
--------


 しーっ!ぼうやがおひるねしているの

2011-06-15

しーっ!ぼうやがおひるねしているの   ミンフォン・ホ/作   ホリー・ミード/絵  安井清子/作
しーっ!ぼうやがおひるねしているのしーっ!ぼうやがおひるねしているの
ミンフォン ホ ホリー ミード

偕成社 1998-12
売り上げランキング : 789065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
うつらうつらしている、男の子を、ハンモックに入れて、お昼ねさせようとしているお母さん。
そこに小さな蚊の鳴き声が。

蚊さん、蚊さん、なかないで
あかちゃんが すぐそばで ねているでしょう?
蚊さん、蚊さん、しずかにしてね
ぼうやが おひるねしているの


すると、ヤモリの声が。ヤモリにも静かにしてねと言い聞かせ、
次に聞こえた猫の鳴き声にも、軒下までおいかけて言って、静かにするよう言い聞かせる。

だけど、よく絵をみると、男の子はハンモックから抜け出して歩き回って遊んでいる。

それとも知らず、お母さんは、あちこちで鳴き声を発する動物たちのところへ行っては、こう言う。
しずかにしてね ぼうやが おひるねしているの

そうこうしている間に、あたりはすっかり暗くなり、
なんの音もしなくなって、おかあさんも窓辺で眠ります。

たったひとり ぱっちり まあるく 目をあけて おきているのは だあれ?

<はじめて読んだ7才3ヶ月のヒメの反応>
男の子の動きと、おかあさんの必死さに大笑い。
「こんなハンモックに寝てみたいなあ。これ、どこの国?今もこんな格好しているの?」

<おすすめポイント>
タイの農村の動物や家の様子が描かれています。家のまわりに、ぶたや、あひる、さるに、ぞうまで登場。
子どもを静かな環境で寝かしつけようと、神経質になっている母親の姿がユーモラス。
母親がくたびれて眠ってしまったのに対し、子どもはぱっちり目をさましているというオチに思わず苦笑してしまいます。

トッケートッケーは、やもりの鳴き声。
オプオップ、オプオップは、かえるの鳴き声。
ウーット、ウーットは、ぶたの鳴き声。
そんな鳴き声からも、日本との違いを知ることができます。

動物がいろんなところに隠れているのを探してみるのも面白いです。
原題は『Hush!』

<現在7才11ヶ月のヒメの反応>
「おかあさんは疲れきってるのに、男の子は夜中も遊んでるっておもしろい」と。
男の子のいたずらな顔がお気に入りだそうです。

<まつりかの感想>
ヒメが赤ちゃんの頃の寝かしつける私って、まさにこの本のとおり。
そ~っと布団に寝かせたら、息を殺してキッチンへ。
ほっと一息珈琲でも飲もうとお湯をわかして・・なんてしているその音さえも、そ~っとそ~っと。
そんなときに、電話のベルが鳴ろうものなら「まずい」と、あわてて受話器を持って移動したりして。

今思うと、少々うるさくても眠い時は寝ているものだと。
こちらが、神経質になればなるほど、子どもは過敏になるのかもしれない。
少しでもゆっくり寝かしてあげたいという気持ちと、その間に自分も好きなことをしたいという気持ち。
だけど、神経をすり減らした末に疲労してしまうくらいなら、一緒にお昼寝してしまうとか、自分のやりたいことをするのに多少音が出ても気にしないって思っているほうがいいのでしょうね。

先日、新宿区にある和光堂(株)の親子のひろば「わこちゃん広場」で、絵本のお話をしてきました。
自分の活動について、ブログで触れたことは、ほとんどないのですが、
イベントに参加してくださったかたとお話ししていましたら、こちらを見てくださったという方がいらしたので・・・
この場を借りてお礼を。「先日はどうも、ありがとうございました

2カ月のベビちゃんから、もうすぐ3歳というお子さんまでいらしてくれました。
子どもの成長によって、聞き方も様々。ママの悩みも様々。
いろんなママとお話しできて楽しかったです。

子育ては、楽しいし、子どもはかわいいし。だけど、子どもと二人っきりの時間に、しんどいな、さみしくなるなっていう気持ちになることもありますよね。
すごく頑張っているのに、思うようにならないし。体は疲れるし。
そんなとき、この本の中のお母さんと男の子の姿を見ると、自分を客観的に見れて、くすっと笑え、気持ちが少し楽になるかもしれません。
5、6才から楽しめる本だと思いますが、主人公に共感するという意味では、大人向けの絵本といえるかも?
ブログパーツ 
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
