
--------


 今年のサンタ

2010-12-25

メリークリスマス
どんなクリスマスを、過ごされましたか?

我が家は、7歳のヒメが、サンタクロースの存在、プレゼントを持ってきてくれるということを100パーセント信じて楽しみにしています。

クリスマスが近づくといつも読むのはこの本。
『サンタクロースと小人たち』  マウリ=クンナス/作 いながきみはる/訳
サンタクロースと小人たちサンタクロースと小人たち
マウリ=クンナス いながき みはる

偕成社 1982-11
売り上げランキング : 8491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、24日には、この本でサンタクロースが今なにをしているのかを確認
『さむがりやのサンタ』  レイモンド・ブリッグズ/さく・え すがはらひろくに/やく
さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
レイモンド・ブリッグズ さむがりやのサンタ

福音館書店 1974-10-25
売り上げランキング : 1698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、ヒメの今年の希望するプレゼントはこの一カ月いろいろと変化していて、こちらもヤキモキ。
①犬を飼いたい
②自転車が欲しい
③キックボードが欲しい
④ハムスターを飼いたい
⑤DS本体が欲しい
⑥ゲームスタジアムという、オセロや将棋やダイヤモンドゲームなど12種類近くのゲームができるもの
⑦デコエン(鉛筆を専用のテープでデコレーションするもの)

などに欲しいものが変化していって・・・

ところが、およそ10日前のある日、学校から帰ってきたら「おかあさん、蝉丸って知ってる?」と。
なんでも、学童で坊主めくりをやって、面白かったようで。
それをぜひ家でもやりたい!のだそうです。
「蝉丸っていうのがあるカードが欲しい」と。
というわけで、サンタさんへのお手紙にも
「百人一しゅというのを知っていますか?それがほしいのでよろしくおねがいします」
と。
今年はヒメが手作りのクッキーに挑戦。
そのクッキーと、お願いの手紙をいれて箱に入れてお持ち帰り用に。その横には缶ビールを1本置いて。

さて、25日朝、リビングへのドアが閉じられていて、開けてみるとものすごく寒い!
見るとベランダの窓が開けっ放し。
そして、石やもみじの枝や葉っぱがベランダから部屋へと落ちていて・・・
ビールの缶が転がり、クッキーの粉が落ちている。
靴下の中には、小倉百人一首と、お手紙が。
クリスマスツリーの下には、アドベントカレンダーが25日になっていて。

ヒメは「すごい!いっぱい落ち葉を持ってきたね。でも窓を閉めて帰ったらいいのに。」と
百人一首とサンタの手紙を仕込み、カレンダーを25日に変えたのは私。でもあとは、夫の演出?悪ふざけ?
年々サンタの痕跡が荒々しくなってきているので、ドキドキしてしまいます。
とはいえ、いやいや今年も面白かったなあ
いつまでこんなことをして楽しめるのかしら~
なんて、こんなふうに楽しんでいるのもいいのですが、本来のクリスマスの意味を伝えることも・・そんなときには、絵本が助けになってくれます。
『クリスマスのものがたり』  フェリクス・ホフマン/作 生野幸吉/訳
クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ―日本とスイスの絵本)クリスマスのものがたり (世界傑作絵本シリーズ―日本とスイスの絵本)
フェリクス・ホフマン

福音館書店 1975-10-10
売り上げランキング : 25223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『クリスマスにくつしたをさげるわけ』   間所ひさこ/文 ふりやかよこ/絵
クリスマスにくつしたをさげるわけ (行事の由来えほん)クリスマスにくつしたをさげるわけ (行事の由来えほん)
間所 ひさこ ふりや かよこ

教育画劇 2000-10
売り上げランキング : 145309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログパーツ 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご主人さんの作戦、大成功ですね。
そんな演出されたら、リアルに感じてしまいます。
ご夫婦でヒメちゃんの夢を大切に守ろうとされているのがとても素敵です。
羨ましい限り!!
それにしてもクリスマスプレゼントに百人一首を希望するヒメちゃん。しぶい!! 蝉丸が好きなんて、とてもおとな!! かっこいい!!
ぜひ、お正月に遊んでくださいね~♪

No title

京女。さん
いつか気づくようになったときに、私たちの行動に対して、バカな親だな~と笑い飛ばしてくれるのを期待しているのですが、「うそつき!」と言われたらどうしましょ。
大掃除の私の横で、ヒメは一人坊主めくりに興じています。

No title

リアルな感じがいいですね!
ウチにおこしのサンタさんは、いつもベランダに置いて
いかれます。息子たちは、どうして入って来ないんだろう?
と不思議そうに言います。私が、「セキュリティー上の
もんだい、じゃない?!」と言うと、納得しています(笑)

No title

なずなさん
なるほど~。ベランダに置いておくというのは、いいかもしれませんね。成長につれてなぜ?どうして?の質問内容が高度になり、こちらも先を予測しておかねばっておもいますね。来年はベランダ作戦でいこうかな。

No title

まつりかさん、こんばんは。
早いものですね~!今年も終わろうとしています。。。
ヒメちゃんの成長ぶりには、ほんと驚かされます^^
百人一首をサンタさんに希望するとは~~!!!
うちも去年、お姉ちゃんが1年生になって
「百人一首を覚えなさい。」
と先生から暗記用のプリントを手渡されたとき
「え~!うちの子、まだ1年生なのに~?鬼(教師のこと)~!」
無理でしょう!?という気持ちでしたが
ほんと1年生の子達は覚えが早くて、百人一首は難しい!と
感じる前に、おもしろい!と、とらえちゃって
真剣勝負で、にらみ合ってましたからね。
(授業参観がありました。)
親と対抗戦もして、みんな自分の子の方が勝ってましたよ。
私も娘に負けました^^;
お正月は百人一首に盛り上がりそうですね♪

No title

nao-yuuka-ayuchan5さん
あけましておめでとうございます
ゆうかちゃんも、あゆちゃんもプレゼントにご満悦ですか?
百人一首を一年生から暗記させる学校なんですか~。それはすごい。うちは、ただの坊主捲りどまりのようですわ(*^_^*)
今頃になって、句の意味、背景などを理解できるようになり、声に出して読むととても気持ちがいいです。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
