
--------


 おたすけこびと

2011-07-12

おたすけこびと  なかがわちひろ/文  コヨセ・ジュンジ/絵
おたすけこびとおたすけこびと
なかがわ ちひろ コヨセ ジュンジ

徳間書店 2007-02
売り上げランキング : 6761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
お父さんとお母さんと男の子はお出かけ。
お母さんはお出かけ前に、「では、よろしくね」と、お電話。
「はい、しょうちしました。」と、答えたのは、こびと。

お出かけしている間に、いろんな種類の重機を従えた小人が、男の子の家のキッチンにやってきました。
ショベルカーで、小麦粉を集め、
クレーン車で卵を持ち上げ、
材料を撹拌。ポンプ車が型に流し込み、オーブンに入れて
ミキサー車の生クリームをクレーンを使ってデコレーション。
ヘリコプターで、持ちあげたプレートを最後に飾って、できあがり。

お出かけしていたのは、誕生日プレゼントを買うため。
お母さんは、キッチンから完成した誕生日ケーキを持ってきて、家族でパーティー。

<はじめて読んだ7才2ヶ月のヒメの反応>
この頃、ヒメが手にする本の作者が「なかがわちひろ」さんのことが重なっていたので、「これも、なかがわちひろだ!」というのが第一声。「きっとおもしろいよ」と言って、楽しんでいました。
小人の動きを確認して楽しんでいました・・でも、絵の作家さんは違うんだけどね。

<おすすめポイント>
重機を使って、何人もの小人がケーキを作るというお話。
小人一人ひとりの動きや、重機の使われ方、ラストのページで、飼い犬がキッチンを覗いて、怪訝そうな顔をしている様子など、画面のすみずみまで楽しめます。
車、食べ物、絵探し、という子どもが好きな要素が凝縮されている本。

<現在8才0ヶ月のヒメの反応>
今は、新刊「おたすけこびとのまいごさがし」を読んでいます。
おたすけこびとのまいごさがしおたすけこびとのまいごさがし
なかがわちひろ コヨセ・ジュンジ

徳間書店 2011-06-16
売り上げランキング : 14502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<まつりかの感想>
絵本に、あまり興味をもってくれないという2歳前後の男の子を持つお母さんにおすすめしたところ、「これは楽しんで読んでます」と言われ、それからよくご紹介しています。
こんな「おたすけ」をしてくれる小人がいたら、ありがたいなあって。
お出かけしている間に出来上がるのはもったいない。小人の活躍ぶりを、目の前で見ていたいくらいです。

新刊の「まいごさがし」は、さらにストーリー性があってハラハラ。
おたすけこびとは、いろんなお助けビジネスをしているのねって思って、次回作を期待しちゃいます。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
