スポンサーサイト

--------


 ベビーママさんたちからの刺激

2011-01-28

絵本の活動をしていると、未就園児のママたちと話をする機会がたくさんあります。
絵本についてはもとより、日々の育児生活の楽しみ、辛さなど生の声を聞かせていただいています。

ご飯を食べてくれない
夜中に何度も起こされる。
お友達が持っているものをすぐに奪ってしまう。
言葉が遅い。
指しゃぶりが治らない。
左利きを矯正したい。
卒乳したいんだけどうまくいかない。
人見知りが激しくて、預けられない。
etc.・・・・

絵本については

どんどんページをめくってしまう。
せっかく読んでいるのに、どこかへ行ってしまう。
同じ本ばかり読まされる。
本をやぶったり、なめたりして読むどころではない。
最後まで読み終えがことがない。
etc.・・・

そうですよね~。わかるわかるその気持ち。
私にとっては、そんな悩みは、何年も前のことになってしまっているけれど、懐かしく思いながらお答えしたり、一緒にお話しています。

そして、いつも私の目をくぎ付けにするのは、ベビちゃんのファッションであったり、育児グッズであったり。
7年前のものとは全く違いますねえ。
カラフルでおしゃれ、機能的で、アイデア満載。
私が出産した頃には、スリングもまだ出始めだったし、マクラーレンのベビーカーや、バウンサーも超少数派でした。
ここ数年でママたちが持っていたグッズで驚いたのは、携帯バナナケースや、携帯赤ちゃんせんべいケース。
ほほ~これはたしかに便利。
ママたちの意見を反映したアイデアグッズですよね。
バナナやおせんべいを毎度持ち歩いていたけれど、カバンの中で、グニャリ、バリバリ・・・となっていたもの。
わざわざ買うほどでもないけれど、もらうと嬉しいグッズかもしれないですねえ。

最近、ママたちのおしゃべりの中で、聞きなれない言葉が。
「私は、バンボに乗せて絵本をよんでるの」
「え~、持ってるんだ~。バンボって便利?」
「ちゃんとすわってくれるの?」

??「バンボ」ってなに??

ママたちの丁寧な説明のおかげで、なんとなく機能するものはわかったのですが、パソコンで検索してようやく納得。そうか~こんなものが今はあるんですねえ。
もしご存知ない方は、ぜひご覧ください。コチラ

そして、もうひとつの便利グッズ。
ぶっくぱるのマタニティ学級運営に際し、妊婦さん雑誌を研究していたときに見つけた便利グッズ。
メンバーの中でも、「今はこんなものまであるんだね~」と感心していた代物。
ぜひとも本物をみたいと思っていたんですけど、今日、ベビちゃんママが見せてくれましたので、思わず携帯で
2011012811320000.jpg
こちらなんだと思いますか?

ヒント
①てのひらサイズです
②中はタオル地です
③こちらは3つセットなんだそうです。(5つセットのものや、素材違いで単品売りのものもあるそうです)
④意外と使わないそうです
ブログパーツ 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ホントにわかるわかるその気持ち

まつりかちゃんの記事を読みながら、
ホント、
『わかる。わかる。その気持ち』
と頷きつつ、微笑んでいる自分を発見!
ワタシってば、おばあちゃんかっ?!(笑)

ベビー時代のゴールデンタイムは
もう十数年前・・・(遠い目)。
でも、
悩みってその時その時、
ママに育ててくれるんだよね。

それにしても、確かに
今時のママもお子ちゃまもベビーグッズも
ホントにおしゃれでかわいいよね。
ベビーカーだって、
ワタシの時は、アップリカかコンビで悩むくらいでした(笑)。

バンボもなかったしな~~~。
   (今回、初めて知りました!)

で、考えても考えても携帯写真の『モノ』はワカリマセン。
今日一日、脳トレやな~~~。(笑)

No title

日萌嘉ちゃん
そうね、育児が大変なときって、じつはゴールデンタイムなんだよね。戻りたい、戻りたくない、いや、やっぱりちょっとは戻りたいかも。
写真の代物。。。わからない?
日萌嘉ちゃん以外コメントをいただけていないからなあ。
残念ですが。答えは・・・またこっそりと。御ブログにコメします。(そんなにもったいぶることではないですが)
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
