
--------


 世界の絵本作家チャリティー展

2011-04-22

私が夜更かしをしていると・・・余震が起こる、ような気がしています。
今夜も2度比較的大きな揺れがありました。

余震も怖いけれど、原発から半径20キロ圏内は警戒区域になってしまいました。
対象区域の住民の方の一時帰宅は、最大で2時間程度の予定で、おまけに一世帯一名に限るなんて。
3キロ圏内の方は、一時帰宅さえもできないということだし。

原発で働く方の勤務状況も明らかになってきた。
インスタント食品に缶詰、防護服を着たままの就寝。
放射線濃度が高くて30分以上は作業ができないという。
人間が作ったものだから、人間の手でおさえることができないはずがないと思うのに。
ハイテクの前に、見えない悪魔の前に、人間はなんて無力なんだろう。
その代わりに、無機質なロボットがドアを開け、放射線濃度を計測し、写真を撮り。なんだか気味が悪い。

震災前までは、ほとんどヒメはテレビを見ることがなかった。
我が家では、ヒメが起きている時間帯はテレビをつけないのが習慣になっていたので。
震災後は、見ざるをえなくて、子どもが不安定になってくるのがわかったので、情報は極力新聞やインターネットにかえたけれども、今も朝と夜のニュースは30分だけ、あえてヒメと見るようにしている。

今夜も、一時帰宅が実施されるとのニュースを見ながら、ヒメに聞いてみた。
「もし、お母さんが、一時帰宅することになったとするでしょ。時間は2時間しかないんだって。お母さんは、印鑑や通帳やお金の他にアルバムとか手紙とか本とかを持ち出せたらいいな。洋服や下着もいるね。パソコンも持ってきたいし。でも重くて一人で運ぶことできるかなあ。ヒメは、お母さんに持ってきてもらいたいものある?」
すると、しばし考えて、
「2時間あったらご飯を炊けるでしょ。だったら、おにぎりをいっぱい作って持ってきてほしい。お母さんのおにぎりが食べたい。」
だって。
ランドセルとか、教科書、本や、おもちゃなんかを言うのかと思っていたから意外でした。
対象区域の子どもたちは、何を持ち出してほしいと願うことでしょう?

そんな、被災した子どもたちのために、人気絵本作家が寄せた作品のチャリティーオークション、「世界の絵本作家チャリティー展」というのが、松屋銀座店にて開催されるとのことです。

参加予定作家は国内外あわせて約40人。作品はチャリティーオークション(入札方式)で販売し、 収益金は義援金として被災地に送られるそうです。
詳しくは、コチラを。
【期間】4月27日(水)~5月9日(月)
【場所】松屋銀座8階 大催場 


同期間、同会場にて、バムとケロシリーズの作者、島田ゆかさんと、ユリア・ヴォリさんの絵本原画展が開催されます。私は前売り券を買って今からワクワク楽しみにしているところです。
入場料=一般1,000円、高大生=700円、中学生以下無料、
詳しくはコチラをどうぞ。

先日でお知らせした、壁新聞おひさまからの手紙は、仙台や岩手の施設などに郵送させていただく了解をいただけました。
とはいえ、まだ数件。
引き続き情報をお待ちしております
メールアドレスohisamakara@gmail.com
ブログパーツ 
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさまからの手紙、行き先できてよかったね!来週、例の被災地に定期的に行っているかたにお会いするので、児童館のようなところへの伝手があるか、聞いてみるね。

この展覧会、いきたいわー!!!28日から2週間ほど関西にかえるねん。それまでに行けたらいいな。

2時間あったら、おかあさんのおにぎりが食べたいだなんて、子供からの最高のプレゼントだね^^ にっこりしちゃった。

No title

y/modeちゃん
いろいろ気にかけてくれてありがとう。
y/modeちゃんも、フリーになったしね。ゆっくりご実家でくつろいでこれたらいいね。展覧会も時間があったらぜひどうぞ!
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
