スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ぴょーん

2012-08-05

ぴょーん  まつおかたつひで/作
ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))
まつおか たつひで

ポプラ社 2000-06-01
売り上げランキング : 14272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
かえるが・・・ ぴょーん
ばったが・・・ ぴょーん


ぴょーんと飛ぶのは何?

おやこで・・・ ぴょーん
わたしも・・・ ぴょーん


<はじめて読んだ0才7ヶ月のヒメの反応>
赤ちゃんにおすすめの絵本のリスト、というのに載っていたことで図書館で借りて読みました。
「一度読んだだけではわからない」「この本は人に読んでもらうと面白そう」という読書コメントが残っていました。
<おすすめポイント>
ぴょーんと飛ぶ感じを、縦開きにすることで迫力のある絵本に。
おだやかな表情の虫や動物が、「ぴょーん」のめくりとともに、滑稽な表情に変わるところがおもしろい。
途中の「かたつむりが・・・」に、変化を持たせているところで、笑いをもたせて、最後まで一気にひっぱっていきます。

<現在9才0ヶ月のヒメの反応>
自分でささ~っとめくって目を通して「短い!赤ちゃんってこんなの喜ぶの?」と。
そんなふうに言っていたけれど、私が赤ちゃんとママたちに読み聞かせをしているのを見ると「かたつむりが・・、のところにみんな笑ってたね~」と言っていました。
やはり自分で読むより、読んでもらったほうが面白いのか?

<まつりかの感想>
読み聞かせをするときには、一方的に聞いてもらうだけになりがちです。
その場にいる人との距離が近くできればいいなと思うのと、なによりママと子どもとが触れ合って楽しめるようにということを意識しているので、この本はよく読ませていただいています。
ママに赤ちゃんを抱っこしてもらって「ぴょーん」と持ち上げると、赤ちゃんもキャッキャッと笑ってくれる。
そして、ママも「重たい~」といいながらも、笑顔で参加してくださいます。

我が家ではヒメが立って歩けるようになったころによくこの本を読んでいました。
一緒にぴょーんと体を伸ばしたり、「かたつむりが・・・だめか」といって、こけてみたり。
いろいろと読み方に工夫のできる遊びの絵本ではないかと思います。

うわーっ (はじめてのぼうけん)近年出版された『うわーっ』は、怖いものをみて驚く動物たちの姿が。こちらは、3歳くらいになれば内容のおもしろさを理解できるかなと思いました。最初に読んだとき、ちょっとびっくり!してしまった


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
7月号を配布中!
梅雨明けして、おひさまが顔を出す日が増えてきました。
おひさまからのてがみ」メンバーも、SUN SUN 太陽さんパワーで、8月号を編集中!
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。