
--------


 絵本を中国語で

2011-05-30

095_convert_20110531005222.jpg
GWに10年ぶりに訪れた北京。
ぜひ訪れたかった場所の一つが、
蒲蒲蘭絵本館(ポプラ絵本館)です。
当時工場地だった場所は、オフィスタワー&マンションに変貌。
外国人も多く住んでいるようで、欧米人の子どもがビル街の中庭にある遊具で遊んでいました。
そんな立地のビルの二階に、この絵本館はありました。

店内に入ると、「うわ~!」テンションあがる
中国語版の日本の絵本がずらり。
中国でも母の日は、日本と同じ5月の第2日曜日。
この日は、お店でも、母の日特集で、『ちいさなあなたへ』(アリスン・マギー/作)や『ぼくおかあさんのこと』(酒井駒子/作)、『おかあさんおげんきですか』(後藤竜二/文 武田美穂/絵)、『うちのママってすてきなの』(アンソニー・ブラウン/作)などが入口に並べられていました。

店内の一角には、絵本読みスぺースとして、カーペットが敷かれ、ソファーが置かれていて、ゆったりできる空間です。
お店を訪れたのは夕方。
1時間後には、夫の友人と会食の約束があるので、40分ほどしか滞在できない。
ヒメも大興奮の中、どれにしよ~、何を買おう~と、一冊ずつ見ているんだけど、タイムリミットを気にしながらえい!迷ってる場合じゃない。
2011053023340000.jpg
そこで、店員さんに、中国で人気の絵本は?売れ筋は?とたずね、勧められたのがこれらです。
その中には、邦訳されている『ウェン王子とトラ』『この世でいちばんすばらしい馬』もありました。(店員さんいちおし。「日本でも人気ですよ」というと驚いておられました。)

あとは、手当たり次第
吟味したかったし、もっともっと欲しかったんですけど。
荷物のことを考えるとセーブかかってしまう。2011053023330002.jpg
購入した中国語訳された日本の絵本は
『おばけのてんぷら』 『はらぺこあおむし』 『ちか100かいだてのいえ』
『かばくん』 『ジオジオのかんむり』 『しょうぼうじどうしゃじぷた』 『だいじょうぶだいじょうぶ』
『スーホの白い馬』 『こねこのピッチ』 『せかいいちうつくしいぼくの村』


簡体字は、日本にない漢字や略されていて、読めない文字も多いのです。
とはいえ、絵本のいいところは、文字の??の部分を、絵で推測できるところ。
なんとな~く内容はわかるもんです。
ましてや、もともと親しんでいた日本の絵本ならば、意味はわかるので、あとは声に出して・・
でも、それが問題。中国語は発音がむずかしので、これらの本は、黙読で楽しむことになりそうです。

このお店は、上海にもあります。
日本人駐在員の間では、よく知られているお店のようですね。
旅行で訪れることがあれば、ぜひお立ち寄りを。
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

漢字いっぱい[i:63992]

中国語版絵本って一度見てみたい~っ!
漢字いっぱいで、漢字からもいろいろ想像して、おもしろさ二倍~、二倍~っかもやねぇ~♪

それにしても中国の発展ぶりって、シンデレラの変貌くらいすごいんやねっf^_^;

No title

フワクワク香ちゃん
コメントをありがとう。
今の中国って、日本の高度成長期と90年代のバブルが同時に来ている感じなのかな。
絵本に関しても、昔はこれほどまでに子どものための文学を充実させてはいなかったと思うの。
生活の向上とともに、あらゆるものの質が上がってきているんだろうなあ。
魔法はとけることはなさそう。

交流会

こんちは

12日の東京交流会出席します、先日ここでの講演?を依頼されました、せっかくの好意ですので引き受けましたがお歴々の方々に何を話したらよいのかと今から緊張しています
皆さんにまた会えるのが楽しみです

No title

ふくちゃんさん
12日、お会いできるのを楽しみにしています。
しかも、ふくちゃんのお話しが聞けるとは。楽しみです。
普段の活動について、生のお話を期待しています!!
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
