
--------


 あおくんときいろちゃん

2006-03-17

あおくんときいろちゃん レオ・レオーニ/作 藤田圭雄/訳
あおくんときいろちゃんあおくんときいろちゃん
レオ・レオーニ 藤田 圭雄

至光社 1984-01
売り上げランキング : 7,682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>画用紙の上にぽたあんと絵の具を落としてできたシミのような青い丸が・・「あおくんです」。そして、あおくんの家族、友達、みんな色のシミ
あおくんはある日お母さんにお留守番を頼まれますが、仲良しの「きいろちゃん」と遊びたくて外出。きいろちゃんと出会えてうれしくなって抱き合うと・・みどりになってしまいました。
 緑になったまま家に帰ると、あおくんの家でも、きいろちゃんの家でも気付いてもらえません。悲しくなって、涙を流す二人・・・すると、また元のようにあおくんときいろちゃんに戻れました。再びうちに帰ると、喜んだあおくんのパパとママは、あおくんを抱っこ。次にきいろちゃんも抱っこ。・・すると、緑にかわります。謎がとけたあおくん一家はきいろちゃんのうちに訳を話しに行き、親同士もうれしくなって緑になりました。

<おすすめポイント>感覚的イメージの本。「色」を擬人化して物語を展開させるアイデア。色が混ざりあうと別の色になるということを、うれしくて抱き合ったからだというのも洒落ている。
 色が友達と遊んだり、お家でお父さんにだっこされたり、という絵の描写は、文章とぴったり合っていかにもそんなふうに見えるから不思議です。
 紙の材質も、絵が美しく見えるような厚手で光沢のあるものが使われ、どのページもポスターのようでアート感をたっぷり味わえます。

<初めて読んだ1歳5ヶ月当時のヒメの反応>「ブルー」「イエロー」と言っていました。(当時は張り切って英語を教えていました)ストーリーは理解できていませんが、ページをめくると色の丸が大きくなったり、長くなったり、たくさんの色がでてきたりという変化に興味がありました。

<現在2歳8ヶ月のヒメの反応>久しぶりに読んでみました。冒頭の「あおくんです」と声に出すのがお気に入り。あおくんがきいろちゃんを探しにいき、
あちこち さがして・・・とうとう まちかどで ばったり あ きいろちゃん
のところが一番好きです。
おかげで「あちこち」を使うのが彼女の中で、ブームです。

<まつりかの感想>
作者がアトリエにいるときにやってきた、孫のピポとアンをなんとか機嫌よく帰そうと、青と黄の絵の具で画用紙を汚しているうちにうまれた物語だそうです。
 遊びながらお話をつくっていく過程に立ち会えた孫がどんなにワクワクしながら聞いていたかと思うと、その鼓動が聞こえてくるような気がします。
 お話の最後は、1頁におわりと一言だけあり、次頁に緑の丸が一つ。
 青い丸一つで始まり、終りは緑の丸が一つ。
 絵本を読むときに、必ずしも作者の意図を探らなければならないわけではないと思いますが、この始まりと終りについてはどうも気になります。
 私の見解はこうです・・・誰しも一人ではなく、色んな人との出会いと交流の中で生きているということを表しているのか。はたまた、あおくんはきいろちゃんと結婚してみどりちゃんとして新たな家庭を築くということを想像させているのか?

 
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ヒメはリズムの良い文章はすぐ覚えるようですね。
『~ちゃん』というのもお気に入りかも・・・
絵本をたくさん読んでいるからか、ヒメの語彙力は
素晴らしいですね。
また会える日が楽しみです

最近あお-!あっか-!きぃいぃろ!って三色は
しまじろうで
でてきてるんで
そのひびきがすきなようでずっといってます
でも赤をさして赤っていわなくってv-390
みどりまではもうちょっとかかりそうです
そういえばどらえもんも泣いて青になったんでしたねv-411


mocoさん
たしかに、ヒメはかなりの口達者。
だからこそ親は発言に注意せねば

ふぃーささん
うちは、しまじろうの「いろいろモンキーうっきっき」が好きです。そういえばしまじろうは、赤と黄色と赤ですね。でも一つ上の年代のしまじろうは、緑のズボンはいてるんですよね・・ちなみに「しましまタウン」で出迎えてくれるでっかい着ぐるみしまじろうも、緑のズボンです
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
