スポンサーサイト

--------


 だいじょうぶ だいじょうぶ

2011-03-17

このたびの東日本巨大地震で犠牲になられたかたがたのご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれました皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月11日(金)14時46分
この日を境に大きく人生が変わってしまった方が多くおられることでしょう。
テレビから流れる映像はあまりにつらく悲しいものばかりです。

遠くに住んでいる友達が何人か心配して連絡をしてくれました。
何か必要なものは?。。。いえ、わたしは何も。家族も無事。食器が半分くらい割れて、本棚から本が飛び出て床に散乱したけど。
今?今ね、関西にいる。ヒメと私とで夫の実家に。
もっと困っている人がいるのに、なんで私たちが避難しているのか?後ろめたくて罪悪感でいっぱい。
そんな中、神戸在住の大学時代の友達が、こんなメールをくれました。

「自分では気づいていないかもしれないけど、○ちゃんは、今ちゃんとみんなの支援、協力をしているんやよ。東日本は電気も物資も不足している。だからもし可能ならばみんな西日本にこれればいいって思っているの。そしたら、一人でも多くのもっと困っている人に電気や物資が供給できるんだから。それから、一人でも多くの人が健康でなければ、たちまち医療機関もパニックになるよ。働き盛りの健康な私たちが今できることは、働くこと。西日本から消防隊や警察官が東日本に応援にいっても大丈夫くらいの生活を送ること。きっとこういうことが日本のたくさんの人を救うことなんだと思う。」

ありがとね。そんなふうに考えたことなかったよ。

同じ空の下ですが・・・
暗い闇の中、寒さと飢えに耐えながら眠れない夜を過ごしている人が何万とおられるでしょう。
危険をかえりみず、原発の対策に東奔西走している方
家族をおいて被災者のケアにあたっている医療・介護関係者
身内の安否を探し続けているかた
遭難していまだこない救助を待っているかた

テレビカメラの前で、インタビューを受ける人々。
どの人たちも、表情固く、しかし気丈なまでの受け答え。
カメラに向かって叫び、訴える姿など見られない。じっと耐えているかのように。
列にきちんと並んで配給されるものを待つ姿。輪になって声をかけあいながら食事をする姿。
厳しい自然の中、人々が助け合って暮らしていく中で培われた、まじめで、誠実で他人を思いやる東北人ならではの気質ゆえなのかもしれない。

あるお年寄りの男性が、カメラに笑顔を見せながら
「みなさん応援をありがとうございます。がんばってますよ。大丈夫、大丈夫。」と東北訛りでお話されていました。
だいじょうぶ だいじょうぶ いとうひろし/作
大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)
いとう ひろし

講談社 2006-10-26
売り上げランキング : 40709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だいじょうぶ、だいじょうぶ。
その方のしわだらけにした笑顔と、やわらかい言葉に、テレビを見ている私が励まされました。
そして、この本のことを思ったのです。

ボクは、幼いころからおじいちゃんとよくお散歩をしていました。
おじいちゃんと歩いていると、新しい発見や、楽しい出会いを教えてくれました。
でも一方で、困ったことや、怖いことに出会うようになり、このまま大きくなるのが不安だと思うこともありました。
そんなときに、おじいちゃんはいつもボクの手をにぎっておまじないのように、こういってくれるのです。
だいじょうぶだいじょうぶ

被災地でも、きっと、多くのお年寄りの存在が、この困難を乗り切る力になってくれるのではないかと思います。
長く生きてこられた経験と知恵、これまでもぶつかってきたであろう困難にどう立ち向かっていけばいいのかを、身をもって示してくれるのだろうと。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
この言葉を互いにかけあいながら、ぜひがんばっていただきたいものです。
そして、一日も早く、もうだいじょうぶ。といえる日がきますように。ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

あの日から一週間ですね。
地震と津波・続く余震・原発の危機的状態…
身近なところでは、計画停電。毎日毎日新しい困難が襲ってきて、
ちょっと疲れが出始めていました。

私も、(おそらく同じ方だと思われますが)大丈夫とおっしゃっている
おじいさんのニュース映像みました。
おじいさんのエピソードと、この絵本を、取り上げて下さって
ありがとうございました。

No title

なずなさん
そうですよね。みなさん疲れが出てくる頃だと思います。緊張の中ですから。早く平穏さが取り戻せればいいのですが。人と人との絆、映像から伝わってきます。停電の中がんばっているなずなさんのご家族の絆もきっと強くなっていることだと思います。どうぞどうぞがんばってください。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
