
--------


 12月にヒメと読んだ本(7才5か月)

2011-01-10

今日は成人の日。
世界的にみればほとんどが成人年齢を18歳とする中、20歳としている日本はどうなんでしょう?
不況により相変わらずの就職難。
とはいえ、高齢者や、母子家庭でもなく、病気や障害も抱えていない就労可能な生活保護受給世帯が全体の16%にあたるといいます。
働けるのだけど、働かない?
なぜ?・・・働く気がない?やりたい仕事がない?働く目的がわからない?

大学進学が5割を超えた今、入るのは難しいけど出るのは簡単といわれていた日本の大学は、入るのも出るのも簡単っていう時代になっているんでしょうか。
内向き志向だといわれる今の若者は、海外勤務を拒むとか、留学に魅力を感じないとか・・・?大学卒業後に、留学しても帰国したときに就職先に困るという現実もありますよね。海外勤務のあと得た知識を活かせる仕事をさせてくれる企業の体制があるのかといわれればそれも疑問です。
これって若者自身の問題ではないはず。
どうすればいいの?教育の見直し?経済の立て直し?紆余曲折している政治の責任?


7才のヒメも、あと数年したら自分の将来について真剣に考えるときがやってくるでしょう。20才まであと12年ちょっと。そのときに、彼女は何をしているのかしら?未来に希望をもって生きてくれていればいいんだけど。
成人式のニュースを見ながら、あれやこれやと思いをめぐらせております・・・

では、12月にヒメが読んだ本をご紹介します。
『いえでぼうや』  (灰谷健次郎/作 坪谷令子/絵)
『イギリスとアイルランドの昔話』  (石井桃子/編・訳 J・D・バトン/画)
『ねずみのなるき』  (さとうわきこ/作・画)
『くりすますのいぬ』  (いもとようこ/文・絵)
『神の道化師』(トミー・デ・パオラ/作 ゆあさふみえ/訳)
『くりすますのおくりもの』  (木村由利子/文 松村雅子/絵)
『ありがとうのえほん』  (フランソワーズ/さく なかがわちひろ/やく)
『くろうまブランキー』  (伊東三郎/再話 堀内誠一/画)
『スプーンおばさんのクリスマス』  (アルフ・プリョイセン/作 ビョーン・ベルイ/絵 大塚勇三/訳)
『おめでとう~たいせつなあなたへ』  (いとうえみこ/文 伊藤泰寛/写真)
『サンタクロースと小人たち』  (マウリ=クンナス/作 いながきみはる/訳)
『クリスマスにくつしたをさげるわけ』  (間所ひさこ/作 ふりやかよこ/絵)
『おもちゃ屋へいったトムテ』  (エゴン・マチーセン/作  瀬田貞二/訳)
『むしゃくしゃかぞく』  (ラッセル・ホーバン/文 リリアン・ホーバン/絵 福本友美子/訳)
『たけし』  (中西恵子/作)
『たくさんのドア』  (アリスン・マギー/文 ユテウン/絵 なかがわちひろ/訳)
『クリスマスのころわん』  (間所ひさこ/作 黒井健/絵)
『まりーちゃんのくりすます』  (フランソワーズ/文・絵 与田準一/訳)
『トムテ』  (ヴィクトール=リードベリ/作 ハラルド=ウィーベリ/絵 やまのうちきよこ/訳)
『サンタのおまじない』  (菊地清/作・絵)
『あのときすきになったよ』  (薫くみこ/作 飯野和好/絵)
『クマのプーさん、プー横町にたった家』  (A.A.ミルン/作 石井桃子/訳)
『あるきだした小さな木』  (テルマ・ボルクマン/著 シルビー=セリグ/画 花輪莞爾/訳)
『ありがとう、フォルカーせんせい』 (パトリシア・ポラッコ/作・絵 香咲弥須子/訳)
『ながれぼしをひろいに』  (筒井頼子/作 片山健/絵)
『けんた・うさぎ』   (中川李枝子/作 山脇百合子/絵)


中でも気に入って何度かよんだ絵本たち。
いえでぼうや (どうわの森のおくりもの)神の道化師おめでとう―たいせつなあなたへ (からだとこころのえほん)おもちゃ屋へいったトムテ (世界傑作童話シリーズ)むしゃくしゃかぞくクマのプーさん プー横丁にたった家けんた・うさぎ (子どもとお母さんのおはなし)
ブログパーツ 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

今年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございますe-476

うちの上の子もあと10年で20歳。
本人は今のところ目標があるらしく、大学まで行くんだとか。

親としてはその学費のことがかなり気になりますがぁぁ(笑)
まつりかさんと同じく、希望を持って生きてくれたらいいな、と。

先日友人から偶然、まつりかさんのお噂を耳に(^^)
素敵なお車に乗ってらっしゃるとか~v-448

活動がんばってくださいねi-236

今年もよろしくお願いしますe-266

No title

りんごさん
コメントをありがとうございます。
もう10歳になられたんですねえ。
学校では、二分の一成人式っていうのをするんですよね?
現実的には、学費ってすごく深刻ですよね。
まだまだ、と思っているけどきっとあっという間なんでしょうね。
車ね、ちっとも素敵なもんではないです。はい。今年で12年目。買い換える予定もなく、キュルキュルと怪しい音がしますが車検はクリアするので、まだまだしぶとく乗り続ける予定ですv-398ちなみに車検は、りんごさんちの近くのGSでお世話になっています。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
