スポンサーサイト

--------


 市民エンパワーメント?

2011-01-23

このブログでもたびたび登場させている「ぶっくぱる」
ヒメが2歳のときに通っていたリトミックで知り合ったママ友達でつくった団体です。
当時私が絵本講師の資格をとったばかりだったので、学んだことをお話しているうちに、いっちょ市民にむけて学級を運営してみる?ってことに発展。
あれから、4年。
私以外、みんな第2子、第3子と産んで・・・みな立派にベテランママ。いまや、ぶっくぱるとして子連れで集まると大変なことになってしまっています。
そして、メンバー9人のうち8人までが賃貸だったのが、なんとこの4年の間にみな持ち家に。
というわけで、区外、市外への引っ越しにより、ぶっくぱるとして学級運営していくのは、今年度で終了。

ぶっくぱるから派生して活動している「ママカフェサロンDE絵本」っていう読み聞かせサロンは継続していきます。
それとは別に、子育て支援センターのスタッフにもなっているので、最近は発達障害児についての研修や、子育て支援とは?という勉強会などにも出席させていただいています。
深い学びをいただきながらも、それを現場に活かしていくことの難しさを実感しています。

先日は、市民活動をより地域の共感を得られるための伝え方についての講座を受講。
NPO法人市民活動情報センター ハンズオン!埼玉の吉田理映子氏のお話でした。
もともと、広告代理店にお勤めで、某有名な連続ドラマに携わったり、ある政党の名前を作ったりしたこともあるという女性。
それが東海村で起きた原発事故をきっかけに、市民の声の伝え方というものを考えるようになり、今の活動へと転換されたそうです。
「早く、広く、多くの人へ」伝わるものを考えてきた方が「ゆっくり、深く、一人ひとりへ」と伝えることでの広がりの強さを感じていると。とはいえ、代理店で広告の案を考えるときにも、たった一人にささげるラブレターを届ける気持ちで作っておられたそうです。
そして今、吉田さんの活動は実にユニーク。会議において出席者の権力や権威にとらわれず意見をいいやすくするために、かぶりものをする(通称:かぶりけーしょん)、何か食べながら、焼きながらだと人は心を打ちとける、しかも屋外でなにをやっているのか?と近づいてくる市民の声をも拾えるということで、七輪をかこみながらの会議(通称:七輪の侍)・・・
外に向けての活動は、おとうさんたちのやきいもタイムや、道路におもいきり落書きをしようという企画など。
参加者をお客さん扱いしないで、一人ひとりが責任をもち、一人ひとりが主人公ということで運営していくと、自然と参加者内のコミュニケーションが生まれていくのだそうです。
支援してあげるという上から目線の雰囲気があると、「助けて!」の声は届きにくいという言葉は印象に残りました。
2011012304480001.jpg
ぶっくぱるの活動はどうだったかな?(活動レベルは全く違うけど
今年度の学級運営報告会が今日おこなわれます。
発表のために、参加者からいただいたアンケートを読み返し、メンバーの意見をとりまとめ、模造紙にまとめてみました「不安が解消された気がする」「なんとかなりそうという安心感が得られた」「妻の話をしっかり聞こうと思った」「できればもう一度一回目から参加したいと思うくらい」「体験談をきけたり、参加者と近くなれてよかった」・・・・
私たちのラブレターは、参加者の胸に少しは届いたようです。

今後も、いろんな活動に携わるにあたり、たった一人の人に寄り添うという姿勢で、ゆっくり、深く、思いを伝えていければと思っています。
ブログパーツ 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
