スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 6月にヒメと読んだ本(7才11カ月)

2011-07-07

7月に突入。
先日、ヒメは8才になりました

124.5センチ、23キロ。
大きくなりました。

誕生日プレゼントに自転車が欲しいなあ~と前々から言っていたのですが、今だと22インチを買うことに。
普段ほとんど乗る機会がないことを考えると、今22インチを買う?
それとも、24インチならば、6年生まで使えるよね?
自転車に試乗して、悩みに悩んで・・結局130センチを超えてから、24インチの自転車を買うということになりました。
というわけで、誕生日プレゼントは、「ゲームプラス11」に変更。オセロゲームプラス11
一緒に遊べるかな。

さて、ヒメが、7才最後の月に読んだ本を、記録がてらご紹介
『これならおとくいジェラルディン』(エレン・コンフォード/文 ジョン・ラレック/絵 岸田衿子/訳)
『このよでいちばん大きな男の子』(キムセシル/ぶん クォンジェリョン/え かみやにじ/訳)
『ぎょうざつくったの』(きむらよしお/作)
『すんだことはすんだこと』(ワンダ・ガアグ/再話・え 佐々木マキ/訳)
『どうぶつはやくちあいうえお』(岸田衿子/文・片山健/絵)
『みずたまり』(森山京/さく 松成真理子/え)
『イルカの子』(姫野ちとせ/絵と文)
『くまくん』(二宮由紀子/作 あべ弘士/絵)
『ナガナガくん』(シド・ホフ/作・絵 小船谷佐知子/訳)
『どうながのプレッツェル』(マーグレット・レイ/ぶん H・A・レイ/え わたなべしげお/やく)
『のら犬ウィリー』(マーク・シーモント/さく みはらいずみ/やく)
『7日だけのローリー』(片山健/作)
『おげんきですか?ぼくのうち~ぼくのポチブルてき生活』(きたやまようこ/作)
『いなばのしろうさぎ』(赤羽末吉/作)

中でも、気にいって読んでいたのはコチラ
どうながのプレッツェル (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)このよでいちばん大きな男の子すんだことは すんだこと (世界傑作童話シリーズ)これならおとくいジェラルディンイルカの子―A Little Dolphin
ブログパーツ 


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自転車買わなかったのねー。うちは、明日買いに行くのよ。
旦那さまがひっさびさのお休み。
そんな時でないと買いに行けない。ということで、やっと買うわけです。何インチを買うか。で悩んでて。先日「22か24だよね」と言ったら旦那さまが「え?20でしょ?」だって。おいおい、すぐに大きくなって乗れなくなりますぜ。

たまに、「え?」な発言をするから驚いちゃう私です。

最近、絵本読んでないなー・・・。学校の図書ボラもやって欲しいと言われてるけど・・・。
余裕がないのは、よくないですね・・・。

No title

aqua-balloonちゃん
ブログ、見ました。自転車22インチを買ったんだね。
新車にウキウキなK君を想像します。
これで、ピアノにも並走していけるかな?

絵本ね~、子どもが大きくなると本当に読んであげる時間がなくなってくるよね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。