
--------


 11月にヒメと読んだ本(7才4か月)

2010-12-03

師走になりました・・・
11月に入るとクリスマスツリーを出す我が家。
しばらくは、90センチのものを飾っていたのですが、ヒメも身長が120センチを超えましたので、飾り付けをするのにもう少し大きいのがいいなあ~なんて言い出すものですから、4月に新居に移ったこともあったので、クリスマスツリーも160センチのものへと新調しました。
色も、ゴールドのファイバーツリーに。
我が家のリビングは、イエローの珪藻土を塗っているので、この色のツリーを選んで良かったかな~と思いながら、毎晩ライトアップして楽しんでいます。

では、11月に読んだ本をご紹介します。
中には、リンクさせていただいているブロガーさんが紹介してくださっているものも。色々と参考にさせていただいております。

『ぼくは王さま』  (寺村輝夫/作)
『トリゴラス』  (長谷川集平/作)
『ふしぎなおきゃく』  (肥田美代子/作 岡本颯子/絵)
『ゆうびんやさんおねがいね』  (サンドラ・ホーニング/文 バレリー・ゴルバチョフ/絵 なかがわちひろ/訳)
『ひとつ』(マーク ハーシュマン/作 バーバラ ガリソン/絵 谷川俊太郎/訳)
『いっぽんばしわたる』  (五味太郎/作)
『となかいはなぜサンタのそりをひく?』  (モー・プライス/文 アツコ・モロズミ/絵 松野正子/訳)
『ケーキやさんのゆうれい』  (ジャクリーン・K.オグバン/作 マージョリー・プライスマン/絵 福本友美子/訳)
『小さなスプーンおばさんのゆかいな旅』  (アルフ・プリョイセン 大塚勇三/訳)
『ジョンのたんじょうび』  (ヘレン・オクセンバリー/作 なかむらくみこ/訳)
『タッキーはチアリーダー』  (H・レスター/作 L・マンシンガー/絵 黒沢浩/訳)
『3びきのかわいいおおかみ』  (ユージーン・トリビザス/文 ヘレン・オクセンバリー/絵 こだまともこ/訳)
『あおい目のこねこ』  (エゴン・マチーセン/作  瀬田貞二/訳)
『アレクサンダとぜんまいねずみ』  (レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/訳)
『やまあらしぼうやのクリスマス』  (ジョセフ・スレイト/文 フェリシア・ボンド/絵 みやちとしこ/訳)
『うまれてきたこども』  (佐野洋子/作)
『クリスマスのふしぎなはこ』  (長谷川摂子/文 斉藤俊行/絵)
『クリスマスにはやっぱりサンタ』  (ビル・ピート/作  いまえよしとも/訳)
『おおくにぬしとすせりひめ(神話絵本)』  (前田康男/文 福田庄助/絵)
『ヘンリーくんとアバラー』  (松居直/再話 赤羽末吉/絵)
『まほうつかいのでし』  (上田真而子/作 斉藤隆夫/絵)
『アンパンマンのクリスマス』 (やなせたかし/作)
『長ぐつをはいたねこ』  (ハンス・フィッシャー/作 矢川澄子/訳)
『いってらっしゃいいってきます』(神沢利子/文 林明子/絵)
『なきむしようちえん』 (長崎源之助/文 西村繁男/絵)


中でも、ヒメが気にいっていたものは・・
『まほうつかいのでし』横長なのに、縦書き、右開きの絵本。言葉のリズミカルさが気にいっていました。
まほうつかいのでし―ゲーテのバラードによる (日本傑作絵本シリーズ)まほうつかいのでし―ゲーテのバラードによる (日本傑作絵本シリーズ)
上田 真而子 斎藤 隆夫

福音館書店 1995-08-20
売り上げランキング : 391878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『タッキーはチアリーダー』ちょっとかわったペンギンタッキーの行動が面白く、周りを和ませる感じが気に行っているんでしょう。大笑いで読んでいました。
タッキーはチアリーダー―おまけのペンギン・タッキータッキーはチアリーダー―おまけのペンギン・タッキー
ヘレン レスター リン マンシンガー

文溪堂 1997-06
売り上げランキング : 689238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ケーキやさんのゆうれい』ゆうれいの絵が怖いんだそうです。しかし、ほのぼのとした内容がお気に入り。
ケーキやさんのゆうれいケーキやさんのゆうれい
ジャクリーン・K. オグバン マージョリー プライスマン

フレーベル館 2007-12
売り上げランキング : 499728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログパーツ 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
