
--------


 おふろだいすき

2006-04-01

おふろだいすき 松岡享子/文 林明子/絵
おふろだいすきおふろだいすき
松岡 享子 林 明子

福音館書店 1982-04
売り上げランキング : 27,714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>ファンタジーの創作絵本。まこちゃんはいつもアヒルのおもちゃのプッカと一緒におふろに入ります。ひとりでも全然平気。まこちゃんが身体を洗っている間、プッカはお風呂にもぐって遊んでいます。すると、カメがざあっと現れて、後ろを振り向くとペンギンが、そしてオットセイ、かば、クジラまで現れます。みんなで湯船に浸かって、50まで数を数えていると、クジラの「50」という大きな声に、まこちゃんのお母さんがお風呂に顔を出します。すると、動物達はみんなお湯に潜ったまま出てきませんでした。残ったのは、まこちゃんとプッカだけ。

<2才8ヶ月現在のヒメの反応>お湯の中から次々出てくる動物に興味津々です。とくにカバのくだりが大好き。まこちゃんに体を洗ってもらうのに「石鹸が目にしみるから」といってぎゅっと目をつぶったり、「耳のうしろも忘れずに洗って」というのも好きで、最近ではお風呂に入ると「耳のうしろも」といって自分でゴシゴシ洗っています。

<おすすめポイント>2歳児には少々長いお話ですが、林明子さんのやわらかで表情豊かな絵が、長い文章をもじっくり聞けるように盛り立ててくれています。お風呂から湯気が立つほんわかあたたかい雰囲気満載の絵。そして、登場する動物が個性豊かで、湯船につかって数を数えるところでは、人間のまこちゃんが冷静にそれぞれの動物を分析している様子がおもしろいです。

<まつりかの感想>
家庭の小さなお風呂に、これだけのたくさんの動物がいっしょに湯船に入るファンタジーの世界。自分の幼少期を思い出すと、一人でお風呂に入るときは、いろんなことを想像していた気がします。湯気のたつ、ぽわーんとした中だと、「もしも・・」の空想の世界が現実にあってもおかしくないんじゃないかと錯覚しそうで。
お母さんの声で、まこちゃんが何事もなかったかのように、アヒルのおもちゃのプッカを抱いてあがり、タオルにくるまれている最後のページの笑顔と、無表情にもどったおもちゃのプッカ。また明日も、おかあさんには内緒の楽しいお風呂タイムがあるのかな?
関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りの絵本たち♪

最近、帰宅が遅かったり、なかなか時間が取れないため(というのは大人の言い訳^^;

おふろだいすき

『おふろだいすき』おすすめ度ジャンル:面白い読んであげるなら4歳~自分で読むなら小学校低学年~女の子が主人公の林さんの絵本が多いなか、この作品は男の子が主人公の

コメントの投稿

非公開コメント

この絵本を読むたび、ひとりでお風呂に入れるなんてえらいなぁと思っちゃいます。そして、お風呂でいろいろ空想を膨らませる子供の想像力の豊かさも!!
でもね、私的にはもっともっと、できれば拒否されるまでお風呂は子供と一緒に入りたいなぁって思います。唯一の楽しいひとときですから。。。

京女さん
なるぼど。
子どももだんだん大きくなってくると、親の知らない世界が広がるものですが、お風呂ってゆっくりと腹をわって話せる場所かもしれませんね
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
