心者なので、一喜一憂しちゃうけど。
ドドーンと構えていられる母になりたいものです。
ありがとうね。
未来は明るいと信じて!
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。