
--------


 14ひきのあさごはん

2006-03-18

14ひきのあさごはん いわむらかずお/作


<どんな絵本?>14ひきのねずみの家族(おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、10ぴきのきょうだい)の自然の中での生活。シリーズもので、この「あさごはん」の他に「ひっこし」「やまいも」「さむいふゆ」「おつきみ」「せんたく」「あきまつり」「かぼちゃ」・・・などがあります。
 この「あさごはん」では、家族が朝起きて、顔をあらい、それぞれ分担して朝ごはんの準備をし、みんな一緒に食卓を囲みます。

<おすすめポイント>表紙には家族の紹介が。兄弟たちの名前は、みな数字をもじった名前がつけられています。1番目はいっくん、2番目はにっくん、3番目はさっちゃん・・など。見開き2ページにわたる絵と絵の下にかかれた文章。文章は少ないけれど、絵が物語るものは盛りだくさん。例えば、上の子が下の子を思いやる様子や、おじいさんが兄弟をほほえましく見守る様子など。
 ときどき、「○○してるのはだあれ?」などと、絵に注目するような質問メッセージが含まれます。
 朝の清清しさや、太陽の光りに反射する森の新緑のまぶしさ、野いちごの赤や、やきたてパンやきのこスープの湯気などの描写が丁寧で、素敵な朝の世界にひきこんでくれます。

<現在2歳8ヶ月のヒメの反応>以前「さむいふゆ」「せんたく」「おつきみ」を読んだ事があります。ですから、このねずみたちはもう常連。絵を隅々まで見て、「あっ、ないてる」とか「この子まだ寝てる」とか「お化けのまねしてる」など、指差し&コメントが絶えません。
 そしてなぜか、どんぐりパンを見て「昔食べた事あるよ」といいます昔って・・・あなたまだ2才でしょ。それに食べた事ないでしょ、どんぐりパンなんて・・と思いながらも「そう、おいしかった?」と返答する気の利いたワタクシです。

<まつりかの感想>
 各シリーズでスポットのあたるねずみは違います。この「あさごはん」では、「くんちゃん」の動きに対しての文章が多くあります。朝起きて、ひとりでワンピースを着て、野いちごつみにいくお兄ちゃんたちについていくけれど、小さくて体力がないので、イチゴをいれる籠に入って運んでもらいます。でも、帰りはイチゴでいっぱいになった籠に載るわけにいかず、泣いてしまいます。お兄ちゃんにおんぶされながら、べそをかいて帰ってくるくんちゃんです。
 このように、それぞれのねずみが、各ページで何をしているのかを見ていくとおもしろく、何度も繰り返し楽しんで読めます。
 絵の割合からすると文章はほんの少し。だからといって、読み終えてすぐにページをめくってしまうと味気ないものになります。
 一ページずつじっくり見ていくことで、子どもの「気付き」に対し言葉かけができ、そこから会話が生まれてきます。 大自然の中で、大家族がそれぞれに助け合って思いやって生きている姿は、都会で核家族として育つわがヒメには、未知なる世界。もう少し暖かくなったら、キャンプに連れていってあげたいな~~
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

いわむらさんの14ひきシリーズは、大好きな絵本です。
このシリーズでは、命の大切さや感謝の気持ちをいつも教えられています。
なにげない日常を描いているのですが、とても充実した家族の生き方に学ぶことも多いのです。すばらしい絵本だと思っています。
--(や)--

山猫編集長さま
そうですね。
家族の絆が希薄になっている世の中。
このシリーズは、家族の原点をおしえてくれますよね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
