スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 うちのかぞく

2006-03-22

うちのかぞくうちのかぞく
谷口 国博

世界文化社 2004-06
売り上げランキング : 173,998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>うちのかあちゃん おこったら かおがこんなになっちゃって きつねになっちゃった
「うちのとうちゃん・・」「うちのばあちゃん・・」「うちのにいちゃん・・」そして、ねえちゃんとじいちゃんも。
みんな何になるのかな?
巻末ににはこの詩についた歌の楽譜が掲載されています。

<初めて読んだ2才5ヶ月当時のヒメの反応>絵が強烈なので、「うちのねえちゃん」が「おばけ」になる絵を本気で恐がります。ページをめくろうとすると、さっと私の背中に回りおそるおそる覗き込むくらい。

<おすすめポイント>これは歌にもなっているので、語呂のよさが魅力です。また村上氏の漫画タッチでオーバーな表現の絵が楽しめます。特徴あふれる「うちのかぞく」だけど、みんなが笑ったらおひさまになるという場面の絵は、ほのぼのと温かくて、家族みんながにこにこしていることの幸せが子どもに伝わる本です。

<現在2歳8ヶ月のヒメの反応>ひとりでページをめくっては、ゲラゲラ笑いながら読んでいます。もう「ねえちゃん」がおばけになる絵も恐くないみたい。

<まつりかの感想>
作者の谷口氏は、NHK教育「おかあさんといっしょ・あそびだいすき」であそび監修をされています。そして、「たにぞう」として、各地で親子コンサートや、保育士や幼稚園教諭など指導者向けの講習会などの活動も。
 この絵本との出会いは、昨年末、親子コンサートでわが町に谷口氏がやってきたこと。「あそび大好き」を見たことのある方は、「バスにのって」や「ひっつきもっつき」などの曲をご存知でしょう。その作詞、作曲はこの絵本の作者なんです。 
 内容はコンサートというよりも親子体操で、子どもを持ち上げたり、飛び跳ねたりと、汗だくになりながらの1時間。弘道お兄さんのエピソードや、子どもとの関わり方のコツなどの話、そしてこの絵本に曲をつけてギターで歌ってくれたりと、2才児がまったく飽きることなく「たにぞう」さんに釘付けでした。
 最後はサイン会&写真撮影をしてもらいましたが、人間的にも魅力たっぷりの人です。
 絵本作家としては、この本と「うちのきんぎょ」の2冊。とくに「うちのきんぎょ」は、発売後数ヶ月で増刷、書店では平積みになっているとのこと。単純に喜んでいたけれど、帯に「ひろみちお兄さんおすすめ」とあったのが売れ行き好調の理由だと言って会場の笑いをとっていました。

関連記事

theme : オススメ☆絵本&児童書
genre : 育児

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

たまに本気でおこると
こわい!こわい!って
りっぷにしたらきっと
ばけばけにみえるでしょうね
おに?はんにゃ?

まつりかさん、はじめまして!
履歴から遊びにきました♪♪
我が家は絵本が大好きなので、本屋さんによく出没します(●´艸`)ヾ
ワタシは幼稚園に勤めていたので、本の読み聞かせも大好きです♪
まつりかさんのを参考にさせていただきます!!
よかったらまた遊びにきてくださいねo(*^▽^*)o~♪
ポチっとしていきまぁ~す!

ふぃーささん
四六時中いっしょにいる母親は子どもにとって口うるさい存在なんでしょうね。ママは怒るもの。この絵本でもそうなっていますから。

karatさん
ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいしますね。
また遊びにきてください

面白そうな絵本ですね。私好み!!
ぜひ、子供たちに読んであげたくなりました。
ちなみに私が怒ると「鬼」らしいです。
子供も旦那もそう言ってます。
「うそやろ~」と私が言っていたら、先日怒っている様子を旦那に携帯でパチリと撮られました。。。
で、見てみたら…「まさに!! 鬼そのものでした」

京女さん
そんな瞬間を写真にとられるなんて(笑)
怒る気力がなくなりますね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。