スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今夏の課題図書は?

2011-07-02

今年も残すところあと半期。
毎日暑い日が続いていますね。

夏休みもあっという間にやってくるんでしょうねえ。
さて、夏休みをどう過ごそうか・・もうばっちり計画を立てているっていう人もいる??

我が家のヒメも小学2年生。
不思議ちゃんのこの子は、ず~っと鼻歌を歌っているなあ。
頭の中で、十分遊べているというか、一人で過ごしていても全く平気。
妄想遊び・・これぞ一人っ子の技?
かとおもえば、友達からお誘いのチャイムがなったら「うん、もちろん、いいよ~。」と、言って、「じゃ、おかあさん行ってくるね~」と、振り返ればいないっていう自由人。

こんなんでいいんでしょうか?
長い夏休みも、こんな調子で過ぎていくのか・・

先月末に、「第57回 青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書が、公式HPにアップされていました。

このうちの少しだけ読んでみました。
↓↓
ものすごくおおきなプリンのうえで
ものすごくおおきなプリンのうえでアリクイにおまかせ (おはなしだいすき)
アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)エディのやさいばたけ
エディのやさいばたけがっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)
がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)わたしのとくべつな場所
わたしのとくべつな場所ヤマトシジミの食卓
ヤマトシジミの食卓
ヒメのお気に入りは、『アリクイにおまかせ』ポイポイ捨ててしまう私とアリクイが重なったかな?
私は『ヤマトシジミの食卓』が良かったなあ。小説としても読み応えがありました。

感想文を書くとなると、高いハードルになるうちのヒメちゃん。
いまのところ、挑戦するつもりはないようですが。
ちなみに、6割以上が、自由に図書を選んで感想文を書いているそうです。
課題図書にこだわらず、書いてみたいなっていうものが出てきたら、せっかく時間があるのだから、挑戦してほしいと思う親心・・

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書き込むのは… お久しぶりです。^^;

そっか、まつりかさんから見ると、
ヒメちゃん、不思議ちゃんなんですね~。
でも、そうです。
一人っ子は、一人遊びが得意。
一人で長い時間過ごしても、苦じゃないと思われます。
ヒメちゃんの場合は、一人遊びだけじゃないし
子どもとして、パーフェクト!ですよ♪

感想文って、なんでああも七面倒くさいんでしょ?
特に課題になるわけじゃなければ、書かなくても良いのでは?
なんとなく、ですが
宿題として提出する場合、”大人受けする”書き方を
推奨されるようで、窮屈です。
感じる力は、翼を広げるスペースあって育つのではないかと。

もっとも… 
変に広げると私みたいのが出来上がっちゃいますけども。(滝汗)

No title

各務史さん
うれしい!史さんからのコメントv-238
史さんも一人っ子でしたもんね。
そうか、史さんみたく文才のある豊かな想像力のある人になってもらいたいなあ。
感想文って昔のように強制ではないんですよね。
でも、ちょっと参考までに・・と、入賞者の作品なんかを読むと、すばらしさにびっくりして、やっぱりや~めたって、親があきらめちゃう。。
「感じる力は翼を広げるスペースあって育つ」、うん、またまた史さん語録。
ありがたく、受け止めます。

おせわになりました

おはようございます

先般は交流会おせわになりました、絵本で子育てセンターのHPでの紹介ありがとうございました、まつりかさんの採点ではあまり内容がなかったようですみません、勉強させてもらいました

10月にセンター代表さんから新潟で講演会を一日担当してもらえることになりました、今から楽しみです、まつりかさんもその日こっちにおいでくださいな、

課題図書・・懐かしい響きです

No title

ふくちゃんさん
先日は、すばらしい講演をありがとうございました。
すごく参考になりました。その気持ちを、レポートで伝わってなかったら本当にすみません。
人との出会いを大切にしていらっしゃるからこその成果なんだと思って、見習いたいと思いました。
10月の新潟、いいですねえ。伺いたいところですが、現実的にはどうも難しい!!またブログでの報告を楽しみにしています☆
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。