スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ぼくがラーメンたべてるとき

2011-04-03

ぼくがラーメンたべてるとき    長谷川義史/作
ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき
長谷川 義史

教育画劇 2007-08
売り上げランキング : 141826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
ぼくが ラーメンたべてるとき
となりの ミケが あくびした。
となりの ミケが あくびをしたとき・・。
となりの みっちゃんが チャンネル かえた。


となりまちの人は?となりの国の人は?
同じ時間に何をしているのでしょう。

<はじめて読んだ7才0ヶ月のヒメの反応>
我が家ではなじみのある長谷川義史さんの絵本。タイトルからして、気合いの抜けた感じで聞いていたヒメも、話が進むうちに、あれ?という感じに。
最後には、シーンとしていました。

<おすすめポイント>
同日の同時刻に、他の人はどこで何をしているのだろう?笑っているのだろうか?泣いているのだろうか?頑張っているのだろうか?
時間・空間の次元を意識させ、読み手に強いメッセージを投げかけている本。
「そのとき かぜが ふいていた」
という言葉で物語が終わると、心の中にもなにかザワザワとした風が吹き抜けていく感じがします。

<現在7才8ヶ月のヒメの反応>
東日本大震災を機にあらためてこの本を読みました。
布団に寝ながら本を読んでいるこのときにも、暗くて寒くて不安な夜をすごしている人がいるんだろうな・・・というようなことをヒメと話しました。

<まつりかの感想>
世界で起きるテロ、内戦、天災・・・餓えに苦しみ、医療や教育の体制が整っていない国に生きる子どもたち。
そんな映像を見るたびに、胸が痛くなるのだけれど、現実の自分の世界では小さなことで喜び悲しむこと、つまり結局目先の自分のことのほうが大切で、本当の意味で当事者意識というのを持つことができていません。
しかし、今回の震災に対する思いは、これまでとは違うものを持っています。
とてつもない被害に呆然とし、日本が直面している危機と課題に、国民の生活レベルでどんな影響が出るのかを想像すると不安が募りますが、日本の力を信じて、信じて待つだけでなく、一歩を踏み出していかなければ。

お亡くなりになられた方、被災された方の本当のつらさを知ることはできないのですが、わたしの何の変哲もない日常を、当たり前に行うことができない多くの人がいるということ、家族と一緒にひとつ屋根の下にいて、笑ったり喧嘩したりすることも、一瞬にしてできなくなってしまった人が多くいるということを考えると、ただただ生かされていることに感謝します。
ぼくがラーメンたべてるとき・・・、ふと立ち止まり、周りを見渡すことの大切さを、この本は気付かせてくれます。
ブログパーツ 
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたです

この絵本あまり出番がないですが読んでいます

子供たちにはどうかなと思うので読んだ事がないのですが大人向けには紹介しています
長谷川さんは新潟にはいろんな縁がありその絵本に対する思いを聞く機会があるのですが作家さんの思いを聞くほどに簡単には読めないなーと感じてしまいます

こんな時こそ紹介できたらいいかなとも思います

話変わって絵本講師の交流会が大阪であります、行ってみたいのですがちと遠いので迷っています、東京での交流会の予定はありますか

No title

ふくちゃんさん
コメントありがとうございます!
最近では、長谷川さんや中川ひろたかさんの本を見かけると、ふくちゃんさんを思い出しますよ。この本に対する作家さんの思い、ぜひ聞いてみたいです。
講師交流会、大阪では来週ありますね。私は残念ながら出席できませんが。また東京でも開催できたらいいなと思っています。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。