スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 しろくまちゃんのほっとけーき

2011-06-09

しろくまちゃんのほっとけーき   わかやまけん
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
わかやま けん

こぐま社 1972-10
売り上げランキング : 563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
わたし ほっとけーき つくるのよ

しろくまちゃんは、おかあさんと一緒に、ほっとけーきを作ります。
できあがった、ほっとけーきを、お友達のこぐまちゃんと一緒に食べて。
食べ終わったら、お皿を洗います。

<はじめて読んだ1才1ヶ月のヒメの反応>
(この頃の私は、詳細に記録をつけています・・初めて手にしたのは、耳鼻科の待合室だったらしい)
両手を頬に当てて顔をくしゃっとしながら、「おいちい」と言っていたヒメ。
ほっとけーきを食べる場面にある「おいしいね これしろくまちゃんが つくったの」のところで、「おいちい」の顔をしていました。

<おすすめポイント>
単純な線と、色鮮やかな絵の、こぐまちゃんシリーズは、幼児の日常を描いています。
冷蔵庫から卵を取り出すときに割ってしまったり、粉を混ぜるのにテーブルを汚してみたり。
こんなふうに、登場人物が失敗したり、うまくいかなかったりするところに、子どもは共感して読むだと思います。
ほっとけーきが焼ける場面の
「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ やけたかな まあだまだ しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽっ はいできあがり」
は、絵をじっくりながめながら、擬音を耳で楽しめます。
それに、絵をよく見ると、面白い発見がたくさんありますよ。

<現在7才11ヶ月のヒメの反応>
赤ちゃんの読み聞かせをし、帰ってきて、テーブルに置きっぱなしにしていたこの本を、帰宅後目にしたヒメは、「あ~、これ懐かしい。」と言って、おもむろにソファに寝ころび音読。
「かわいいなあ。もう一回読もう」といってまた読んでいました。

<まつりかの感想>
ヒメが1才半頃、何度も読まされたこの絵本。
日記にも、この本がお気に入りで、「おいしそう」「冷蔵庫」「つくったわよ」と言う、と書いています。
フライパンでほっとけーきを焼く場面では、私が指をさしながら、「ぽたあん どろどろ・・」と読むのを真似て、一緒に指をさしながら、言葉を発していたり、ホットプレートを卓上に置いて、ほっとけーきを焼きながら、「できたかな?」と私がいうと「まあだまだ」と返してきたり、この絵本での思い出はたくさんあります。

数年ぶりに読んだヒメは、続けざまに3回読んでいました。
声に出して読むと気持ちがよかったのだと思います。
なぜなら、語り口調が、丁寧で優しい日本語が使われているからでしょう。
音読するヒメも、普段よりワントーン高めの声

7才の子が、絵本を手に懐かしい!と言っているその表情は、とても柔らかいのです。
今は随分生意気になってしまって、「おこりんぼママ」の日々だけど、こういう思い出の本のおかげで、初心にかえれる、そんな気がします。
ブログパーツ 
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい~☆

懐かしい~!!娘が小さかった頃、
何百回(一日に何回も読んでたので過剰ではないはず・・笑)
と読んだ(読まされた・・?)記憶があります^^

ほんとに懐かしい~。
『こういう思い出のおかげで初心に帰れる』
じ~ん・・・。
7歳・・まだまだかわいいですよ☆
9歳はもっとすごい☆★笑
でもでも、『こういう思い出・・』を
これからもたくさん作っていけるといいですね♪♪

No title

けろりちゃん
コメントありがとう。
あまりの懐かしさに・・っていうこと。
何百回と読まされたとは。そんなにも大好きな絵本に出会えていて、ママの思い出にもなれているってことが素敵だわ。
9歳はもっとすごいのかあ。ある意味楽しみにしておきます。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。